« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ロールキャベツ2日目

ロールキャベツ2日目
昨日のロールキャベツを作るための挽き肉は
160g程で小さなパックだったので
昨日のうちに食べ終わるつもりで買って帰ったのだけど

一玉あったキャベツはそこそこ食べ進んでおり
剥がした葉もそれほど大きくなく
そういうことで、その葉に見合ったサイズの肉の包みが5つできた。

2つは昨晩食べて

今朝、鍋にスプーンを入れて直接食べるという行儀の悪さで
ひとつ食べて

今晩なお2つ残っていたので
チーズトマトクリームにスープを作り替えて

二日掛かりで完食。
食った食った。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

うちのはケチャップ味だった

うちのはケチャップ味だった
着々と
キャベツを消費しています。
今日はロールキャベツ。

コンソメキューブとトマトケチャップの
不精スープ。

小さい頃のロールキャベツと言えば
多分こんな簡単なもんだったと思うけど
それでもおいしいおいしいと
食べていたような記憶があります。

雨が降ったら急に寒くなって
足下がすーすーします。
暖かくして、早く寝ます。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

濃いめで

濃いめで
色味も地味だが
中身も地味で
肉が入っていない焼きうどん。

体の重さが気になるので
今日はあっさりめに、というつもり。

丸のまま買ったキャベツを
使い切らなければならないので
それだけはごっそり入っている。

肉の無い寂しさを紛らわすように
湯に落とした卵を載せる。

そうとなると、醤油と削り節だけでは弱いので
牡蠣油と胡麻油も入れる。

結局
コッテリとかガッツリとか
好きなんだよなあ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庶民にはやれる事も限られるので。

読みかけの本があって
食事休憩の時間に読もうと楽しみにしていたのに
カバンの中に入っておらず
どうやら家に忘れたらしい。

仕方ないので
通勤電車の中で読んだ新聞をもう一度広げて
朝は読み飛ばした記事を読もうかというところ。

株価が下げ止まらない中
今のうちに株買っておくか
円高だし両替もしておくか
年金原資の運用がヤバいみたいよ
ボーナスもカットかもね

カネカネカネカネ言ってます。

足裏で地面を感じながらしっかり立つ。
目を開いて前を見る。
煽られないようにしなくてはね。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ハンバーグ


これは実は、結構デカい。
厚さ1.5~2、タテ15、ヨコ20(単位:cm)。

肉自体は200g弱だけど
玉ねぎとつなぎ最小限でも、こんなもん。

店で200gとか注文する時って
タネ全体で、て事よね。

今日はサラダまで全部合わせても材料費400円位だし
味付けも自分好みにナツメグしっかり。
イエス、ジャンボ!
イエス、自作!

昨日のベジタリアニズムの反動で
いささか気分アガり気味のお夕飯でございました。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

野菜プレート

野菜プレート
細切りじゃが芋の蒸し焼き
ほうれん草と茸のソテー
きゅうりにバルサミコかけただけのもの

昼に卵を使ったのと夜のバターが
今日の動物性食品の全て。

昨日少し不摂生だったからなのだけど

菜食主義とかビーガンとか、今の私には無理みたい。
明日は肉を食べてもよかろ。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶葉だった

紅茶葉だった
昼食に昨日買ったワインを飲んで
赤だったら水で薄めて飲んだりもするところを
白ワインだったのでそのままグラスで2杯飲み
ちょっといい気分になりかけたのを戻そうと
コーヒーを煎れる。

ヤカンを火にかけて紙をセットして
暗がりの中でゴソゴソと、出来合いで挽いてあるコーヒーの粉を
こんなもんだろ、と、目分量で紙の中にサラサラ入れて

沸いた湯を注いだら
粉が、盛り上がってこない。

蒸らしのために少量入れただけのお湯だったから、と
再度注ごうとしたところで
違う香りに気付いて
紅茶の葉を入れたのだとわかる。

まあこれでも、酔い醒ましにも胃の消化の助けにもなるし
その上少し可笑しかったので
紅茶として飲むには葉の量が多くて渋かったけど
良しとする。

しかし紅茶をドリップするなんて
そういえば考えたこと無かったけど
後始末が楽だし、意図せずにしたこととはいえ楽しい実験。

底が丸いポットで葉が泳ぐようにお湯を注いで、という
紅茶好きには邪道と言われそうだけど。

口と胃がさっぱりすればいいという
くらいでしか飲んでいない自分には充分かな。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

SAKE

SAKE
真澄・山花。

冷やして呑むべき物らしい。

洋風な、例えば魚のムニエル等にも合うとのこと。

薫りを嗅いだ瞬間に
合いそうだ、と思います。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

なめろう

なめろう
久し振りに丸物の鯵を買って帰り
テレビで野球を観ながら呑もうと
おろしてたたいて味噌を入れて、なめろうにした。

けど、野球の方は思いのほか早くに終わり
観る間も僅かに肴とビールだけが置いてけぼり。

今日もまた野球の後はNHK衛星放送でアジア映画を観て
今日はイラン映画だったので
今年に入ってから読んだイラン人女性弁護士の手記本を
写メに撮ってアップしようと思ったけど
それはまた別の時に。

こんな肴の時にピルスナーグラスは間違えたな。

ビールを呑み終えて
その同じグラスにお酒を注ぐのも間違い(笑)

なめろうが余ったのでつみれ風に
ただ、つみれのようにタネとするには身が細かくないので
それには注意しながら汁にしたら
多分、美味しいでしょうね。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えた。

なか卯でうどんを啜っているときに
昨日の記事の間違いに気付いた。

あのタイ語の一文は
「象印のビールを2本」
又は「2本の象印ビール」であって
「…を下さい」にあたる動詞なりが抜けている。

まあその様に注文して通じていたし
日本語でだって「ナマ一つ」とか言うのだし
完全に間違えているとも言えないか。

近いような違うような
そこでまた思い出しただけのことだけど

「僕はウナギだ。」
発話者が意図するところは
ウナギにする、食べる、注文する。

主語述語が厳格な言語だと例えば英語で「I am an eel」
発話者自身がウナギで、喋るウナギみたいな事になる。

日本語の特徴を表すものとしてこういう文を
ウナギ文、というのだと大学で教わったときは
そんな事に名前がついている事に驚き
ウナギ以外に無かったのかとも思った。

ただうどんを啜っているように見えた
店の中の他の人たちも
なんやかんやと物思いがあったに違いない。

止め処なくて、疲れたり、楽しかったり。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ビア・チャーン(グ)・ソーン(グ)・クアッ(ト)・カ!

『風の前奏曲』
昨日と同じく、NHK衛星放送のアジア映画
今晩はタイ映画『風の前奏曲』。
2004年の作品だそうな。

野球中継が長引いて、そちらが終わってから観たので
殆ど筋書きも分からず
観たかったのに残念。

だからその映画の事ではなくて
映画の中で演奏されていた伝統音楽を
一時期ずっと聴いていたなあ、と
これまた昨日と同じく音楽を媒介にして思い出した事など
諸々あったので
ついでにCDも久々に引っ張り出した次第。

中国留学中にタイ人コミュニティーに入り込む機会があり
帰国後もしばらくの間はタイへ立て続けに行っていたけど
そんなことも今となっては随分昔の事になった。

中国語と平行してタイ語も覚えようとしたけども
お腹がすいたとかトイレは何処ですかとか
旅行時の最低限くらいしか覚えられないまま
足が遠のいた。
ちなみにタイトルは「象印ビールを2本下さい」。
飲食に関する単語やフレーズは
どの言語においても重要。

タイの伝統音楽というと料理屋で聞こえるような
木琴の音の方がイメージなんだろうけど
私が初めて聴いたのは中年のおっさんが
鼻にかかる甘い声で歌っている歌謡曲、
日本で言えばそれはエンカだ、と
向こうの友達は言っていたもので
(演歌という日本語を彼らが知っていたのは別の驚きだった)
そのエンカには私は全く馴染めなかったし
程なくして木琴の方、これは宮廷音楽だけども
そちらを耳にしても、流して聴く以外に無かったのが
離れてしまってから妙に懐かしくて
このCDを買ったのだったな。

そしてこれはこれで
現代的なアレンジもされているようで
思い出に依らずとも純粋に音楽として楽しめた。

ただ、中のライナーノーツがタイ文字で判読できず
曲名や、内容に関する事が全く分からないでいるのが
引っかかったままになってはいる。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

『五月の恋』

今週のNHK衛星放送はアジア映画をやっていて
今日は『五月の恋(五月之恋)』
台湾映画なのか大陸との共同制作なのか
クレジットをきちんと見なかったけど
爽やかで可愛らしい映画だったな。

台湾は、テレビドラマなんかは特に
大陸、香港、又は韓国のどこよりも
役者の年齢層が低いというか
対象年齢が低く作られているものが多くて
アイドルが出てくるとまたその手のものかと思ってしまう。

まあそれはそれで
訛りはあるにせよ中国語は幾分平易な表現が多くなる分だけ
私のような外国人が視るのには楽でもあり
中国語を忘れないようにとスカパー!を契約していた頃には
随分お世話になった。

映画の方はというとこれはそれなりに観る幅があるようで
今日の映画もそう軽い感じでもなく
両岸の歴史も世代の心情も恋心も織り交ぜて
大人も観られるものだと思ったけれども
何より五月天が、懐かしかった。

ここしばらく台湾や中国の歌謡から離れてしまっていて
しかも聴いていた頃も五月天を特に聴き込んだ訳ではないけれど
多分あの頃中国語にどっぷり浸かっていた事などを思い出して
懐かしい気持ちになったんだと思う。

また勉強してみようかな…中国語。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

One of エラい調味料

One of エラい調味料
豚のバルサミコソテー。
メークインは茹でてバターを落として、これが主食。
モロッコいんげんは青森産。
玉ねぎを粗みじんにして甘酢に入れたのとトマトを和える。

ベタベタに洋食的なのに
グラスの中は日本酒。

バルサミコは便利だね。
困った時のバルサミコ。
肉も魚も、味付けに迷ったら、頼る。

もう一枚焼きたかったけど
夏の不摂生が祟って体が重くなったので
ガマン。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

肉と汁と酒

肉と汁と酒
今日はずっと、肉を食べたい気になっていて
午後はあれこれ、ふとした隙に考えていたのに
結局会社を出たのが21時、家についたら22時を回るとなると
ガッツリいくのも憚られ。

それなら何をと考えるに
寒いから温かいもので且つ肉へ傾いた心も立て直しがたく…

肉食としてはいささか半端に
豚汁となりました。

戴き物のお酒があったので
豚汁の材料と一緒に薩摩揚げも買って
それをツマミに呑みながら作ることにする。

普段日本酒を積極的に呑むことは無いのだけど
これについては戴いてから味見をしたところ
美味しく呑めるということがわかっていたので安心。

ご飯を炊く気は無く、素麺でも茹でて
二杯目の豚汁に入れて食べようかと、うっすら考えていたら

聴いていたCDが止まったり
電話が掛かってきたり

何となくタイミングを失って
主食無し。

晩酌して汁で締め、みたいなことになってしまった。

あ、いつもの事か。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

珍しく製菓なぞ


確かに最近、頭の中で
ドーナツ、ドーナツ、繰り返してはいたのだけど
作ろうとは思っていなくて

でも今朝、遅い時間に起きて
何か食べようと思ったら
卵が一つだけ有って

ご飯炊くのは時間が掛かるし、おかずも要るし
パンは無いし、パスタは飽きたし

何にも無い割に
小麦粉とバターと砂糖と牛乳と
果てはベーキングパウダーまで有っちゃったりしたもんで

3連休も最終日だし、
みたいなことで揚げてみた。

まあ、お店のようにフカフカって訳にはいかなくて
捻ったヤツなんてまるで、中国は天津の名物
麻花(マーホア)みたいなみてくれなんだけど(笑)

ノリでやったにしてはまあまあ食べられるし
夏が終わって久しぶりにコーヒーを落としてみたり
なんというか、
面白かった。

いや、とにかく、このドーナツ製作の肝は
追加費用を掛けずに楽しんだって所にあってですね、

などと屁理屈が浮かんでは消えても
大小25個も残っているこのコたち…
さすがに喰えん。

冷凍ができるらしいので、保存食と致します。

そして夜は、
しょっぱいものが食べたい(笑)



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ココログの勉強



何だ…
500KB、普通に携帯で送れる画像のアップ
できるんじゃない…
アメブロは200KBまでじゃないと駄目だから
同じように加工してたのに。

ほんと、ブログサイトってそれぞれだなあ。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

夏の旅行

夏の旅行
奈良、法隆寺

中門を、風が抜けて
幔幕がゆっくりふわりと押し上げられる

神さまが通ったみたいな瞬間



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

卵料理で思い出すこと

卵料理で思い出すこと
青葱と卵。

こんな簡単なものでも
こうやって写真なんかに撮ってみると
ちょっと豊かな気持ちになるから不思議。

青葱が残っていたので
梅肉和えも。葱三昧。

今は離れて暮らす父は
卵焼きがうまいんです。
キレイに成形するわけじゃないんだけど
美味しいんだよね。

甘い卵焼きは作りません。
ご飯に合うのは醤油味だと思います。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曜日の感覚が

ない。

今日ってまだ木曜日だったのか。
金曜日かと思ってました。。。

まだあと1日あるじゃん。
飲みに行くのも明日じゃん。

でも3連休かあ。
それも忘れてました。

この連休は、久しぶりにずっと、家にこもることにします。




専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

秋鮭パート2

秋鮭パート2
昨日買った鮭
2切れのパックだったので
今日は残りを使い切らなければなりません。

野菜も半端モノばかり残っていて
今日、明日で食べないと
明後日は飲みに行くのでヤバい。

切り身は一口に切って、粉つけて揚げて
鮭とキャベツのトマトパスタ。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

秋の味覚的な

秋の味覚的な
何だかここんとこ、肉食だなーと思い始めてしまったら
もう今日は絶対に魚を食べようと決めて帰ってきた。

魚は好きなの。
好きなんだけど
野球のシーズン真っ盛りの時はビールばっかり飲んでいるから
勢い、コッテリ&肉が多くなるのです。

うちは魚焼きグリルが無いので
この時期美味しい秋刀魚は外で食べます(泣)
ロースターは有るけどすごい煙が出るので好まず。

ということで、今日は蒸し物に。
秋鮭と茸の牡蠣油蒸し。
…鮭が殆ど見えません…。

因みにうちには電子レンジも無いのですが。

買えないからって訳じゃなく(笑)

電子レンジが無いと
蒸し器、うちはセイロ、をよく使います。


そしてその湯気は
何だかとても、料理をしている気分になるから好きです。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のかおり

東京で
雨の月曜日は3週連続だそうな。

靴も濡れるし
傘は邪魔だし
週のアタマから疲れるけど

今朝はどこからか
金木犀が薫ってきたので

許す。

秋ですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

マーおばさんの豆腐料理

マーおばさんの豆腐料理
今日の昼ごはん。
麻婆豆腐。

冷蔵庫の中に期限が切れてしまった絹ごし豆腐。
ほんとは木綿豆腐で作ったのの方が好きなんだけど
ま、いいでしょ。
豆板醤も甜麺醤もトウチもあるし。

花椒を
これでもか、これでもか、というくらいに入れて
ビリビリと辛い麻辣(マーラー)なのが好みです。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ココログはタグを意識しないとアカンのね

「Enter」押して改行

したらこの行。「Shift+Enter」で改行
したらこの行。

なるほど。これをPCで見るに、「Enter」だけのときは1行空いて改行するのに対して
「Shift+Enter」のときは1行開かずに改行。

でもこれ、携帯から見るとどっちも1行も空かずに改行されてる。
アメブロのほうは、段落ごととか何行か空けたいような時は空けたい分だけ「Enter」押せばよかったけど、ココログはいくら「Enter」押しても空かないんだよね。

「Shift+Enter」押すと、タグ「br /」が入力されて普通に(1行空けずに)改行、
「Shift+Enter」を2回押すと、タグ「br /」が2つ入力されて1行空くし、これはPCで見ても携帯で見ても反映される様子。

ということで「Shift+Enter」を1回入れると
この行、2回入れると

この行。

PCから投稿する時はこれで特に面倒もないとして
厄介なのは、携帯からの投稿の時は「Enter」キーがないから
編集画面で「br /」を入れなきゃいけないってことね。「<>」で括って。

一長一短ありますなあ。
gooは記事中に貼り付けたリンクが、携帯からだと無効になってたし
携帯からの投稿はアメブロが格段に便利だと分かったけど
ブログ分けたいしなあ。
携帯からの写真もgooよりココログの方がきれいだし、表示のされ方も気に入ったけど
ココログは携帯の方には投稿時刻が表示されないのがちょっとなー。

はい、昼時間のお勉強でした。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

表示のされ方が・・・

昨日までPCでブログ開くと

最新記事がトップページになっていたのに

なぜかトップページが空になってる・・・

ヘルプにも書いてない。

掲示板で質問しようとしたら設定が必要で

その設定をしようとしたらサーバにつながらない。

いらつく。

(追記)

とか思ったら、アップしたこの記事はトップページに来てるし!

意味分からん!




専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

23時にトマトを湯剥き

23時にトマトを湯剥き
今日も忙しくて遅い時間になってしまったし
外で食べて帰ろうかとも思ったけど
冷蔵庫の中にあるもの達を思い浮かべて
使ってやらなきゃ、と考え直し。


ビールを買うために駅前のスーパーに寄ったらば
「イタリアントマト」ですって。
よくトマト缶にプリントされてる、縦長なトマトね。


使ったことなかったな…
ということで、使ってみました。


しめじとチキンのフレッシュトマトパスタ。


甘くてしっかりした味でした。

パスタとの絡みもよろしい。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »