« 表示のされ方が・・・ | トップページ | マーおばさんの豆腐料理 »

2008年10月 3日 (金)

ココログはタグを意識しないとアカンのね

「Enter」押して改行

したらこの行。「Shift+Enter」で改行
したらこの行。

なるほど。これをPCで見るに、「Enter」だけのときは1行空いて改行するのに対して
「Shift+Enter」のときは1行開かずに改行。

でもこれ、携帯から見るとどっちも1行も空かずに改行されてる。
アメブロのほうは、段落ごととか何行か空けたいような時は空けたい分だけ「Enter」押せばよかったけど、ココログはいくら「Enter」押しても空かないんだよね。

「Shift+Enter」押すと、タグ「br /」が入力されて普通に(1行空けずに)改行、
「Shift+Enter」を2回押すと、タグ「br /」が2つ入力されて1行空くし、これはPCで見ても携帯で見ても反映される様子。

ということで「Shift+Enter」を1回入れると
この行、2回入れると

この行。

PCから投稿する時はこれで特に面倒もないとして
厄介なのは、携帯からの投稿の時は「Enter」キーがないから
編集画面で「br /」を入れなきゃいけないってことね。「<>」で括って。

一長一短ありますなあ。
gooは記事中に貼り付けたリンクが、携帯からだと無効になってたし
携帯からの投稿はアメブロが格段に便利だと分かったけど
ブログ分けたいしなあ。
携帯からの写真もgooよりココログの方がきれいだし、表示のされ方も気に入ったけど
ココログは携帯の方には投稿時刻が表示されないのがちょっとなー。

はい、昼時間のお勉強でした。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 表示のされ方が・・・ | トップページ | マーおばさんの豆腐料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/24223174

この記事へのトラックバック一覧です: ココログはタグを意識しないとアカンのね:

« 表示のされ方が・・・ | トップページ | マーおばさんの豆腐料理 »