« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

はしご

今日は、決算が終わったお疲れ様会だといって
社長とサシで呑みつつお寿司をご馳走になり

金曜日に社長と呑むのは珍しいことなので
明日は間違えて会社に行ってしまいそうな気分。

おいしい寿司を食べている間に、メールが入っていたので
家に帰るルートを少し迂回して
もう一軒立ち寄ります。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『「旬」がまるごと』1月号 特集 牛肉

『「旬」がまるごと』1月号 特集 牛肉
先日、アルゼンチン映画を観に行ったときに
電車の中で読むものを家に忘れた為に
手持ち無沙汰が極端に怖い自分、
帰りに本屋に飛び込んで買ったこれはムックというのかな。

家に帰り着いてから牛肉を食べた前段に
ここから既にアルゼンチンとの連想が始まっていたのでした。
ドナドナを思い出す牛ちゃんの表紙をめくると程なくして
解体された枝肉が吊されています。

ポプラ社から出ているこのムック
以前から本屋で目には入っていたのよね。
今まで9つの食材を取り上げており
この牛肉で10冊目とのこと。
キャベツ、まぐろ、トマト、ねぎ はSOLD OUTだそうな。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

バランス

仕事なんてものは
際限なく溢れてくるもんで
どこかで区切りをつけないと
いつまでたっても終わらないので
もう一個やりたいけどこれは明日!と
終わらせるようにしているのだけど

終わらせられる許容度を超えて忙しい時にはそうも言っていられず

そしてまた
あともう一個、もう一個と
片付けていくのには達成感とか充実感も確かにあり

どこまで充実感のある正の気持ちでいられて
どこから疲労感、疲弊という負の状態が始まるのか
この境目は結構分かりづらいので
注意が必要です。

幸いにも、やらされ仕事ではないからこそ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

鶏もも肉の赤ワイン煮と茄子のハーブオイルソテー

鶏もも肉の赤ワイン煮と茄子のハーブオイルソテー
これから年末にかけては
忘年会が幾つかあったりするので
やはりなるべく、家でまともな食事をとるようにしたいところ。

出費の面でも、友達の誕生日祝いとか、検定試験の払い込みとか
年賀状の準備とか、細々したものがいつもより多いしね。

普段は引き締めつつ、楽しむときにはケチケチしない方針で
過ごしたいと思います。

改めて言うほどの事ではなく、普通の事なんだけども…。

これから年末までって忙しくなるしね
忙しい時って楽したいから
時間をお金で買う事が多くなりがちなので
心掛けの気持ちをいつもより強く、ということで。

給料出たばっかしではありますが
そんなことで真面目に家で夕食です。

冷蔵庫の中の茄子がもう2週間を越えていたし
今日やっと完食できて良かったわー。

ワインで煮た肉も軟らかでした。

専門的なことが何も書
かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

胃もたれのもと

胃もたれのもと
今夜はカリカリの豚肉と柔らかめのブロッコリーでパスタにしようと
冷凍庫から豚肉も出しておいてから外出してしまったので
そちらはそちらで調理せねばならず

パスタを当初の予定より少なくしたものの
牛肉が大きすぎた。

写真ではサイズが分かりづらいけど
盛りきれない為に、久し振りに実家から持ってきた
大きめな皿を引っ張り出したのよ。

そんなに要らないって思ったけど
安かったからさ、つい。つい。
アルゼンチン映画に触発されたのではあるけど
肉はオージー
ワインはイタリア
ま、女主人はイタリア人だったし

いいのいいの、雰囲気だけで。

給料日前の、独り・燃え尽き遊びでした。
楽しくて
ワインが1本空きそうです。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オリンダのリストランテ』

今日は会社にチラッと休日出勤してから
映画を観に行こうと家を出たのだけど
下車駅に近くなってから
オフィスに入室するためのカードを忘れた事に気付き

会社のある駅を通過して仕事後の予定だった映画を観に渋谷へ直行。

観ようとしていた時間の1本手前のを観れそうだという事もあり
しかしながらこの時点で明日はかなり早くの出勤が決定(苦笑)。

『オリンダのリストランテ』、アルゼンチン映画。

料理とか食事の場面が出てくる映画、好きなのですよ。
『バベットの晩餐会』、『ディナーラッシュ』、『飲食男女』、
まだあるはずだけどとにかく、洋の東西関わりなく。

で、この映画、ブエノスアイレスで、食堂といった感じの
小さなレストランを営むイタリア移民のオリンダと
ひょんな事から転がり込んだドイツ人青年ペーターを中心にして
それぞれの過去・現在の恋とか故郷のこととかお互いに吐露しながら
距離を縮めたり、振り返りながら気付く事があったりという
現状肯定的な安心感を得るエンディングの物語。

ハッピーで良かったのだけど
自分にとっては肝心の
料理のシーンが思ったより少なかったのが残念。
赤ピーマンのでかさは印象的でしたけど。
ニョッキも旨そうだったけど。

残念だーとか言って、しっかり触発されてしまい
今夜は絶対赤ワインと決めて(作中に出てきていたし
そもそもアルゼンチンって赤ワインのイメージ)
且つ
牛肉だ!とも思ってしまったのでした。(牛肉の方は映画の中で
特にそれと分かるように出てきたわけではないけど
やっぱりこれも、アルゼンチンて牛肉のイメージ、ってだけ)

そして、実行したら
胃もたれしました。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

鯖のムニエル

鯖のムニエル
味噌煮にするつもりで
安かったときに買っておいて冷凍していた鯖だけど

ご飯を炊くのを躊躇して
今日の主食はジャガ芋かパスタと決めたのでムニエルにして

使い切らなければいけなかったエノキダケと
付け合わせの人参を面取りしたあとに削がれて残ったものを
トマトと一緒に火を入れたものと合わせた。

上にかけるのではなく、下に敷けば良かったな。
どちらにしろ、鯖のカリッとしたのが旨かった。

それにしても、外食も好きな自分が
こんなに毎日、家で食事をしているのは久し振り。

秋口まで過分に攻撃的な生活(笑)をしていたので
年末までにはまた予定が入ることだし
倹約生活を心掛けているためなのだけど。

1食のメインに掛けるお金なんて50円とか、高くて200円とか
ま、アルコールは必ず採るのでその分は嵩むけれども
外呑みを考えたらまあまあうまくいってるんじゃないかと。

安い食材といっても、マズいものは食べたくないし
食事内容が寂しいと心が荒むので
自分が食べて満足すればいいというレベルにおいての話と限定して
それなりに工夫をしようと思えるのは

そうせざるを得なかった成育環境と
色んな事に偏見の無かった父親に感謝なんだわ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

キーマカレー

キーマカレー
先週買った茄子が残っていたので、麻婆茄子も考えたのだけど
先日作ったカレーが美味しかったのと、

美味しかったけどもっと辛くしたかった思いがぶり返して
カレーにした。

鷹の爪を、この前は3本、今日は5本にするつもりが
小さめだったので6本

それでも食べてみたらまだまだ足りなかった!
この感じで行くと、また倍の12本位入れたくなる。

元々辛い料理は好きだけども
最近辛いものばかり食べていると言うこともないし
やっぱり鷹の爪自体が古いせいなのか。
因みに賞味期限は今年の4月だったけど。

鷹の爪と言えば、また中国産のがニュースになっていて
日本では許可されていない放射線照射がされていたとか。
殺虫とか殺菌目的らしいけど。

でも日本も、ジャガイモには発芽抑制では行われているらしく
実際どういう危険性があるから他を禁止にしているのか
そちらの報道も欲しいところ。

キーマカレーを食べながら今日はBS朝日で映画
『グッドモーニング、ベトナム』を観る。
前に観たことあったけど、改めて、いい映画だなあ。

そしてまたビールを飲んで、部屋は暖かいし、至福。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝昼おやつ兼用

朝昼おやつ兼用
夕飯はきちんと食べることにして。

ドーナツはどっしりしたオールドファッションが好き。
砂糖がジャリジャリするようなのもいい。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋気分

居酒屋気分
今週は、早く帰れそうでいてそうはならず
昨日もまた23時に近かったので
一昨日の残りの他には卵焼きと
湯通ししてちょっと焼き直した厚揚げを並べるだけにした。

白飯を少し食べて、後はビールを呑みながら他のブログアップして
そのまま寝てしまって、起きた今はもう昼。

口が開いているのに殆ど飲まずに残してしまったビールの缶
ああ、勿体ないことをした。

もう起き出して片付けなくては。
晴れているのも逃さずに洗濯もしなくては。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ぶり大根

ぶり大根
汁ものとして食べるのも好きだけど
今日は白飯のおかずとしても食べたかったので
気持ち濃いめ、汁少なめなぶり大根。

ってビールと合わせてますけど。
いやいや、このあとご飯とも食しました。

今日は寒かったね。
秋に入ってからはずっとトレンチ・コートだけど
もうライナーを付けないとだめね。

寒い日の、大根て
なんで美味しいんだろうなあ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯作る途中に

夕飯作る途中に
料理しながら、何かつまんで、呑んで
大抵そうやって台所に立っている。

今日は昼食が16時過ぎ、夕飯に障ると思ったけど
うどんだったし、もう22時だし
しっかりお腹が空いて

今日の立ち呑み、つまみは唐揚げです。出来合いのね。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

コンフィ実験中

コンフィ実験中
前掲の、カレーに入れた骨付き鶏肉。チューリップってやつね。

先日の砂肝に気を良くして
他の食材でも試したいな、と
本当は骨付きもも肉が良かったのだけど
お試しするには丁度よく廉価だったので手羽元に。
手羽元でも、開いていない方が良かったなというのが
一つ反省点。

適当に香草の類を入れて煮て、薫りも良かったし味もまあまあ
軟骨までホロッと食べられておいしかったのだけど

油に潜れなかった部分の食感が変わってしまったり
ちょっと火が強くて半端に揚げるみたいになってしまって
パサパサしたり。

勉強になりました。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

トマトソース再生のためのカレー

トマトソース再生のためのカレー
昨日作ったトマトソースを使ってカレーライスを。

再生させたかったのはトマトソースというより実は
週末に作ってちょっと失敗した骨付き鶏のオイル煮の方。
油の量と煮る時間をケチったら少しパサついてしまったので。

今日は久々、カレー粉と小麦粉炒めてのカレーライス。
小さいフライパンでサッと、辛ーく作りたくて
鷹の爪3本入れたけど、ちょっと古くなってるのか
5本位入れても良かったな。

玉ねぎ炒めるのさえゆっくりやったら
他のスパイスなんか、有るもの適当に
コリアンダー、シナモン、ナツメグ等
エイッ、エイッ、とふざけたように投入して
後は煮るのみ。

トマトソースと良く合って、
肉のパサつきは如何ともし難かったけど
今日のこれは、非常に、旨かった。
同じ味を出す自信はもはや無い。

でも、うちの父はダメ出しするかもな~。
幼き頃より、うちのカレーはバーモントカレー。
最後におろしニンニク入れるだけの普通のカレー。
何より重要なのはドロッとした重い質感であること。

たまには違うものをと、トマト入れてみたりすると
気を使ったような笑顔を浮かべながらも
旨いけど、いつもの方がいいなあ!
ということになる。
ちょっとサラッとしたものだと溶き片栗粉入れるし。

実際旨いよね、バーモントカレー。
ジャワカレーはちょと違うんだな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社のイチョウ

神社のイチョウ
日曜日に近所の神社で。

しげしげ眺めて写真撮って
そんな風にして試合に間に合わなかった。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』
日曜日は、東京ドームでアジアシリーズの決勝戦を観た後に
新宿へ移動して、気になっていた映画を1本観てきました。
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』。

ミュージカル『コーラスライン』の再演にあたって
そのための新キャスト選考過程と
オリジナル版制作時の録音や記録映像を使って
時間軸を行ったり来たりしながら作られた
ドキュメンタリー映画です。

『コーラスライン』が大好きなので、私。
と言っても映画版の方。映画は何度となく観たけども
舞台は観たことがありません。

今回の映画、
オーディションを受ける一人一人のストーリーについては
正直、特に感ずる所は無かったけど、
選考する側の目線と、
オリジナル版の原案・振付・演出のマイケル・ベネットの姿や
その肉声で或いは他の人物が語るオリジナル版制作時の話が
面白かった。

映画版『コーラスライン』を好きと言っても
歌とダンスが素晴らしくて高揚感を得られるのが好きなので
マイケル・ダグラス演じるザックと
アリソン・リード演じるキャシーのエピソードは
余分なものだと思っていたのだけど。今までは。
あのキャシーは、飛び抜けた才能のダンサーには見えなかったし。

それが、オリジナル版のキャシー、ドナ・マケクニーのダンス映像を見て
劇中のキャシーとそれを演じる役者の技量の重要性を理解できたのも
良い経験でした。

好きだと思う要素である歌とダンスの方も
オーディションが進んで振り落とされていくにつれて
だんだんレベルが高くなっていくその過程も面白かった。

ただ、作品名は原題の『Every Little Step』のままでも良かったと思うけどな。
邦題付けるにしても、"♪"がジャマかな…。

まあとにかく、今日は一日中"One"が頭の中を回っていました。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ナスとツナのトマトソースパスタ

ナスとツナのトマトソースパスタ
ツナ見えないな。
フレークじゃ仕方ないな。
ほんとはチャンクの方が好きだけど
なんせ高すぎ。

今日は魚を食べたかったのに
帰宅が遅くなって冷凍庫の魚を解凍出来ず。
うちは電子レンジが無いもんですから
流水解凍をするのだけど
やっぱりちょっと時間は掛かるのよね。

いくら魚と言っても
イメージが全然違うものを作ってしまいました。

これはこれで、まあ、いいけどさ…。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

直接話して分かることってあるね

直接話して分かることってあるね
舞浜に行ってきました。
ディズニーランド、在るね。

でもその遊戯施設とは全く関係無い用事で
身内のちょっとした問題(結果、全然大したこと無かった)で
外も暗い17時頃、急に電車に乗って向かうことに。

そんな時間なので、途中駅で行き交ったり
電車の中にいるのは家族連れなりカップルなり
イラスト入りの袋を抱えて
一様にハッピーな顔をしてるんですなあ。

急いでいたので化粧気など一切無く
こちとらそもそも負の感情を持って彼の地へ向かっているので
見知らぬ人達の幸福感にこちらの悲壮感が増す、みたいな。

着いて、会って、直接話を聴いてみたらば
まあそんなに大変な事ではなくて気が抜ける程だったけど

会って色々、現況確認ができたり他の話もできたり
舞浜に行く前よりむしろ幸せな気持ちで帰ってきた。

会う、聴く、話す。
大切だなあ、と改めて感じ入っている夜です。

安心してちょっと脱力して
こういうときは気が付くと喉が乾いているもんで
帰ったらすぐにビールを飲むべく

画像は、先日作って油に浸けたままにしてあった砂肝を
温め返している所。
ひと月位は軽く保存できるとの事なので
実験しようと思っていたけど我慢できず(笑)。

再び火を入れて食してみたら
この前より旨かった!
その事でも幸せになって
今度はもう少し多く作ろうと思います。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスタっていうかスパゲッティ

パスタっていうかスパゲッティ
ナポリタンって
食べるなら絶対、昼食だ。と思う。
何となく安っぽいその感じが
スナックみたいな感覚だからかしら。

元々安っぽいのに
ハムとかベーコンにするところを魚肉ソーセージにしたので
イマイチ旨味に欠ける。

そして毎度の事だけど
昼間、特に曇天日の室内で写真を撮ると
色がくすんで難しい。

露出補正とホワイトバランスの調整がうまくできない。
ま、デジカメモードと言っても携帯電話じゃ
ここら辺が限界なんでしょう。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

仁義シリーズみたいにはいかなかった

先日『レッドクリフ PartⅠ』を観て、
監督ジョン・ウーの作品として度々挙げられる
『男たちの挽歌』を観たことが無く
新作上映のタイミングに合わせたのかもしれないけど
ちょうどNHKハイビジョンでやっていたので観てみました。

今夜観たのは二つ目の作品で
最初のを観ていないのに半可通を語るようでナニですが

いやそれ撃ってないの明白すぎるから、とか
双子の存在とか
騙したのね!とか
突っ込みどころが満載で

映画に入り込むことはできず
途中で観るのをやめてしまいました…

ヤクザ映画に全く興味がない状態で
気まぐれに『仁義なき戦い』を観てハマってしまい
一気にシリーズ全部観た事があったので
この香港ノワールも面白いと発見することになるかも、と
思ったりもしたのですが。

最後まで観たら違ったのかなあ。
近々(いや、いつか、位にしておこう)
リベンジで、最初のから観てみたいと思います。

前職の上司が、チョウ・ユンファがメチャメチャかっこいいぞ!と
勧めてくれたのも思い出すので、現時点での判断は尚早でしょう。

でも、『レッドクリフ』も
突っ込みどころの可笑しみについては
負けてなかったんだよなあ…

『レッドクリフ』、概ね好評のようなんだけども
いや、悪くはないんだけども。

追い追い、感想などをメモしておく事にしましょうかね。
毎日眠くて追い付きませんけど。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

クリームシチュー

クリームシチュー
昨日のスープに人参を具として新たに加えて
肉から充分ダシが出ているので水と牛乳を少々足したところで
塩気だけ少し追加すれば味が薄くなるということもない。

栄養バランスなどを考えるに
肉なんてそれ程大きなものでもないし
野菜ばかりではあるけど

生クリームやらバターやら
西洋的な料理は乳製品や油脂が多くなりがちで
またしても高カロリー食。
奥のパスタも、昨晩のサラダの具と和えて冷製にしたものだし
ここでもまたクリームが。

その代わりと言っては何だけど、砂糖は殆ど使わないのね。

砂糖は、和食の方が良く使う。
特に自分は関東育ちで父は東北生まれで
醤油味の甘辛め惣菜で育ったせいもあるように思いますが。

どちらにしても
余分なエネルギーを貯めてしまいがちな食生活ですわ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野
球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブールマニエ

ブールマニエ
の、途中。

こんなんで本当に混ざっていくのかしらーと思える小麦粉とバターが
一体化するのを初めて体験した時は

ちょっとした感動でした。

今日はこれで
昨日の残りをクリームシチューにします。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

葉物消費のためのサラダとスープ


実は今日は、サラダだけにしようと思っていたので
気持ちとしてはそちらの方がメインなのだけど
温サラダならともかく、生じゃあ今日は寒々し過ぎるので
キャベツは急遽スープへ変更。
丸キャベツ消費メニューにもなり、結果的に良し。
肉団子に入れたセージも適量、入れすぎるとクドくなるけど
スープにもコクが出て、やっつけの割に旨くできた。


コブサラダほど材料揃えるのは億劫だけど
食事サラダにしたかったので
シメジとエリンギをニンニクと炒めたものと
水に晒したスライス玉葱を
マヨネーズ、生クリーム、酢、塩、胡椒で気持ち緩めに和えて
パセリは入れるならもっと思い切って入れれば良かったけど
概ねイメージ通りに出来たので、覚え書きとしてアップ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉里吉里

吉里吉里
ほんとにあるんだ!

日本経済新聞、今日の夕刊より。

記事中にもあるように
井上ひさし『吉里吉里人』で独立宣言をした吉里吉里国。
ズーズー弁の国語なのよね。

その吉里吉里国が実在するとかしたとかでは勿論ないけど。
吉里吉里善兵衞って人はいたらしいです。

へー。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩の、中の量を欲張ったオムライス

昨晩の、中の量を欲張ったオムライス
せっかく撮ったので。

ケチャップがべぢゃーっとかかっているのは
失敗したのを隠すため(笑)

無ければ省略するところを
昨日は生クリームが冷蔵庫に残っていたので
ライスにも卵にも使って味はむしろ旨かった。

チキンライスではなく魚肉ソーセージでしたが。
エリンギが食感を助けました。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

砂肝のコンフィ

砂肝のコンフィ
メインで作ったオムライスは
欲張って中のライスが多すぎて成形に失敗し
チャレンジメニューの方が良くできた。

何がチャレンジかというと
砂肝は自分で調理したことがなかったので初食材なのと
オイル煮という調理法。

大した手間もなく塩胡椒して暫くおいて
ぶつ切りニンニクとローリエと一緒に
ひたひたオリーブオイルでとろとろひたすら煮るという

このシンプルさは素敵。

「コンフィ」というのはフランス語で
「保存(する)」という意味なのだそうな。

肉なら油脂、果物なら砂糖で煮て
そのまま油脂や糖蜜の中に閉じ込める事によって保存食にする
古くからの調理法とのこと。

オイル煮と言ってしまうと
オイルという素材と
煮るという調理法だけにしか思いが行かないけど。
面白いなー。

で、この出来上がった砂肝が
砂肝の概念覆しました。

あのコリコリ、シャクシャクした歯応え、旨さとはまた別の
噛み応えはあるものの、肉の食感なのよね。
ワインと合わせてぴったりの味だったけど
ビールでも良いはず。
一緒に入れたニンニクも美味しいし。

時間とか量とか、まだ改善の余地ありだけど
新しい事覚えた充実感と共に
美味しい晩餐でございました。




専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

キッチンドリンカー

キッチンドリンカー
あぁもう夜10時になってしまう。と

ようやくさっき帰ってきて

早くご飯作らなくっちゃというその前に
一先ずポストから持って上がった物を片付けようと
チラシと郵便物をより分けていたら
ちょっとストレスがかかる手紙が入っており

久々にその手紙の送り主へ電話を掛けて、話し終わって
気が抜けただか落ち着かないだか
ポテトチップスとビールを立て続けに開く。

督促状とかじゃないっすよ(笑)。

あー疲れた。
も、作るのやめた。
ポテチが夕飯じゃ締まらないけど
とりあえず場所をキッチンから移して、呑み直そうかね。

ちなみにポテトは、鶏わさび味。
ほんとに鶏の味がすんの。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

色づき半分

色づき半分
家を出たときには既に雨は上がっていたけど
どんよりとした曇り空で路面も濡れていたし
視覚的にも体感的にも冬が始まるなあというような朝だったのに
遅い昼食のために外へ出たら
空も晴れていて意外に暖かい。

それでもこうやって、寒いのと暖かいのを繰り返しながら
寒さが強まっていくのだろうな。

東京都心の紅葉はまだ半分
間もなく全部色が変わって、葉が落ちるのだろうけど
何だか今年は、半端に黄色くなってすぐ
枯れ葉になってしまうような木が多いような。

外に出るのが億劫になる前に
今日はナイター中継も無いことだし
話題映画のレイトショーでも観に行こうかと思いつき

便利な世の中になったもんで
携帯で座席も確保したし、
仕事がひけてからは時間があるので
ゆっくり本でも読んで上映時刻まで過ごします。

その前にもう一仕事、午後の残り時間に片付けねば。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

整理に時間がかかり過ぎる

整理に時間がかかり過ぎる
衣替えをして
もう着ないと確信できた衣類については廃棄する決心をして
そうやって要るもの、要らないものの選別をしていたら
部屋の中の衣類以外の物にも目が行って
本棚の中を漁り出したら収拾がつかなくなってる。

書籍類に関しては基本的に捨てない方針でいるので
捨てるものといえば期限の切れたカタログとか
インターネットから出力した何かのページとか
古いファッション雑誌くらいで
ファッション雑誌も余り買わない、買うとしたらかなり気に入って買うので
それすら余り捨てない。

なので今日も、書籍は捨てないけど
さすがに捨てようと思った
学生時代の授業の板書を写したルーズリーフ。
ま、書籍じゃないけど。

授業で取り上げるテーマには興味があったのに
学生時代は集中力が無かったり理解力が足りなかったり
ぐだぐだな単位取得基準のお陰で一応卒業はできたけど
後でもう一回、社会に出た後でも読み返そうなんて考えて
取っておいたのでした。

今見ると、ただ黒板を書き写しただけのひどい紙切れ(笑)
落書きまでしてあるし
ムラっ気ばかりの学生だったな。

今後また学ぼうと言う気になったとしても
このノートは全然使えないので、今更迷う事無くごみ箱行きなのだけど

副教材のコピーとか出て来て
あ、これは一読してから…
とか、もう、本当に終わらない。

外が、暗くなってきた…。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

公魚丼


目が覚めて、玄関に新聞を取りに行って
ベッドに戻って開いて読んで
そのあと昨日の夜寝る前に読んでいた枕元の本を開いて
続きを読んで
読んでるうちに二度寝した。

起きたらお腹が空いたので
何を食べるかと考える。

昨晩の、わかさぎをフライにしたのが残っていたので
カツ丼の甘辛い味付けで丼にしよう。

お腹が空いていたのに、そこから米を炊いて
洗濯などして気を紛らわすも
空腹が耐え難い。

耐え難かったので
空きっ腹に発泡酒を流し込み
更に空腹感が増す。

米飯さえ炊けてしまえば
作るのにさほどの時間が要るようなものではないので
作ってから食べ終わるまでが
待つ時間に比してあっという間だったけど

こんな時の丼飯は充実感があってシアワセ。

今日は、今日こそは、衣替えをしなくてはならないので
腹ごしらえも済んで動き出さなければいけないけど

昼間からアルコールも少しまわって、シアワセ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

『覇王別姫』

『覇王別姫』
映画を観て思い出して
また奥から引っ張り出して眺めている画集。
イラスト集、の方がテイストとしては合っているかも?

『PAINTINGS OF BEIJING OPERA CHARACTERS
BY DONG CHENSHENG』
(『董辰生京劇人物画集』)

留学中に、王府井
(すごい、わんふーちん、て入れたらちゃんと変換された!)の外文書店で買ったのだと記憶する。

代表的な京劇のスタンダードなシーンをイラストにして
英語で注釈がつけてある外国人向けの画集で、
イラストが洒落ているという雰囲気だけの理由で購入して
眺めただけで中はロクに読んでいない。

全部読んだら
外国人としてはかなりの京劇通になれると思うけど

そんな根気があったら
今頃は別の自分になっているとも思う。

でもこれ、今見ても素敵。
持って帰ってきて良かった。

今日の映画の方も、以前学生時分に観たのより
感じるところが多くて有意義だった。

ちょと寂しくて酔いが回ると
昔の物なんか見たくなるのね。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショボい。

仕事が終わったのが21時過ぎ

金曜日だけど今月は倹約月間なので
おとなしく帰るつもりでいたところ
携帯電話を開いたら
ご無沙汰の人達と飲んでるよ~てメールが入ってた。

倹約なんて関係無くなって
返信のうえ電話もかけたけど
連絡つかずに時間も経ってしまったので
ちぇ…て感じで帰って来る。

途中からだったけど衛星放送で『覇王別姫』やってたし
時間遅めだけどソーセージとキャベツ茹でて、ビール開けて

ゆったり、それなりに満たされて過ごしてたのに
集まってる向こう側から電話がかかってきて

久し振りだから喋りたいとか言うからさーって
周りにガヤガヤ、他のテーブルの声なんかも聞こえてきたり

嬉しかったけど

生きてるのヤになる位、寂しくもなりました。

…呑も。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »