« ブールマニエ | トップページ | 仁義シリーズみたいにはいかなかった »

2008年11月13日 (木)

クリームシチュー

クリームシチュー
昨日のスープに人参を具として新たに加えて
肉から充分ダシが出ているので水と牛乳を少々足したところで
塩気だけ少し追加すれば味が薄くなるということもない。

栄養バランスなどを考えるに
肉なんてそれ程大きなものでもないし
野菜ばかりではあるけど

生クリームやらバターやら
西洋的な料理は乳製品や油脂が多くなりがちで
またしても高カロリー食。
奥のパスタも、昨晩のサラダの具と和えて冷製にしたものだし
ここでもまたクリームが。

その代わりと言っては何だけど、砂糖は殆ど使わないのね。

砂糖は、和食の方が良く使う。
特に自分は関東育ちで父は東北生まれで
醤油味の甘辛め惣菜で育ったせいもあるように思いますが。

どちらにしても
余分なエネルギーを貯めてしまいがちな食生活ですわ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野
球ブログはこっち。

|

« ブールマニエ | トップページ | 仁義シリーズみたいにはいかなかった »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/25305380

この記事へのトラックバック一覧です: クリームシチュー:

« ブールマニエ | トップページ | 仁義シリーズみたいにはいかなかった »