« 神社のイチョウ | トップページ | コンフィ実験中 »

2008年11月18日 (火)

トマトソース再生のためのカレー

トマトソース再生のためのカレー
昨日作ったトマトソースを使ってカレーライスを。

再生させたかったのはトマトソースというより実は
週末に作ってちょっと失敗した骨付き鶏のオイル煮の方。
油の量と煮る時間をケチったら少しパサついてしまったので。

今日は久々、カレー粉と小麦粉炒めてのカレーライス。
小さいフライパンでサッと、辛ーく作りたくて
鷹の爪3本入れたけど、ちょっと古くなってるのか
5本位入れても良かったな。

玉ねぎ炒めるのさえゆっくりやったら
他のスパイスなんか、有るもの適当に
コリアンダー、シナモン、ナツメグ等
エイッ、エイッ、とふざけたように投入して
後は煮るのみ。

トマトソースと良く合って、
肉のパサつきは如何ともし難かったけど
今日のこれは、非常に、旨かった。
同じ味を出す自信はもはや無い。

でも、うちの父はダメ出しするかもな~。
幼き頃より、うちのカレーはバーモントカレー。
最後におろしニンニク入れるだけの普通のカレー。
何より重要なのはドロッとした重い質感であること。

たまには違うものをと、トマト入れてみたりすると
気を使ったような笑顔を浮かべながらも
旨いけど、いつもの方がいいなあ!
ということになる。
ちょっとサラッとしたものだと溶き片栗粉入れるし。

実際旨いよね、バーモントカレー。
ジャワカレーはちょと違うんだな、これが。

|

« 神社のイチョウ | トップページ | コンフィ実験中 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/25459921

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソース再生のためのカレー:

« 神社のイチョウ | トップページ | コンフィ実験中 »