« ナスとツナのトマトソースパスタ | トップページ | 神社のイチョウ »

2008年11月18日 (火)

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』
日曜日は、東京ドームでアジアシリーズの決勝戦を観た後に
新宿へ移動して、気になっていた映画を1本観てきました。
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』。

ミュージカル『コーラスライン』の再演にあたって
そのための新キャスト選考過程と
オリジナル版制作時の録音や記録映像を使って
時間軸を行ったり来たりしながら作られた
ドキュメンタリー映画です。

『コーラスライン』が大好きなので、私。
と言っても映画版の方。映画は何度となく観たけども
舞台は観たことがありません。

今回の映画、
オーディションを受ける一人一人のストーリーについては
正直、特に感ずる所は無かったけど、
選考する側の目線と、
オリジナル版の原案・振付・演出のマイケル・ベネットの姿や
その肉声で或いは他の人物が語るオリジナル版制作時の話が
面白かった。

映画版『コーラスライン』を好きと言っても
歌とダンスが素晴らしくて高揚感を得られるのが好きなので
マイケル・ダグラス演じるザックと
アリソン・リード演じるキャシーのエピソードは
余分なものだと思っていたのだけど。今までは。
あのキャシーは、飛び抜けた才能のダンサーには見えなかったし。

それが、オリジナル版のキャシー、ドナ・マケクニーのダンス映像を見て
劇中のキャシーとそれを演じる役者の技量の重要性を理解できたのも
良い経験でした。

好きだと思う要素である歌とダンスの方も
オーディションが進んで振り落とされていくにつれて
だんだんレベルが高くなっていくその過程も面白かった。

ただ、作品名は原題の『Every Little Step』のままでも良かったと思うけどな。
邦題付けるにしても、"♪"がジャマかな…。

まあとにかく、今日は一日中"One"が頭の中を回っていました。



専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« ナスとツナのトマトソースパスタ | トップページ | 神社のイチョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/25430275

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』:

« ナスとツナのトマトソースパスタ | トップページ | 神社のイチョウ »