« ショボい。 | トップページ | 公魚丼 »

2008年11月 1日 (土)

『覇王別姫』

『覇王別姫』
映画を観て思い出して
また奥から引っ張り出して眺めている画集。
イラスト集、の方がテイストとしては合っているかも?

『PAINTINGS OF BEIJING OPERA CHARACTERS
BY DONG CHENSHENG』
(『董辰生京劇人物画集』)

留学中に、王府井
(すごい、わんふーちん、て入れたらちゃんと変換された!)の外文書店で買ったのだと記憶する。

代表的な京劇のスタンダードなシーンをイラストにして
英語で注釈がつけてある外国人向けの画集で、
イラストが洒落ているという雰囲気だけの理由で購入して
眺めただけで中はロクに読んでいない。

全部読んだら
外国人としてはかなりの京劇通になれると思うけど

そんな根気があったら
今頃は別の自分になっているとも思う。

でもこれ、今見ても素敵。
持って帰ってきて良かった。

今日の映画の方も、以前学生時分に観たのより
感じるところが多くて有意義だった。

ちょと寂しくて酔いが回ると
昔の物なんか見たくなるのね。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« ショボい。 | トップページ | 公魚丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/24910274

この記事へのトラックバック一覧です: 『覇王別姫』:

« ショボい。 | トップページ | 公魚丼 »