« もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 | トップページ | 雨降りの朝に »

2008年12月17日 (水)

カチャトーラ

カチャトーラ
…て、何ですか?(笑)

この料理名の響きは耳馴れている気がするし
今日はトマト缶を使い切りたいなーとスーパーをウロウロしていたら
この、カチャトーラを作る素、なんてのが売っているところを見ると
結構普通の食べ物なんでしょうか。

何種類かのレトルトの素と
どこかで見たことあるなーという朧気な記憶を組み合わせて
つまり、鶏肉のトマト煮って事なんだろうか。

て事で、またイメージだけで作ったんですけど。
でも、ピーマンが必ず入ってるのは何故かしら。

カチャトーラ、イタリア語かと思ったけど
ピーマンて新大陸っぽい…と思ったら
「ピーマン」って、フランス語「piment」なんですって!

………

「ピーマン」を辞書でひくくらいなら
「カチャトーラ」をネットで調べればいいものを
どこまで寄り道してるんだか。

鶏肉は皮目からしっかり焼いて、玉ねぎ、にんにくを炒め合わせて
/>赤でも白でもワインを入れれば失敗しようがなく
それはトマトベースになっても同じ事
まあまあ旨くできました。

果たしてこれがカチャトーラの要件を満たしているのか
外れていないのかは今の所分かりません。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 | トップページ | 雨降りの朝に »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/26270552

この記事へのトラックバック一覧です: カチャトーラ:

« もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 | トップページ | 雨降りの朝に »