« 霜が降りている朝だけど | トップページ | もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 »

2008年12月15日 (月)

豚バラ肉の白ワイン煮と長葱

豚バラ肉の白ワイン煮と長葱
家に帰ってメインができてるって、いいもんです!

昨日の夕食に作るつもりで
午前のうちに冷凍庫から出していた豚バラブロック

午後になって外出してしまって
煮込んで美味しく食べるには遅い時間に帰宅して
結局、夜は鍋、
冷凍・解凍・再冷凍はマズいので
夕飯の支度&食事中に、平行作業をしていたのでした。

一人では使い切れるの難しいでしょ、瓶入りのハーブ類って。
そんなのが我が住処には色々あって
出来るだけ使いたいばかりにクローブをつい5粒入れたら
煮ている途中に香りがクドくて4粒取り出した。

1粒5円とかで売ってくれればいいのに。
パセリも1房単位でさ。

豚バラは焼き付けてから煮たので
焼くときに脂が大分おちて、思うよりもアッサリ感があり
それでもワインのお陰でホロホロと美味しく
ワインとビール、どちらも合って旨かった。

気分的にはドイツとか、フランス・アルザスみたいな感じで
リーキ(リーク)を合わせたかったけど近くには無いし
リーキの代わりにと紹介されることも多い下仁田葱も過分なので
普通の長葱を入れてみたけど…

旨いじゃなーい。

すぐ煮える割に、白が抜けて融合するまで意外に時間がかかるけど
西洋的なモノにも染まるね、君。
スープには少し酸味が加わるのも不思議な体験でした。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 霜が降りている朝だけど | トップページ | もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

今、仕事の帰りっす。

腹減った~。

投稿: もりひろ | 2008年12月15日 (月) 23時56分

>もりひろさん
遅かったのですね~。相変わらずお忙しそうで、お疲れさまです!風邪などひかないよう食事睡眠しっかりとって下さいねー。

投稿: ザッキー | 2008年12月16日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/26217265

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ肉の白ワイン煮と長葱:

« 霜が降りている朝だけど | トップページ | もっと呑みたくなる前に立ち去るには居酒屋ではなくラーメン屋 »