« 『THE NIKKEI MAGAZINE』 | トップページ | 餃子 »

2008年12月 9日 (火)

クスクス

クスクス
混ぜてしまうと何のこっちゃか分かりませんが(笑)

クスクス、この地中海・北アフリカの粒々したパスタ
食べてみたかったのよねー。

ということで、今日はチャレンジメニューです。
外でも食べたことないから
完全にイメージ先行、オリジナル(笑)

サラダにしたりもするらしいけど
したかったのは肉と野菜を汁気の残るように煮て
カレーライスのようにかけて食べる様なもの。
ターメリックのスパイシーさもありながらトマトベースで。

今日は牛肉を細かく切ってカレー粉、塩胡椒で味付け
小麦粉をまぶして軽く焼いてから
みじん切りの玉ねぎ、ニンニクを炒めた所に一緒にして
赤ワイン、ホールトマトとジュース、コンソメキューブを入れて煮て
スパイスは適当にカレー粉、ナツメグ、シナモン、ローレル、鷹の爪。

別に炒めたナスとピーマンを最後に投入して塩胡椒で整えた。

クスクスはパッケージに書いてあるとおりに
食塩、熱湯を注いで蒸らしてふやかして、バターで炒める。
あ、食塩は入れるの忘れたな。

汁とかソースに入れて火を通すなら炒めなくていいかも。
でも火を通さないとちょっと粉臭いかな。

羊肉の方が気分なのだけど、今日は調達できず以降持ち越し。

なかなか旨くできました。
クスクス、手軽だし置いておくと便利だな。

でも、ホントの所はどうなのか、外でも食べてみたいと思います。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 『THE NIKKEI MAGAZINE』 | トップページ | 餃子 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

来年のマリンに持ってきて下さい!!

投稿: もりひろ | 2008年12月10日 (水) 01時25分

クスクスって、ボクも食べたことありません。パスタでしたかー。しかし、適当と言う割には本格的ですねぇ♪もはや料理はプロ顔負けですね☆

投稿: 髭 | 2008年12月10日 (水) 06時06分

>もりひろさん
考えておきます!いや、やっぱお腹壊すからやめます!(笑)

投稿: ザッキー | 2008年12月10日 (水) 09時07分

>髭さん
いややや、プロが何をおっしゃいますやら(汗)!
クスクスはイタリアのパスタの原型らしいですよ。小麦粉からあの粒々をどのように作るかは…忘れました(笑)

投稿: ザッキー | 2008年12月10日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/26066276

この記事へのトラックバック一覧です: クスクス:

« 『THE NIKKEI MAGAZINE』 | トップページ | 餃子 »