« 会社忘年会。 | トップページ | 今年も林檎が届いた »

2008年12月 6日 (土)

鶏ソテーの失敗カルボナーラ

鶏ソテーの失敗カルボナーラ
夕方に父親の所へ行くことになっていて
食事もしていけということだったので
昨晩は気を遣いながら食べた鍋で満足できず
今日の父宅では鍋にしようと勝手に決めて
時間の連絡がてら、昼食を作り始めてから電話を入れると
ハンバーグシチューというのか煮込みハンバーグというのか
とにかくもう既に作っているというので
それならそれで、あれもまた旨いからいいかというところなのだけど

今作り始めてしまったカルボナーラと、夕飯のそれ
食の系統が同じでしかも重いなーと後悔するも
作り替える為に頭を捻るのも面倒だった。

ベーコンは無かったので
冷凍してあった鶏モモをニンニクと焼き付けて
スライスしたものを使った。

肉単品の方は旨かったけど
肝心のカルボナーラのソースは卵が少し分離した失敗作。

鍋の話に戻るけど
昨日は特に、という事情があったけども
そもそも宴会の鍋料理は好きではない。
よく言う直箸が駄目というのではなくて
何でだろう、人数かな。
せいぜい3、4人位なら味わって食べられる。

まあ宴会といえば大抵は公私の公の方に傾いて行われる性質上
人の器によそったりよそわれたり
火を見たり順番に具を入れたり
やらない方はやらない方でやってくれる人を誉めたり

…なんか面倒くさいんだよね!(笑)

親しい人と、こじんまりの鍋がいいなあ。

|

« 会社忘年会。 | トップページ | 今年も林檎が届いた »

飲食」カテゴリの記事

コメント

子供は大人任せでいいですよね。
今は準備からセッティング、力仕事に最後は後片付けまで‥まぁ大人なんだから当たり前なんだけどね。
『へぇ~お餅ってこうやって作るんだぁ~』と言った子供がいて驚いた!
やっぱり俺ら大人がこういう事は子供に教えていかなければと実感した日でした。

投稿: yasaka44 | 2008年12月 6日 (土) 17時30分

鍋、いいっすね~。

投稿: もりひろ | 2008年12月 7日 (日) 10時42分

>yasaka44さん
大人に守られながら見たり聴いたり触ったり、大切な体験だったなあと振り返りながら思いますね。
体験させてあげる側に立てているyasaka44さんが羨ましいです。お餅の作り方が分かる瞬間に立ち会うって素敵な事です。

投稿: ザッキー | 2008年12月 7日 (日) 17時16分

>もりひろさん
鍋、一人だと色々材料買うのも躊躇するし、家族と住んでいるときは毎週のように食べていたものをここ数年は宴会で食べるのが主になってしまって残念です。

投稿: ザッキー | 2008年12月 7日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/25960313

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ソテーの失敗カルボナーラ:

« 会社忘年会。 | トップページ | 今年も林檎が届いた »