« 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ | トップページ | 続・グリルパンで魚を焼く »

2009年1月21日 (水)

正月食材使い切り、最終。

正月食材使い切り、最終。
煮しめを作るために去年末に買った里芋。

煮物にするときは泥が付いたまま皮を剥いて
それから塩振って泥を擦って水洗いをするのだけど
今日はサラダにしたくて、水っぽくしたくなかったので
茹でるのではなく皮付きのまま蒸すことにして
泥だけ落とすためにタワシで洗ったら泥に隠れて芽が出ていた。

昨日の晩に焼いたものの
食べきれなくて1/3切れ程残してしまった鮭をほぐして
蒸した里芋と混ぜて、里芋サラダ。
ポテトサラダと同じ感覚だけど、醤油を少し垂らしたのもあり
ちょっと、和の雰囲気。

他にはこれまた昨日の残りの高野豆腐と春菊だったので
今日は残り物ばかりの晩ご飯でした。


夜中のオバマの演説は日本時間午前2時に始まって19分間
寝たのは結局3時頃だったので
今とても眠い。
今日は早く寝たいね。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ | トップページ | 続・グリルパンで魚を焼く »

飲食」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

オバマ氏はどこまでやれるのでしょうか?

井口より期待しちゃいます。

投稿: もりひろ | 2009年1月22日 (木) 07時52分

今年の正月はほんとにのんびりできて、名残おしくてしかたなかったんですが、ザッキーさんのこの記事とともに、ふんぎることとします。
里芋と鮭、ぼくにはなんとなく新鮮な取り合わせな気がします。
オバマさんはホワイトソックスのファンなんですよね。就任演説は、ぼくもライブで見ればよかったと後悔してます。2時間前には寝ちゃった・・・。

投稿: chanchan-pon | 2009年1月22日 (木) 23時35分

>もりひろさん
期待値の高さと前途の多難さと。どうなるでしょうか。短期間で何かが変わる訳でもないでしょうけど、演説は、異国の事ながら聴いて良かったです。
井口にも私は期待してますけど、打順3番…福浦の復調に期待、というか切望している身としてはどうも…

投稿: ザッキー | 2009年1月22日 (木) 23時35分

>chanchan-ponさん
chanchan-ponさんは早くに仕事始めでしたよね。でもお休みはゆっくりできたようで良かったですね!
しかし、正月休みが終わってすぐに連休もあり、あれよあれよで気が付いたら1月も下旬…危うく里芋を駄目にするところでした。里芋と鮭は何かでレシピを見たのが記憶にあって、真似して作ってみたのでした。どちらの食材も、結構色々なもの・調理法に合うようです。
ブッシュ前大統領もレンジャーズのオーナーだったことがあるとのこと、そこはさすがアメリカ、野球と社会との関わりが広かったり深かったり、楽しいですね!
長い大統領選の間始終ニュースで見聞きしていた割に直接話すのを聴いたことは無かったので起きて待って聴きましたが、とても力強くて米国民の期待と興奮が伝わってきました。

投稿: ザッキー | 2009年1月23日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27356931

この記事へのトラックバック一覧です: 正月食材使い切り、最終。:

« 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ | トップページ | 続・グリルパンで魚を焼く »