« ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース | トップページ | 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ »

2009年1月19日 (月)

大根の鶏そぼろ餡かけ

大根の鶏そぼろ餡かけ
大根、

子供の頃は、大っ嫌いだったんだよね。
少なくとも小学生時分までは嫌いだったと思う。

嫌いなもんだから、親はわざと食卓に上らせて
食べ切るまで食事を終わらせてくれなかった。

遊びに行った友達の家でお菓子やなんかご馳走になり
お腹が空いていないから食べられないのなら
事前申告すれば食事の量を減らすことはしてもらえたけど

好き嫌いで食べられないのは許してくれなかったから
大根の味噌汁、頭抑えられてお椀を口につけられて
無理矢理口に詰め込まれましたわ(笑)

でも、そういったことの繰り返しで
嫌いな味でもとりあえず食べているうちに
舌が成長して
不味いと思っていたものを美味しく感じるようになった。

嫌がっているからといって、食事の幅を狭めずにいてくれた
親に感謝。
子供のイヤイヤダラダラ食事に付き合うのは面倒だっただろうに。

お陰で好き嫌いも無く
大根も、大好きなものの一つになってます。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース | トップページ | 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

自分も子供の時は大根ダメでした。

酒をやるように成り好き嫌いなくなりましたが、甘いお菓子がダメになりました。

投稿: もりひろ | 2009年1月20日 (火) 07時07分

>もりひろさん
大根は、人参・ピーマンほどでなくても嫌いな子供っておおいんでしょうかね?
私は今だに甘いものも好きで、太っていく一方です…お酒はやめられないので、甘いものはやめたいのですけどね…。

投稿: ザッキー | 2009年1月21日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27300930

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の鶏そぼろ餡かけ:

« ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース | トップページ | 高野豆腐に無理矢理鶏そぼろ »