« 『ザ・ムーン』 | トップページ | 大根の鶏そぼろ餡かけ »

2009年1月18日 (日)

ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース

ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース
赤ワインが瓶の中に残っていたので作ろうと思ったボロネーゼ。

そう言えばちょっと前に見た雑誌の中で、

ボロネーゼとミートソース、区別なくメニューに使われているけど
本当は…

とか書いてあったのを流し読みだけして覚えていない。

気になったので手持ちの雑誌とWikipediaで調べてみたら
ボロネーゼ、というには、本家本元ボローニャ地方での
定義づけが成されているそうな。

それによると材料は
牛肉、パンチェッタ、香味野菜(玉ねぎ、セロリ、人参)、
白ワインを使い、トマトベースで作るのだそう。

ハナから牛肉は確信犯的に牛豚にするつもりだったものの
加えて赤ワインまでもがボロネーゼの定義から外れていたとは!

どうせ飲用にも回せるし、白ワインを買ってきて作りましたとさ。

パスタは、きしめん状のタリアテッレが気分だったけど
今日の所はリングイネ。
因みにこのパスタの方も、乾いた、スパゲッティを使うのは
ボローニャの伝統からは外れるらしい。
伝統的にはタリアテッレ、卵を使った生パスタ。ラザニアもこの系統だと。

こうやって調べていくのって、楽しくて好き。

ということで、やはりこれはボロネーゼと言わず
ミートソースと言っておきましょう。
味はね、我ながら、旨かったです。

|

« 『ザ・ムーン』 | トップページ | 大根の鶏そぼろ餡かけ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

赤ワインだと味が変わるのかなぁ~?

もちろん、まんまで呑めば違うのは判りますが・・・。

投稿: もりひろ | 2009年1月19日 (月) 17時06分

>もりひろさん
ミートソース、久し振りに作ったので、赤ワインだったらどうだったかなあと正直自分でも忘れているのですが、汁の部分が少し薄くなる分だけ肉の味はむしろダイレクトな感じが…感じだけですけども。
普通にお店で食べるような定番の味は赤ワインの方が出るような気がします。

投稿: ザッキー | 2009年1月19日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27266031

この記事へのトラックバック一覧です: ボロネーゼ、を目指したスパゲッティ・ミートソース:

« 『ザ・ムーン』 | トップページ | 大根の鶏そぼろ餡かけ »