« 続・グリルパンで魚を焼く | トップページ | 何度目かの学習再開 »

2009年1月24日 (土)

部隊(プデ)チゲラーメン


部隊(プデ)チゲには
そもそもインスタントラーメンが入っているものなのだそうだから
タイトルは意味がダブっているようだけども
チゲをというよりはインスタントラーメン、辛ラーメンを食べたくて
部隊チゲ風な具材を入れようということなのだから
何ともややこしい。

粗挽きウィンナーと、残り物のベーコン、
一昨日の晩に作ったブロッコリーの胡麻和えも入れて
卵も落としてグツグツ煮込んで

食べる前に、大胆と思える量の粉チーズと青葱を撒き散らす。

うーん、旨かったなあ!スープも完飲。

あ、辛ラーメン食後に、とのお勧めを頂いていた
リキュールを買ってくるのを忘れてしまった…次回アタックです。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 続・グリルパンで魚を焼く | トップページ | 何度目かの学習再開 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

旨そう、ほんとに旨そうです!ブロッコリーの胡麻和えが入ったのは、実験的なひらめきなんですか?

グリルパンのほうも順調にザッキーさんの手となり足?となってるみたいですね。
ぼくはキャンプで鋳物のを使うことあります。でもあれは重いし、錆びないように手入れがひと手間です。

そういえば、最近はビールの姿が写真に写りこんできませんね(笑)。

投稿: chanchan-pon | 2009年1月24日 (土) 23時37分

☆chanchann-ponさん☆

ダッチオーブンですね~。

我がでもキャンプではダッチオーブンが大活躍ですよ~。

かなり使いこむと簡単に錆びなくなるようですよ~。

投稿: もりひろ | 2009年1月25日 (日) 11時24分

>chanchan-ponさん
野菜を買いに出るのが面倒だったというのが主な理由ですが(笑)胡麻和えは、使っている調味料等々、ラーメンの方とケンカするものが一つもないし少なくとも失敗はしないだろうと。美味しかったですよー!
鋳物、使う頻度が高ければ錆びも寄り付かないでしょうし手入れの手間も感じなくなるのでしょうけど、私は日常使いにしたいとはいえ毎日焼き物するわけではないし…と、選択肢から外しての購入でした。でもネット上で見た感じ、やっぱり人気みたいです。キャンプの強い火だと鋳物の方が安心な気がしますね。
先週は私としては珍しく連日白いご飯での食事だったのです。ビールは、調理中に飲んでいました(笑)。でもビール自体が最近減って、ワインが増えているこの頃です。

投稿: ザッキー | 2009年1月25日 (日) 12時20分

>もりひろさん
掲示板?(笑)
昔はキャンプというと、鉄板・焼き網・飯盒くらいのイメージでしたけど、いつの頃かのキャンプブーム以来、本格的なものが身近で手に入るようになりましたよねー。
キャンプ料理のテレビ番組をたまたま見たとき、ダッチオーブンでラタトゥイユを作っていて、美味しそうでした。

投稿: ザッキー | 2009年1月25日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27432673

この記事へのトラックバック一覧です: 部隊(プデ)チゲラーメン:

« 続・グリルパンで魚を焼く | トップページ | 何度目かの学習再開 »