« 呑んで無くすはいつもの事だけど | トップページ | ダイエット競争第18日の夕ご飯、ミートソースパスタ他 »

2009年2月21日 (土)

ダイエット競争第17日、ドイツ料理&ビールで幸せだからいいのだ

呑みに行くということだったのだけど
結局ビール1400ml(500ml×2、400ml×1)だったので
お食事、という感じで帰ってきた昨晩。
ちょっと半端だったから、時間がもう少しあれば
もっと呑みたかったけど。

そこに行くと決めていた訳ではなくて
ドイツ居酒屋、というのが目に付いて入ってみた店。
久し振りのドイツ料理です。

ニシンの酢漬け
ジャーマンポテト
黒豚のビール煮
ソーセージ盛り合わせ

旨かったなあ!
他のものも食べたかったわー。
ビール煮は自分でも再生してみたい。

同じ並びの『バーデンバーデン』は入ったことがあって
そちらも美味しかったし、
そもそも自分、ドイツとかの北ヨーロッパの料理、好きです。
…と言ってもそれほど食体験が無くて
完全にイメージ先行だけど(笑)。

イメージは、肉の煮込みとか、ジャガイモとか、
チーズやバターなんかの乳製品とか。
色鮮やかに洒落てなくても、皿の上にドッサリ、て感じが幸せ。

ビールも、ドイツビール、好きなんだなあ。
酵母が濾過されていないような白く濁ったビールとか
黒ビールもこってりと重くて、あーたまらん!(笑)

ベルギービールの店が多くて、それも好きだけど
麦芽とホップと水だけのものしかビールと認めない!という
ドイツビールの頑なさは
カッコいいじゃあないか、と思っていたりするのです。

テーブルが空くまで外でハロゲンヒーターの前に座って
待つ間に出してくれたホットワインも
気が利いていて良かったね。

こういう満足感を得られる夜は
カロリーも勝負もどうでもいいわけです。

『JSレネップ』(ジェーエスレネップ)
日比谷、JR高架下の良店です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 呑んで無くすはいつもの事だけど | トップページ | ダイエット競争第18日の夕ご飯、ミートソースパスタ他 »

ダイエット」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

ドイツ料理&ビールは最高です~。

頑張って~。

投稿: もりひろ | 2009年2月22日 (日) 10時08分

>もりひろさん
本当に美味しかったです!でもやっぱり寒い地域の料理は、熱量が高くなるようにできてるのでしょうね。あんなのばっかり食べてたらビール腹にもなります(笑)
頑張りまーす!

投稿: ザッキー | 2009年2月22日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/28269637

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット競争第17日、ドイツ料理&ビールで幸せだからいいのだ:

« 呑んで無くすはいつもの事だけど | トップページ | ダイエット競争第18日の夕ご飯、ミートソースパスタ他 »