« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ダイエット競争第25日の夕ご飯、メンチカツ

ダイエット競争第25日の夕ご飯、メンチカツ
ダイエットでしょう?何の真似?って感じだけども。

これには一応理由があって、
先日ダイエットの為に購入した
書籍『調理のためのベーシックデータ』
これは女子栄養大学出版部から出ている
非常に真面目なデータ本なのだけど、
揚げ物の吸油率も分かるようになっているので
ちょっと試したくなったのです。

牛豚挽き肉(150g) 333.8kcal
玉葱(61g) 22.6kcal
卵(28g) 72.5kcal
パン粉(7g) 27.4kcal
衣(小麦粉大2、卵20g、パン粉15g) 155kcal
エコナクッキングオイル(17.2g) 154.8kcal
中濃ソース(大2.5) 60kcal
メンチカツ合計 826.1kcal

吸油率は7%、ただ、これねー、
衣を付ける前の重量に対しての比率って事で
他の物はすぐ計算できるのに、
メンチカツとポテトコロッケはどうも単純計算ではないようで
どう計算しても本に書いてある吸油率と吸油量が理解できない!
取り敢えず他の物と同様に計算したけど
何だかスッキリしないんだなあ。

千切りキャベツが正しいスタイルでしょうが
今日は生春菊のジャコ乗せ。

ビールを結構呑んじゃって
夕食合計 1281.2kcal
今日1日の合計 1729.2kcal。

久々の揚げ物で、激しく胃もたれしてます…気持ちわる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きてから2番目にしたこと

1番目にしたことは体重計に乗ったことで
その後直ぐに掃除機を出してきて
エアコンのフィルター掃除が2番目にしたこと。

このひと月ほど、どうも部屋が暖まらなくて
いつもは25、6度に設定しておけば充分なのが
段々と設定温度が高くなり
一昨日からはとうとう30度にして
それでも風があたらないところにいると、寒い。

一度エアコンをつけてしまうと
電源を切って掃除をするのが億劫になるし
起きた勢いが残るままフィルターを取り外して
ごっそり溜まっていた埃をグォーっと吸い取ったら

しっかり部屋が暖まるようになり、暖まるのが早くもなり
それはもう全然違う効きの良さ。

もっと早くやれば良かったよね。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

暫定順位でございます。

ダイエット競争を始めるにあたって
2月末に一度、中間発表しようぜ、という話ができており
今日がその日でした。
ダイエット競争第24日です。

計量の結果、4.4%減
なんと、暫定1位!

そりゃあねぇ、
これだけ毎日カロリー気にして計算して過ごせば
それなりに減量もできるってもんですが。

そこそこ上位に食い込めるのではと思ってはいたものの
予想以上の好成績です。

ただまあ、この中間計量での順位は、何の意味もありません。
単に余興で量っただけなので。

しかし、余興とはいえ
量っていくにつれて、ちょっと雰囲気変わったよね。
結構自信がありそうだった人が意外に下位だったりして
軽くムカつかれましたよ(笑)

ムカつかれたといえば、もう一人参加の女性社員、彼女は
「私もうダメです、昨日はメンチカツと唐揚げ食べちゃってー!」
とか
「週末はモツ焼き行っちゃって、スゴい焦りますー!」
とか
毎朝のように武勇伝(?)を披露していたのに
暫定2位。

お前は性格が悪いな!とか、ブーイングを浴びてました。
あ、私も浴びせたかもしれない(笑)

ともあれ、今日はみぞれ雪の中歩く用事があったりして
とても疲れたのもあって
自炊もカロリー計算も無し
ちょっと弾けてもいい日としました。

暫定
欲望のリバウンド的組合せの惣菜たち。
明日からまた頑張るス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ダイエット競争第23日の夕ご飯、麻辣火鍋

昨日のもつ鍋も、グチャッとした画像だったけど
今夜のは更に見栄えが悪いので画像無し。
ただ、味は、ダイエットを始めてからの鍋物のうちで
最高に旨かった。

一人用の鍋に鷹の爪3本入れて、豆板醤も入れて、
鼻水出るほど辛くして、花椒もバサバサ振り入れて。
野菜も沢山、香菜も沢山で
食べ終わってしばらく経つけど
部屋がまだ、中国みたいな匂いです。

これは冬だけでなく、夏にもやりたい鍋だなあ。

具材(豚もも肉、白菜、韮、水菜、葱、しめじ、香菜) 267.3kcal
スープ(粉末鶏がらスープ、豆板醤、豆鼓醤、酒、生姜、大蒜、
鷹の爪) 48.2kcal
麻辣火鍋合計 315.5kcal
(花椒は不明、ゼロ換算)

惜しむらくは、肉が羊でないこと。
そもそも、ラム肉を食べたくてこの鍋にしようと思ったのに
ラムショルダーのスライスが手に入らなかった。

家の方に戻って途中下車すれば有ったはずだけど
雨も降っていたし…

しかも豚もも肉ではパサついて、
うーん、次回はラムショルダーでリベンジです。

さて、明日はダイエット参加者の中間計量です。

先日また一人加わって、これが最後のエントリーだけど
参加総数10名、賞金合計20万円になりました。
1位は変更無く12万円、2位が5万円になって、3位は3万円になって
参加料一人2万円なので、3位でも1万円の利益です。

しかし、最後の参加者、これは強者なんですな。
ガッツと体重コントロール実績がある、強敵です。

私の方はというと、この3日間
1グラムも変化なし。
周りの人は、痩せ始めてから訪れる停滞期とか言ってますが…
いや、ホントの所、体重自体は今既に適正だと思うし
問題にしなければいけないのは
脂肪と筋肉のバランスなのよね。

やっぱり運動はしないと駄目なんだろうけどなあ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリーの虜③

会社近くにある『ニューヨーカーズカフェ』、
昼食時など、他店で昼食をとってから移動して
残りの休憩時間にコーヒー飲んで過ごしたり
又はそこで昼食もとったりと、かなり利用しているので
食べ物メニューのカロリーを知りたかったのだけども
『ニューヨーカーズ~』のホームページにも
経営母体であるルノアールのホームページにも公開しておらず。

なので、しばらく食べ物の購入はやめておこうと思っていたのだけど
先日、ちょっと忙しくて時間が無く
カロリー分からないけどしょうがないと買ったサンドイッチ、
製造者名とフリーダイヤルが記載されていたので
問い合わせてみました。

株式会社サンデリカ。
山崎製パンの100%出資子会社ということで
先にホームページを見てみたけど、そこには載っていない。
山崎製パンの方は、山崎製パンが販売している製品情報が載ってるけど
サンデリカさんは、どうもカフェやお惣菜販売の店なんかに
その店の商品として売るための食品製造をされているようなので
ホームページも末端カスタマー向けではない様子。

でも電話での問い合わせに対しては感じが良くて
少々お時間戴きますが…とのことで一旦電話を切ったけど
40~50分程で回答の電話を頂きました。

ハムツナタマゴサンド 261kcal

スミマセンお手数お掛けして…

でもやっぱり、販売者でもホームページとかで公開して欲しいなー。
だって、こんなにカロリー低いと分かっていたら
あともう一品買って食べてたはずなのだし、
あそこのは分からないから食べない、という事になるよりは
店にも利益になるのだし。

ホントは全品のカロリーを知りたかったけど
すぐに分かるわけではなかったので
ちょっと悪いかな…て感じで
とりあえず、『ニューヨーカーズ~』では
あれ系のサンドイッチは食べることにしました。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ダイエット競争第22日の夕ご飯、もつ鍋

ダイエット競争第22日の夕ご飯、もつ鍋
昨晩使った韮の残りをなんとかしようって事で
ビールに合うもの、沢山消費できるもの、
という条件で頭に浮かんだものです。
ニラ玉だと、ご飯を食べたくなるし、しかも進んでしまうし。

勿論低カロリーでということになるとやっぱり汁物、鍋。
今日のこれは塩ベースです。
醤油もほんのちょっと、風味付け程度に入っていますが。
味噌や練り胡麻入れるのよりは低カロリーなはず。
さて計算は…

豚もつ(128g) 229.1kcal
キャベツ(153g) 35.2kcal
韮(48g) 10.1kcal
葱(24g) 6.7kcal
生姜(10g) 4.3kcal
ニンニク(4g) 5.4kcal
だしの素(小1) 9kcal
酒(大1) 16kcal
醤油(小1/2) 2.1kcal
味醂(小2) 28.7kcal
もつ鍋合計 346.6kcal

ビール合わせて夕食合計 574.6kcal
今日1日の合計 1408.6kcal

昼間にクイニーアマンなんて甘いものを食べた割には
まあまあではないだろうか。

あっさりした味付けのモツも、美味しかったなあ。

しかし、味醂!カロリー高い!

で、明後日は、中間計量です。
男性社員の中でも真面目に取り組んでいる人なんかは
4kg程減量してるらしい。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ダイエット競争第21日の夕ご飯、チヂミ二種

ダイエット競争第21日の夕ご飯、チヂミ二種
どっちがなんなんだとか全然分かりませんが。

左は牡蠣と春菊、右は韮と葱。
切って混ぜるだけ且つしっかりとしたツマミで良い。

チヂミ 二種 416.1kcal
コチュジャン 20.4kcal
春菊とじゃこのサラダ 26.5
ビール 256.5kcal
夕食合計 719.5kcal

今日はWBCの強化試合がテレビで観られるというので
野球を観ながら飲み食い我慢なんかできないし
昼に節制すべきであることは分かっていたのだけど、
ついフラフラとうどんとミニ丼をセットで食べてしまい
昼に800kcal。

これは、ヘルシーで抑制的といわれる焼き魚定食でさえ
小鉢なんか入れるとこれくらいにはなるのだけど
今の自分の計画からすると、採りすぎで
夜の献立を寂しくしないといけないレベル。

なのに夜もしっかり飲み食いしちゃってるので
当然ながらカロリーオーバー
今日1日の合計 1837.5kcal。

まあそれでも、本来なら
野球→ビール→揚げ物・肉・コッテリ、な自分からすれば
かなり遠慮した野球観戦食だわ。

3月の東京ラウンドでこういうことになるから
今の内に頑張っておこう、と思っていたのに
明日も放送するっていうじゃない。
嬉しいやら参ったやら。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ダイエット競争第20日の夕ご飯、ワンタン麺

ダイエット競争第20日の夕ご飯、ワンタン麺
嘘です。
こんな、2個しかワンタンが入っていないワンタン麺があるもんか(笑)

えっと、昨日第19日は合計1156.5kcalで乗り切ったのだけど
内容は昼そうめん、夜うどん。

で、今夜ラーメン…て、汁が多すぎて麺が見えないけど
とにかく麺が続いてます。

炭水化物はいかん、とか言いますが
とりあえずシンプルにカロリーとバランスだけを考えます。
野菜は必ずとるとかね。

帰りが遅かったのでインスタントラーメンにしようと思い
ノンフライ麺ならカロリーもそこそこ抑えられるだろうと
『中華三昧』シリーズで選んでいたら
その隣にあった『マルタイラーメン』の方が低カロリーだったので
そちらにしました。

これ、"棒ラーメン"て言い方もあった気がするけど…定かではない。
ワンタンはこの前作って冷凍しておいたものを利用。

『マルタイラーメン』 278kcal
ワンタン(2個) 39.3kcal
卵 77kcal
ほうれん草 31.8kcal
葱 7.8kcal
ワンタン麺合計 433.9kcal

ビール飲んで夕食合計500.4kcal、
今日1日の合計が1284.4kcalだから
これだけならまあまあ、でも
夕食の時間がね…
23時半に食べ始めですから。

食べない方がいいよなぁとは思ったけど…。
それでワンタンを減らしたけど、意味無いかー。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ダイエット競争第18日の夕ご飯、ミートソースパスタ他

ダイエット競争第18日の夕ご飯、ミートソースパスタ他
今日は、請求明細を整理したり
気になった事があって本棚の奥から引っ張り出した本をペラペラして
夕方まで大したものを食べずに
この時点で292.5kcal。

じゃあ夕食は、たっぷり取っても大丈夫だ、と
冷凍しておいたミートソース、
これはカロリー計算をしていないので食べないでいたのを
今晩食べる事にした。

野菜も、ほうれん草とエリンギをバターでソテー
ゆで卵まで付けちゃって、本当にたっぷり。

ミートソース(概算) 325.5kcal
パスタ(75g) 283.5kcal
粉チーズ 14kcal
ほうれん草とエリンギのソテー 151.8kcal
卵・ミニトマト 89.2kcal
ビール(350ml×1) 66.5kcal
ワイン(200ml×2) 292kcal
夕食合計 1222.5kcal

お?ちょっと、調子に乗りすぎた。

そして、夕食前に、あまりにお腹が空いて
実はスナック菓子と、つまみでビアソーを食べており…

今日1日の合計 1900.9kcal

!!
昨日外食だったから、今日は調整しなければいけないのに
まともにカロリー計算をした日の内で一番摂取しちゃってますけど!

お腹を空かせすぎるのはいけないという教訓を得ました。

まだ夜も浅いし、もう1杯呑みたいのに!
どうしようか…。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット競争第17日、ドイツ料理&ビールで幸せだからいいのだ

呑みに行くということだったのだけど
結局ビール1400ml(500ml×2、400ml×1)だったので
お食事、という感じで帰ってきた昨晩。
ちょっと半端だったから、時間がもう少しあれば
もっと呑みたかったけど。

そこに行くと決めていた訳ではなくて
ドイツ居酒屋、というのが目に付いて入ってみた店。
久し振りのドイツ料理です。

ニシンの酢漬け
ジャーマンポテト
黒豚のビール煮
ソーセージ盛り合わせ

旨かったなあ!
他のものも食べたかったわー。
ビール煮は自分でも再生してみたい。

同じ並びの『バーデンバーデン』は入ったことがあって
そちらも美味しかったし、
そもそも自分、ドイツとかの北ヨーロッパの料理、好きです。
…と言ってもそれほど食体験が無くて
完全にイメージ先行だけど(笑)。

イメージは、肉の煮込みとか、ジャガイモとか、
チーズやバターなんかの乳製品とか。
色鮮やかに洒落てなくても、皿の上にドッサリ、て感じが幸せ。

ビールも、ドイツビール、好きなんだなあ。
酵母が濾過されていないような白く濁ったビールとか
黒ビールもこってりと重くて、あーたまらん!(笑)

ベルギービールの店が多くて、それも好きだけど
麦芽とホップと水だけのものしかビールと認めない!という
ドイツビールの頑なさは
カッコいいじゃあないか、と思っていたりするのです。

テーブルが空くまで外でハロゲンヒーターの前に座って
待つ間に出してくれたホットワインも
気が利いていて良かったね。

こういう満足感を得られる夜は
カロリーも勝負もどうでもいいわけです。

『JSレネップ』(ジェーエスレネップ)
日比谷、JR高架下の良店です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

呑んで無くすはいつもの事だけど

先日友人と飲み食いした時に
ピアスを無くしました。

キャッチのついていない、穴に引っ掛けるだけのぶら下がりタイプ。
帰宅して着替えをする段になって気が付いて
コートのポケットを探ってみたり
マフラーに引っ掛かっていないかとバサバサ振ってみたりしたけど
やっぱり無くて。

呑みながら、話を聴きながら、手でそのピアスをいじっていたなあ
まあしかたないなあ

と、一旦は、直ぐに他の事を考え始めたのだけど
無くしたそれは、酔っ払ってはよく物を無くす自分としては珍しく
ピアスの穴を開けて間もない頃に購入してから
これまで不揃いにならずにいたもので

まあ多分、同じような物はどこかに売っていそうではあるけど
他のピアスよりは思い入れがあったのだなあと
思い返す事もあった、この数日間。

今さっき、外出をするために会社のビルを出る所で
同じ会社の社員がすれ違いで入って来るのが見えて
お疲れ様、とちょっと下に俯いたら

無くしたアイツが!

自動扉の溝に落ちていたのは何故だかわからないけど
すごく嬉しい!

無いと思ったけど、やっぱり衣服にくっ付いていたのかしら。
何でもいいわ、もう離さないよ!

でも酔っ払いには難しい約束ではありますなあ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ダイエット競争第16日の夕ご飯、鶏ワンタン

ダイエット競争第16日の夕ご飯、鶏ワンタン
餡の量が、ワンタンというより餃子に近いものがあったけども。

今日は昼が、後で知ったところによるとものすごく低カロリーで
ガス欠起こしそうだったので夕方にチョコレート菓子を食べたけど
カロリーには余裕があったので、夜は肉類を食べたかったし
冬が盛り返したような寒い夜なので、このようなメニュー。

ワンタンは好きで、ラーメン屋でもワンタン麺を頼む事が多いけど
多少茹で過ぎた位の、ズルッとしたのが好みです。

18個できた内の、今日は半分を食し、残りは冷凍。
あまり見えないけれども、ワンタンの下には
ちょっと多めに入れた大根とレタスが隠れています。

皮(18枚) 142.6kcal
鶏挽き肉(109g) 180.9kcal
長葱 7.6kcal
生姜 1.3kcal
酒 2.7kcal
胡麻油 18.5kcal
鶏ワンタン合計 353.6kcal
今晩食したのはこの半分、176.8kcal。
他の具材とスープを合わせると、230.1kcal。

他、菜の花の辛子醤油和え 49.3kcal
ビール(350ml×2) 133kcal
準備中のつまみでビアソー 136.4kcal

食べ過ぎたかな?という感じの腹具合になったけど
夕食合計 548.8kcal。
汁物は満腹感が増すので良いね。

ただどうしても食事開始が22時を過ぎてしまうなあ…。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ダイエット競争第15日の夕ご飯、鶏ささ身のサラダ

ダイエット競争第15日の夕ご飯、鶏ささ身のサラダ
昨晩の反省から極端に走ったようだけども
正直、これすら食べたくないほど疲れてたり眠かったり。

一昨日の晩に酒蒸しにした鶏ささ身は
その晩と昨日の朝、そして昨晩の
3回に分けて食べるつもりだったのが
昨晩は外食してしまった為に今日消費したかったのと

1食抜かして飢餓状態にするのは
ダイエットの為にも宜しくないのでは、と思ったのと
(体への吸収率が上がるとかなんとかの理由で)

そんなこんなで無理やり気味にサッサと食べて寝るところです。

酒蒸しささ身 68.8kcal
人参 45.5kcal
ミニトマト 17.1kcal
レタス 7.4kcal
マヨネーズ 33.3kcal
ヨーグルト 6.5kcal
(ガーリックパウダーと塩は勝手にゼロ換算)
鶏ささ身のサラダ合計 178.6kcal

今日は昼に、My食堂・なか卯で
最近登場したばかりのメニュー
梅うどん(352kcal)と親子丼ミニ(445kcal)をいっといたので
炭水化物は充分かと。

今日1日の合計 1320.1kcal。
さて、22時台に寝られればいいけど。
こんなに早く寝るのはいつ以来だろうな。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット競争第14日、後退。

昨晩は韓国料理屋で、むしろダイエット前以上の飲食量だった
競争14日目でした。

平日は飲みに行くのを控えようとしていたのに
1時間だけ、というので
用事か何かかと思って友人と会ったのだけど
会ってみたら、ただ飲みたかった、って。

何だったの、1時間っていう条件て(苦笑)。
ダイエットしてることを教えていたわけでもないのに。

昨日は寝不足で、夜は準備に時間が掛からないものを食べて
さっさと寝ようと考えていたので
昼は定食屋でしっかりめに食べていて
それが裏目に出たカタチでもある。

結局3時間、飲み食いしたし。
マッコリも飲んだし。
嗚呼、この自分の意志の弱さよ・・・!

しかしあのマッコリってのは、サイトを探しても意外に情報が少なくて
カロリーがよくわからないのだけど、高いんだろうなあ。

今朝、量ったら
順調に推移していた体重が、ダイエット前に近くなっていました。

昨晩の食事がいきなり反映したというより
この1週間、油断や計算外が幾つかあった為でしょう。

今週は金曜日にまた、外食の予定があります…


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

カロリーの虜②

昨日食べた、ユーハイムの『キンダーバウム』

改めてホームページ等を見てみたら
110gだということは分かったけどカロリー表記は無く

、、思い立って、、、
電話をしてしまいました。

421kcal
だそうです。

昨晩の自分の概算と、殆ど変わらず
やっぱり高いのね、てトコですが
数値が分かってスッキリ(笑)

ユーハイムのお客様窓口、
こういう質問をする人が結構いるんだなーと思わせる感じで
すぐに答えて頂けました。
対応も柔らかで、かなり好印象です。

カロリー高くてもまた買うわぁ。
あ、昨日のは戴き物ですけど。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ダイエット競争第13日の夕ご飯、ささ身とほうれん草のトマトクリームパスタ

ダイエット競争第13日の夕ご飯、ささ身とほうれん草のトマトクリームパスタ
ダイエット競争前に買ってあった生クリーム
高カロリーなだけに、使いあぐねているうちに
賞味期限を数日過ぎてしまい。

生クリーム50mlで216.5kcalもするものの
低カロリーなささ身は1本で十分だし
ほうれん草、しめじのかさ増しが効を奏して
パスタの量は減らしながら満足感もありで、561.7kcal。

大根サラダだって、マヨネーズを使っても50.5kcalですから
夕食としては、まあまあです。

が!

バレンタインということで会社の女子から貰った
チョコレート(砂糖だったか?)掛けのバウムクーヘンと
薔薇の香りのチョコレート。

バウムクーヘンは多分100g位のかわいいサイズだし
チョコレートはほんの数かけらを食べただけなのに!

カロリー表示は無かったので、サイトやら食品成分表やらを見て
総合したところ
この2つだけで500kcalくらい食べちゃってる訳ですよ。

ということで、
今日1日の合計 1878.2kcal(泣)

上限1700kcalの為、
1400~1700kcalに抑えようとしている私としては、大失敗です。

コンビニのバウムクーヘンはもっと低かったので油断しました。
ユーハイムのキンダーバウム。美味しかったんだけども!
旨いものはそれなりにカロリーも高いって事です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ダイエット競争第12日の昼ご飯、エッグ&ウィンナーマフィン

ダイエット競争第12日の昼ご飯、エッグ&ウィンナーマフィン
相変わらず、昼間・曇天・室内の条件下では
露出とホワイトバランスがうまくいかないケータイ画像です。

イングリッシュマフィン 150kcal
卵 77kcal
ウィンナー(1本) 71.5kcal
リーフレタス(1枚) 2.6kcal
サラダ油(小1) 37kcal
バターマーガリン(5g) 34.5kcal
マヨネーズ(2g) 6.7kcal
ケチャップ(3g) 3.6kcal
エッグ&ウィンナーマフィン合計 382.9kcal

マフィンに塗った物のカロリーが目を引いたので
グラム数まで細かく書いておこうと思い。

バターマーガリンというのは
他に呼び方が分からなかったので勝手にこう呼びますが
『チューブでバター1/3』、
マヨネーズは『キューピーハーフ』を使用です。

バターマーガリンの方は、
コレステロールが低いというのがこの製品の肝のようなので
まあ熱量の方はそれ程期待をするものでもありません。

が、しかし、このカロリーの差は
これらの製品を使うという条件だったら
うっすらバターマーガリンより
たっぷりマヨネーズ&ケチャップの方が
カロリー的には安心かもしれません。
へー。

そして別の対比も。

マクドナルドのハンバーガー 251kcal
エッグマックマフィン 263kcal。
自作の方が意外に高い!


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ダイエット競争第11日の夕ご飯、豆腐チゲ他韓国風

ダイエット競争第11日の夕ご飯、豆腐チゲ他韓国風
もぉう、とにかく野菜!野菜!です。

豆腐が残っていたので、コチュジャンと唐辛子で辛くしてチゲに。
豆腐チゲ 162.3kcal。

皿の上は
ほうれん草と人参のナムル 83.3kcal
まぐろのユッケ 120.9kcal。

コチュジャンは、甘いし結構カロリーは高いと思っていたら
やっぱり、味噌より少し高め、大匙1程で45kcalくらい。

あと高いのは、胡麻と胡麻油。ナムルもユッケも、カロリーの4~5割はこれらです。
まあ、必要だと思って使っているので問題はないけども
いつもみたいに目分量で入れていたら
多分、カロリーは倍よね。

ただやはり、野菜と組み合わせる場合には
野菜が低カロリーなだけに
それ程心配しなくていいのは嬉しいことです。
偉いなー野菜。

アルコール含めた夕食合計 499.5kcal
今日1日の合計 1122kcal。
ちょっと低すぎるけど、昨日との調整です。

明日はもう少し食べるつもり。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックフルーリー、食べた

マックフルーリー、食べた
午前中に一度起きて、も一個のブログを書いたりした後
二度寝して起きたら13時半。

もうどうせ、朝を一食抜かしていることになるのだから、と
開き直って食べてきた
マックフルーリー クッキー&ショコラ。

バレンタインだしね(?)。

私は酒飲みではあるけど
甘いものも大好きなのですよ。

なんか思ったより小さいな。
しかも、もっとダークブラウンの
チョコレートコッテコテをイメージしてたのに
意外に白(バニラ)の分量が多かった。
ぬー。

ま、美味しかったですけど。
438kcalです。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット競争第10日の、甘い罠

ダイエット競争10日目の昨日、2名追加エントリー。
参加者が9名となり、賞金も変更することになりました。

参加費総額18万円、3位も設定することにして
1位12万円・2位4万円・3位2万円。
自分の参加費が2万円なので、3位になればチャラです。

気合いを入れ直し(笑)昨日は昼食までの摂取カロリーが700kcal
いい感じで一日が過ごせそうだったのだけど
…社長。最近、誰かの足を引っ張っては
翌日楽しそうに話す
その矛先が遂に私と後輩君に向けられて
まんまとカロリーオーバーしました。

最近開拓したという蕎麦屋に連れてってもらって
そこ、蕎麦屋のくせに、唐揚げとかウィンナー炒めとか
居酒屋メニューが豊富。
しかも結構、旨い。

小さめの皿で出てくるものの
上記の他にも諸々しっかり食べてしまいました。

ここでは焼酎の蕎麦湯割りを皆で飲み続け、
2軒目はチーズやらナッツやらと、水割り延々。

当の社長はというと、全然食べてないし!
この人にだけは負けたくないと思いました。
けど…


先週友達が泊まりに来たときに
食べず終いで冷蔵庫に置き去りだった、そば。
家に着いたらお腹が空いて、真夜中だけど食べちゃった。
蕎麦屋で蕎麦を食べなかったのに何故!

カロリー計算は忘れないようにと、
袋も殻も台所に置いたままで寝た
自分の必死さが、哀れだ。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ダイエット競争第9日の、朝昼晩

昼はこんなん食べました。豚骨ベースの辛いスープ。

朝は会社で、おにぎり。…とバウムクーヘンとヨーグルト飲料。
朝の時点で544kcal。

ラーメンは…かなり甘く見積もって、800kcalとします。
1000kcalかもしれないけど…。

ダイエット競争第9日の、朝昼晩
そうなると夜はまたこういうことです。今日は野菜と豆腐の鍋。

白菜・小松菜・葱・リーフレタス・豆腐・だしの素・味ぽんで
141.8kcal、
第7日でやたら低カロリーだったのに安心を得て今日もまた。

今日1日の合計 1552.3kcal。
ちょっと油断したときは鍋に逃げそうです。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ダイエットに関する方針②

王道は
朝・昼・晩の順に段々とカロリーを低くしていくのでしょうが
夕飯が一日のハイライトとして擦り込まれて育った者としては
夜が軽い、てのは、寂しい。

ので、一日の摂取カロリーで帳尻が合えば良し
ということにします。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット競争第8日の夕ご飯、ラムチョップのグリル

ダイエット競争第8日の夕ご飯、ラムチョップのグリル
ラム、大好きでねー!

グリルパンを買ったとき焼きたいものとして思い浮かんだのは
焼き魚とラムチョップだったのですね、実は。
いつものスーパーには無いので
初めは違うものを焼きましたが。

見て回った結果
この辺での一番大きな駅のデパ地下にしか無いようで
先日見つけた時に、まとめて買ってきて冷凍してある。

料理人である友人が作る、
ニンニクでソテー&粉チーズを振ってオーブンてのが
とても美味しくて、大好き。

でなければ、あれはもしかしたらマトンかもしれないけど…
昔、北京の新彊村でよく食べたクミンが効いた羊肉串。あれも最高。

今日は違う感じで、オリーブオイル、ローズマリー、ニンニク
塩胡椒でマリネしてからただ焼いたものにした。で、
ラムチョップのグリル 223.5kcal。
今日は2本。ほんとは5本くらいは食べたいところです。

作りながら呑んだビールと食中・食後のワイン
付け合わせ含め
夕食合計 678.6kcal。

骨があって可食部が限られるのと
付け合わせでゴッソリ使っても野菜はやはり低カロリーです。

今日1日合計 1342.7kcal
あと1杯?

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マゾヒスティックな。

マゾヒスティックな。
ダイエット企画が始まる前に、本を数冊まとめ買いしていて
これはその内の一冊。

『鬼平犯科帳』しか読んだことが無かった…て、それも漫画だけど。

時代物小説が読みたかった訳ではなくて
食通・池波正太郎の文章を読んでみたかった。

今日の昼は、昨日の残りの鍋に、シメジや春雨も足して
昨日よりは真っ当な鍋っぽくなった所へ
昼間からビールも呑んだら昼寝をしてしまい。

洗濯が遅くなって大物が乾かないので
コインランドリーに来て乾燥中。
終わったら帰ってビール呑みます。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ダイエット競争第7日の夕ご飯、手羽中と野菜の鍋

ダイエット競争第7日の夕ご飯、手羽中と野菜の鍋
地味!
いかにもダイエットって感じで不本意です(苦笑)。

6号の一人用鍋。
材料は実際にはあともう一回分用意していて
一度空にしてからまた野菜も肉も投入しようと考えていたのだけど
一回目を食べた後、結構お腹いっぱいになってしまい
しめしめ、いい感じだー、と
残った材料は明日の朝食にしようと
残したままにしました。

でも、今またものすごくお腹が空いてきた…

手羽中(57g中廃棄率45%) 61.1kcal
白菜 18.9kcal
ほうれん草 11.2kcal
大根 7kcal
スープ
(ニンニク、だしの素、酒、醤油、塩を今日の分は半量) 25.4kcal
(柚子胡椒は不明で0)
手羽中と野菜の鍋合計 123.6kcal

食べ物の方はやたら低カロリーなのですが…

今日って、昼間は暖かかったのに帰りはとても寒くて、
今晩は先日友人達が置いていった焼酎を
梅干し入れてお湯割りにして呑んだのです。3杯。
お腹がポカポカして美味しかった、こちらは208.5kcalです。

と言うことで、1日合計 1321.1kcal
もしかしたらもう1杯呑むか?なので、+αとしておきましょうか。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虜ついでに調べてみた

以前、マックで食したダブルクォーターパウンダー・チーズ。
これを食べた時のオーダーを思い出して調べてみた。

まずメインの上記バーガー、
830kcal。
さすがです!

ホームページのメニュー写真見ると
メガマックの方がボリュームがある感じするけど
メガマックは768kcalなんですか。

で、セットのポテト(M) 454kcal
チキンマックナゲット 256kcal
マスタードソース 47kcal
爽健美茶 0kcal

合計 1587kcal(笑)

調べて改めて、やってやった感が込み上げてきてます。

最近気になっているのは
マックフルーリー クッキー&ショコラ。
これは438kcalだそうです。

1食抜かす覚悟で、いってみたい。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

カロリーの虜

…なんですよ。

で、自炊時は自分で計算できるのでいいのだけど
外食になるランチをどうにかできないかと。

お弁当を作れば即解決だけど
まず、朝はバタバタ。
電子レンジ無しでやろうとすると今の自分にはちょっと負担です。

それと会社の食事スペースがとても狭くて、
何だか落ち着かないのもあって
敢えて外食にしています。

デニーズみたいに、メニューにカロリー表示がしてあればいいのに。

と、今日もまた自分の食堂のように利用しているなか卯に
行こうとする前に、ちょっと検索してみたら、
あるじゃない!ホームページにカロリー表示!

嬉しかったなあ(笑)。

そういうことで、今までなか卯の中では
一番ローカロリーと思っていた(小サイズを除いて)
「はいからうどん」(408kcal)ではなく
「鶏ゆずうどん」(376kcal)を食しました。

今まではカロリー本の標準メニューというのを参考に
自分で足し引きしていたのだけど
はっきり言って、店ごとに違うと思うし
これで1日の計算がとてもすっきりします。

他も無いかなーと調べてみたら
スタバとかマックなんかはありました。

個人の店は仕方ないけど、
ホームページ上でもこうして公表してあるというのは
かなり好印象です。
アレルギー情報も一緒に載せてたりするし。

カロリー計算をシリアスにしなければならない人もいるだろうし
情報が開示されていなければ、行かない、て事を考えれば
こういう情報って、売る店や企業にとっても
利益になると思うんだけどなあ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット競争第6日の夕ご飯、天津飯

ダイエット競争第6日の夕ご飯、天津飯
完全に「なんちゃって」ですけどね。
カニかまだし(笑)
飾りの為だけにグリーンピースを買うのももったいないし。

ご飯(224g) 376kcal
卵(小2個・90g) 115.4kcal
カニかま 12kcal
干ししいたけ 3.8kcal
鶏ガラスープ粉末 7kcal
醤油 4.3kcal
酒 5.3kcal
酢 0.7kcal
片栗粉 33kcal
胡麻油 74kcal
小葱 1kcal
天津飯合計 632.5kcal

何だかダイエットを忘れてチャレンジャブルなような。
ただやっぱり、胡麻油は用心深く計りましたよ。

目を引いたのは片栗粉ね。
餡のとろみの為の大匙1杯ほどだけど、さすがデンプン。
結構カロリーがありますなあ。

今日1日の合計カロリー 1405.7kcal。
これだけ見ればまあまあな感じだけど
今日は朝食を食べなかったし
夕食前に空腹に耐えられず、ミニチョコパンを食べたので
内容的には宜しくない。
野菜も少なかったし…。

でもチョコパン旨かった(笑)

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ダイエット競争第5日の夕ご飯、秋刀魚のみりん干し他

秋刀魚みりん干し 368kcal
ちょっと焦げてしまったので画像無し。

何だか動く気になれず、本を読んでもウトウトしてしまう。
これは、昨日から今日の昼までの
摂取カロリーが少なすぎるのではないかと
少し不安を感じたので、
今晩は、少々カロリーが多めでも良し、
無気力状態も何とかしないと、ということで
米飯でデンプンチャージ。
朝やった方がいいのでしょうが。

秋刀魚みりん干しの他は
葱入り卵焼き 174.3kcal
サラダ 82.6kcal
ご飯 383kcal
味噌汁 28kcal
ビール 157.5kcal
夕食合計 1193.4kcal
1日の合計 1418.3kcal。

ご飯は普通によそってみたところ、
本に書いてある「ご飯1膳」の1.5倍でした。

これは、ザッキー家では昔からお茶碗ではなく
小さめの丼のようなものでご飯を食べていたせいで
一人暮らしになってもお茶碗だと物足りなくて
小どんぶりを使っているためです。
今日はそのまま食べました。

ここ数日のカロリー計算を通じて
自分の食の傾向とか、
標準と言われるものとうちの家庭内での食との差違なんかが
見える事があって楽しいです。
意外な収穫。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本気度が分かるって物

本気度が分かるって物
昨日、うちに泊まった友人達を駅で見送ったあと買った物。

キッチンスケールは
カロリー計算をし始めてすぐに欲しいと思った。

肉はパックにグラム表記があるから楽なんだけど
他の食材は、きちんと計れないと結構迷うのよね。
本の食品の写真とグラム数を見ながら
今日の玉ねぎは小さめだから、少し少なく見積もって、
使ったのは1/4個だからカロリーは…とかちょっと面倒。

計量スプーンも今までは使ってなくて
調味料なんて目分量なのだけど
計った方がいいかも、と思ったのが、油。

サラダ油大匙1杯が111kcalもあるのでは
ちょっとドボッと入ってしまうだけで計算上大きな差。

油も必要だと思うので油抜きダイエットをするつもりはないからこそ
無駄に多くは取りたくない。

他にもこのダイエットの為に書籍を注文したり
それが今週中頃にも届く予定。

楽しみです。ふふ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ダイエット競争第4日の夕ご飯、牛肉のフォー、みたいな素麺

ダイエット競争第4日の夕ご飯、牛肉のフォー、みたいな素麺
素麺(100g) 340kcal
牛肉(72g) 185.8kcal
玉ねぎ 6kcal
香菜 4.2kcal
にんにく 9kcal
鶏ガラスープ粉末 4.6kcal
ナンプラー 3kcal
砂糖 5.8kcal
(塩、くこの実はゼロ換算)
牛肉のフォー、みたいな素麺合計 558.4kcal

この他に、かき菜を茹でて味ぽんで食べたので
夕食合計は605.1kcal。

牛肉はカロリーが高いので
暫くの間は避けるべき食材だけど
少量で満足できるようにたまにこんな感じでやっていきましょう。

香菜(シャンツァイ)、中華やタイ料理で外食の時は
可能であれば「多めで」と注文して
アホみたいにドッサリ入れたい。大好きです。

今日1日の合計 994.1kcal。
これはまあいいとして、
今日はルマンドを食べたのですよ。
お馴染み・オールドスクールなあのお菓子ね。
先週末に買って食べた残りがあって。

あれ、1本で、37kcalもあるんですなあ。
サクサクっと3本、あっという間に食べて
この3本が、毎朝食べるキウィなら2個半
苺なら22個分に相当です。
ちょっと驚き。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブでブルースを聴いた

最近再会した高校時代の後輩(この言葉も久しく口にしていないし
何だか甘酸っぱくて違和感がありますな)が
時々ブルースをやるというので
聴きに行きたいと思っていたところ
急遽、演奏することが決まったという連絡を日曜日に受けて
行ってきたのが金曜日の昨日。

ジャズはちょっと好きだなあと思っていて
、と言っても曲名や演奏者の名前など全然知らないで
CDも数枚きりだし、ラジオなどを聴くと耳に沿う感じがするという
ただそれだけのことなのだけど、
初めに好きだなと思ったのが古い時代のジャズで
ブルースも聴いたら愉しいのではないかという予感があったので
そのジャンルのCDは一枚も持っていないのだけど
彼のライブがあるときは誘ってくれるようにと
お願いをしていたのでした。

それに何より、生の演奏というのは気持ちいいものだし
お酒を飲みながらというのも考えるだけで素敵。

実際聴いてみたら、やはり古いジャズと
あと、カントリーの感じもあって
これは愉しいなー。他にも聴いてみたいね。

自分は楽器は何もできないけど
生演奏の楽しみとして、音を聴くのは勿論だけど
奏者の手元を見るのも愉しくて
改めてそんなことを感じたので
また行きたいと思うものです。
演奏の彼もかっこ良かったしね。

たまたま今回は、自分の住処のある駅と近いハブ駅付近でのライブ
&呑み、だったので
気軽な心持ちだったのも良かったかも。

沢山呑んで、皆でゾロゾロと帰ってきて
お客さま用の布団や皆の着替えを出したり
自分がおでんをこぼしたりしたことは
全然覚えていないけど

人と音楽と酒、って王道な金曜日を過ごして
なんか楽しいね。これ、またやろう。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット競争(改題)第4日の昼ご飯

ダイエット競争(改題)第4日の昼ご飯
保存食のつもりでカゴに入れて
昼の食材は別にちゃんと買ったのだけど、
スーパーでうろうろするうちに
昨晩の酒のせいで血糖値が下がってきたような感じ
こういう時は早く何か口にしないと気持ち悪さが募るばかりなので
早くも手をつけたもの。

しかし、いいものを作ってくれたなあ。偉いぞ日清。

新発売の時に、もう一つのシーフード味も試しに食べてみたけど
味も腹の満足感も、通常カロリーのものと変わらないのよね。

ダイエット第3日の昨日は
昼食までの摂取カロリーが800kcalくらい。
夜はこれまではあまり飲んでこなかった
蒸留酒を主にしようと思っていたので
焼酎やジンを飲みはしたけど
多く飲んだのはやはりいつもどおりのビール、ワイン。

焼き鳥、チーズ、ピザ等々3軒で種々雑多のカオス状態の上
うちに泊まった友人達によれば
帰りに買ってくれたコンビニおでんは
ほぼ私一人が食べたとのこと。
ご馳走さま。
全然記憶が無いけどね…
多分すごく美味しかったんだと思うなあ。

楽しく呑んだところで
今日からまた節制です。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ダイエットゲーム第2日の夕ご飯、鶏おろしハンバーグ

ダイエットゲーム第2日の夕ご飯、鶏おろしハンバーグ
帰りに銀座で用事を済ませてもまだ早かったので
昭和通りまでちょっと戻って
秋葉原まで1時間程かけて歩きました。
ホントは人形町辺りまでにしようと思っていたのを
いつの間にか通り過ぎていただけなんだけど。

結果的にこれがバカにできないカロリー消費となりまして
おぉ、171kcal!
まあ毎日なんて無理だから、気が向いたらまた歩きますかね。
明日は外食の予定なので、ちょっと稼いだ感じです。

今日も計算したのだけど…ホントかな?という数値が。

鶏挽き肉(133g) 221kcal
玉ねぎ 12kcal
卵 77kcal
パン粉 22kcal
サラダ油 111kcal
(塩胡椒青葱は余りに微量なので勝手にゼロ換算)

これが、焼きあがったら結構大きくて
恐ろしくなって(笑)、切って2/3だけ食べた。

なので
大根おろし 6kcal
味ぽん 22kcal を足して
鶏おろしハンバーグの合計 324kcal。

付け合わせ、ビール(発泡酒)を合わせても460kcal。
低すぎないか?計算抜けてるのかなあ?

更に、朝食キウイとヨーグルト、昼食きつねうどんで
歩いたのを引くと、今日の総カロリーは800kcal切ってる!

どこか間違えてると思うな…
どこなんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットに関する方針①

昨日は様子見、どんなもんだろう?ということで
手元にある簡易な書籍でカロリー計算などしてみたけれども
まああんまり根を詰めて計算を義務化しないようにしよう。
記録をつけるられる時はなるべくつけよう、という位の気持ちで。
日々忙しい訳だし、義務化がストレスにならないように。

一つの食品に頼るような○○ダイエットもしない。
○○は絶対に食べないというダイエットもしない。

人と飲食を共にするときに
気を使わせたり場がシラケたりするほど
自分ダイエットを優先させないこと。
その場はその場で楽しんで、他で調節するように。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ダイエットゲーム第1日の夕ご飯、かき菜のパスタ

第1日の夕ご飯、かき菜のパスタ
パスタ1人前(100g)ってそれだけで358kcalもするのね!
ということでパスタは半分にして、具でかさ増し。

どんなもんかなーと、とりあえず感覚のみの気遣いで作ってみて
後からカロリー計算をしてみた。

パスタ 179kcal
かき菜 25.5kcal
ソーセージ 71.5kcal
しめじ 3.2kcal
にんにく 9kcal
オリーブ油 111kcal
プチトマト10kcal
かき菜のパスタ合計 409.2kcal

おぉー。頑張ったなあ。
ソーセージは1本だけしか使わなかったので
物足りなく感じそうで不安だったけど、全然大丈夫だった。
いい感じでいけそうです!

ビールはやっぱりやめたくない(笑)
ので、しばらくはこの銘柄にします。350mlで66.5kcal。

ビアソーつまみながら作ったけど
夕食合計は634kcal。

夜に抑えた甲斐あって、1日合計は1604kcal。
とりあえず1700kcalは超えていないので
初日としてはまあまあでしょう。
あとは22時前に食べ終わること!
専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○○○○ゲーム

つい今しがた、会社のトップを含めてゲームが始まりました。

ま、トップが含まれているというよりは
トップが積極的に声かけしてのスタートだけど。

成功の秘訣は、人を巻き込むこと!とか、
よく言われる、あれです
…ダイエット。

自分、会社の人間には
ブログを書いていることは言ってたりするものの
見られるようには教えてないのだけど
二つ前の記事を、まるで読まれているかのようなタイムリーさ!

男性社員達との間で持ち上がったゲームらしく
なんか私も飛び入り参加することになって
先ほど、みんなで現体重の計測をしました。

3月末時点での減少率を競って、参加費一人2万円。
優勝者の総取りという話だったのを
少し弱気に、2位にも賞金あり。

ということで、暫くの間は
ダイエット(と挫折)の記録ブログになりそうです。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今日のテーマは、気付き。芽キャベツとナツメグも。

芽キャベツとナツメグ
今日の帰りはまた人身事故。
ただ今日は電車に乗る前のことで、
途中駅までしか行かないピストン運行だというので
まあ経路を変えてJRでハブ駅まで着けば
あとはバスなりタクシーなり歩きなり、どうにでもなる。

で、どうせなら、いつもは乗ることのない
比較的新しい路線とバスを組み合わせて帰ることを思いつき
いつもと違うルート、ちょっとした発見を得て帰ってきた。

そんなこんなあって、また少し帰りが遅くなったので
外食したい思いに駆られたのだけど
卵が沢山残っていて消費しなければならなかったので
オムレツと酒類だけでもいいのだからと割り切って
家で食べる事にした。

芽キャベツは、今日は安かったので
柔らかくなるまで茹でて、バターとナツメグを絡ませたもの。

とっても好きなブログがあって、
この方がブログやめてしまったら、、と思うと
軽く恐怖を覚えるくらい(笑)素敵なブログなのだけど
その方がよく芽キャベツを使うのです。

で、以前、真似をして食べてみたら、イマイチ美味しくない…
丁度良いので今日リベンジのつもりもあったのだけど
今回は…定番にしたいと思う旨さとなりました。

前回は、バターが控え目過ぎたのだな。
ナツメグは肉料理のイメージがあるので
野菜はピンとこなかったのだけど
バターと合わせることでマッチするようです。
「柔らかくなるまで茹でる」のも必要だったね。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

よくある悩みだけど

よくある悩みだけど
今年に入って早々に
近所の大型小売店で購入。
それまでは無かったので
自分の体重をロクに知らなかった。

去年の秋口くらいから
これまでになく自分の身体に違和感を感じて
戒めにするために置いておくことにしたのだけど
特に役立っているとは言えず…。
食べたいものを食べてしまう生活から抜けられません。

今日なぞは、昼になか卯の合いがけカレー大盛
夜はヒレカツとメンチカツの定食(ご飯、味噌汁おかわり)
試みに手元の『カロリー手帖』で足し算をしてみたら
軽く見積もっても2500kcalは食べちゃった訳で
じゃあ店に入る前にカロリーを知っていたら食べなかったかというと
多分そんなことはなく、やっぱり食べていたと思う。

因みに自分の年齢と活動レベルだと
1日の必要カロリーは1700kcalだそうで。

昔、温泉だとか銭湯だとかに行って
熟年、初老、まあそんな年齢層の女の人の裸を見て
花の盛りの娘の頃もあっただろうに
何であんなになるまで(脂肪を)放置してしまうんだろう?と
無邪気かつ尊大に思ったものだったけど

つまり、こうしてなるんだ、と
今は分かる気がします。

今年辺りが分岐点という気がしているのだけど
自己嫌悪ばかりで毎日暮れていくなあ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »