« 鶏もも肉の白ワイン煮 | トップページ | 今日のテーマは、気付き。芽キャベツとナツメグも。 »

2009年2月 2日 (月)

よくある悩みだけど

よくある悩みだけど
今年に入って早々に
近所の大型小売店で購入。
それまでは無かったので
自分の体重をロクに知らなかった。

去年の秋口くらいから
これまでになく自分の身体に違和感を感じて
戒めにするために置いておくことにしたのだけど
特に役立っているとは言えず…。
食べたいものを食べてしまう生活から抜けられません。

今日なぞは、昼になか卯の合いがけカレー大盛
夜はヒレカツとメンチカツの定食(ご飯、味噌汁おかわり)
試みに手元の『カロリー手帖』で足し算をしてみたら
軽く見積もっても2500kcalは食べちゃった訳で
じゃあ店に入る前にカロリーを知っていたら食べなかったかというと
多分そんなことはなく、やっぱり食べていたと思う。

因みに自分の年齢と活動レベルだと
1日の必要カロリーは1700kcalだそうで。

昔、温泉だとか銭湯だとかに行って
熟年、初老、まあそんな年齢層の女の人の裸を見て
花の盛りの娘の頃もあっただろうに
何であんなになるまで(脂肪を)放置してしまうんだろう?と
無邪気かつ尊大に思ったものだったけど

つまり、こうしてなるんだ、と
今は分かる気がします。

今年辺りが分岐点という気がしているのだけど
自己嫌悪ばかりで毎日暮れていくなあ。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 鶏もも肉の白ワイン煮 | トップページ | 今日のテーマは、気付き。芽キャベツとナツメグも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じくです。

このままでは、いけないです・・・。

判ってはいるんですが・・・。

投稿: もりひろ | 2009年2月 4日 (水) 07時02分

>もりひろさん
そうなんですよね、わかってはいるんですけどね…

漫然と気をつけようというのではなくて
何か目的を持ったほうがいいんでしょうね。
今のところそういうものがないというのもあって
順調に肥えていってます。いかん!(笑)

投稿: ザッキー | 2009年2月 4日 (水) 13時09分

よくわかります(笑)

でも、いちいち数字気にしてると食事はつまらなくなっちゃいますしね。

食うときは食う☆

食べるために生きている♪

投稿: 髭 | 2009年2月 4日 (水) 14時59分

>髭さん
今日、急にダイエットゲームを始めることになりまして・・・
とりあえず3月下旬までは数字を気にすることになりました・・・
でもー!食事を極端に控えたり、寒々しい献立は耐えられそうにありません。
とりあえずビールを他の酒類にチェンジする所から、ゆるーく始めます。

投稿: ザッキー | 2009年2月 4日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27715565

この記事へのトラックバック一覧です: よくある悩みだけど:

« 鶏もも肉の白ワイン煮 | トップページ | 今日のテーマは、気付き。芽キャベツとナツメグも。 »