« ダイエット競争(改題)第4日の昼ご飯 | トップページ | ダイエット競争第4日の夕ご飯、牛肉のフォー、みたいな素麺 »

2009年2月 7日 (土)

ライブでブルースを聴いた

最近再会した高校時代の後輩(この言葉も久しく口にしていないし
何だか甘酸っぱくて違和感がありますな)が
時々ブルースをやるというので
聴きに行きたいと思っていたところ
急遽、演奏することが決まったという連絡を日曜日に受けて
行ってきたのが金曜日の昨日。

ジャズはちょっと好きだなあと思っていて
、と言っても曲名や演奏者の名前など全然知らないで
CDも数枚きりだし、ラジオなどを聴くと耳に沿う感じがするという
ただそれだけのことなのだけど、
初めに好きだなと思ったのが古い時代のジャズで
ブルースも聴いたら愉しいのではないかという予感があったので
そのジャンルのCDは一枚も持っていないのだけど
彼のライブがあるときは誘ってくれるようにと
お願いをしていたのでした。

それに何より、生の演奏というのは気持ちいいものだし
お酒を飲みながらというのも考えるだけで素敵。

実際聴いてみたら、やはり古いジャズと
あと、カントリーの感じもあって
これは愉しいなー。他にも聴いてみたいね。

自分は楽器は何もできないけど
生演奏の楽しみとして、音を聴くのは勿論だけど
奏者の手元を見るのも愉しくて
改めてそんなことを感じたので
また行きたいと思うものです。
演奏の彼もかっこ良かったしね。

たまたま今回は、自分の住処のある駅と近いハブ駅付近でのライブ
&呑み、だったので
気軽な心持ちだったのも良かったかも。

沢山呑んで、皆でゾロゾロと帰ってきて
お客さま用の布団や皆の着替えを出したり
自分がおでんをこぼしたりしたことは
全然覚えていないけど

人と音楽と酒、って王道な金曜日を過ごして
なんか楽しいね。これ、またやろう。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« ダイエット競争(改題)第4日の昼ご飯 | トップページ | ダイエット競争第4日の夕ご飯、牛肉のフォー、みたいな素麺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/27868305

この記事へのトラックバック一覧です: ライブでブルースを聴いた:

« ダイエット競争(改題)第4日の昼ご飯 | トップページ | ダイエット競争第4日の夕ご飯、牛肉のフォー、みたいな素麺 »