« カーオ・ホーム | トップページ | ダイエットに関する方針③ »

2009年3月 1日 (日)

ダイエット競争第26日の夕ご飯、海南飯

ダイエット競争第26日の夕ご飯、海南飯
シンガポールチキンライスとか、
タイ語だとカオマンガイとかいうようです。

海南島からの華人がシンガポールで売ったのが広まったという
蒸し鶏を、鶏のスープで炊いたご飯と一緒に食べるもの。

タイで食べたものが美味しかったけど、料理の名前も知らなくて
あの頃はインターネットも一部のものだったから
今みたいに探しようもないところへ
たまたま雑誌で紹介された荻窪の『夢飯(ムーハン)』て店、
あった!って思いで、それだけ食べに千葉からわざわざ行ったっけ。

この店の、現地と変わらぬ味とは雲泥以上の差なのだけど
たまに食べたくて作る。
大抵、米は普通の短粒種・ジャポニカ米だし
鶏も蒸すより茹でることの方が多いけど。

タイ米の炊ける香りと、鶏を茹でる時に入れたパクチーの根の香り
あんまり美味しそうで、ワインを2杯。
香りをつまみにってことがあるんですなあ。

…なんて、いい気分でいたら、
ご飯も鶏も遠慮ができなくて
海南飯合計 969.7kcal。

1日の合計も1863.5kcalで、カロリーオーバーです!

いかん。
暫定順位に安心している場合ではない。

でもなあ。今週来週はドームで野球観戦…

|

« カーオ・ホーム | トップページ | ダイエットに関する方針③ »

ダイエット」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/28426310

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット競争第26日の夕ご飯、海南飯:

« カーオ・ホーム | トップページ | ダイエットに関する方針③ »