« ダイエット競争第40日の昼ご飯、卵サンドとポテトサラダ | トップページ | ダイエット競争第41日の夕ご飯、人参のかき揚げうどん »

2009年3月15日 (日)

ダイエット競争第40日の夕ご飯、ラムチョップの煮込みとクスクス

ダイエット競争第40日の夕ご飯、ラムチョップの煮込みとクスクス
前記事で触れたジャガイモ料理は
やっぱり面倒になってしなかった(笑)。
ドイツ版ニョッキを作りたかったのだけど
練って丸めて、ていう料理って
やり始めれば大した手間ではないのに
始めるまでがグズグズしてしまうのよね。

で、昼はカロリー高めだったけど朝が無かった分まだ余裕があるので
ラムチョップを、今日は煮ることにした。

そこへ野菜を沢山付け合わせて
ビールかワインを飲みながら食べようと思っていたのだけど
飲み尽くして冷蔵庫に無く
買いに行くのも面倒(ぐうたらな1日でした)で
となると主食的なものが無いと寂しいので
元々予定ではなかったクスクスを食べることに。

カロリーが気になって
戻す時にバターなどの油脂は入れなかったけど
今までで一番美味しく食べられました。
ドロッとしたのより汁気の多いものとのほうが合うみたい。

あと、今日は初めての食材、エシャロットを使ってみた。
味噌をつけて食べる若採りらっきょうではなくて
玉葱みたいな、ヨーロッパで使われる香味野菜の方。
かなり前に見掛けて買ってきてあったものにようやく手を付けた。

これが無い場合は玉葱とニンニクで代用、と、よく書いてあるので
比較の為に今日は敢えてニンニクは使わずに。

ニンニクのような強い香りはないけど、旨味・甘味はしっかりあって
これはいいなあ。もっと安ければなあ。

エシャロットのカロリーは勝手に玉葱に準じることにして
ラムチョップの煮込みとクスクス合計 534.7kcal(付け合わせ含む)
今日1日の合計 1520.1kcalでした。

|

« ダイエット競争第40日の昼ご飯、卵サンドとポテトサラダ | トップページ | ダイエット競争第41日の夕ご飯、人参のかき揚げうどん »

ダイエット」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/28635047

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット競争第40日の夕ご飯、ラムチョップの煮込みとクスクス:

« ダイエット競争第40日の昼ご飯、卵サンドとポテトサラダ | トップページ | ダイエット競争第41日の夕ご飯、人参のかき揚げうどん »