« 連休を前にしたキッチンドリンカー | トップページ | 目薬 »

2009年3月19日 (木)

ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ

ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ
前記事のように、今日は日本が勝ってとりあえず準決勝進出を決め
明日も午前からゲーム、上機嫌です。
呑みたいよね(笑)

野球観戦仲間もそんな感じだったのか
帰宅途中にお誘いメールが来たけれども
このダイエット競争も終わりが近いからもうちょっと頑張りたいし
給料日前でもあるしということで
真っ直ぐ帰ってきて、家呑み。

気分もいいし、休み前でゆっくりできるし
魚を捌いて食べたくなって
出回り始めの鯵を2尾、帰りに買ってきて今日はつみれにしました。
魚も久し振りな気がするな。

真鯵(2尾) 219kcal
葱 7.6kcal
生姜汁 2.1kcal
味噌 33kcal
片栗粉 60kcal
酒 24kcal
大根 72.3kcal
煮汁(だしの素、酒、味醂、醤油) 164.3kcal
(塩はゼロ換算)

今日の分は上記の半分、小口葱を足して
鯵のつみれ(と大根)合計 291.1kcal

鯵の腹を開いたら、卵が入っていたのでこれも一緒に煮て食べて
これはカロリーは分からないのだけど、こんなに小さいし
まあいいか!ということで。
つみれ共々、美味しかったー。

つみれは出来合いのものより手作りの方が絶対的に美味しいです。

汁気もあって、大根も大きくカットしたので食べ応えもあり
低カロリーの魚で肴、佳いつまみになりました。

ちょっと飲み過ぎたけども。

|

« 連休を前にしたキッチンドリンカー | トップページ | 目薬 »

ダイエット」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/28699824

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ:

« 連休を前にしたキッチンドリンカー | トップページ | 目薬 »