« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

アボカドと小海老のサラダ

アボカドと小海老のサラダ
買ってあったアボカドが、グズグズになりそうだったのと
今日は昼食も遅かったので余りお腹が空いていないのとで
サラダメインで、と思ったら
分不相応にちょっとコジャレてみましたよ。
小海老も冷凍保存してたのがあったので。


さすがにこれだけでは寂しいなあ…と
迷った末にこれまた冷凍保存のシュップヌーデルン。

ニョッキとして、クリームソースと和えて、でもちょっとだけ、
と思っていたのに
作りながらついつい手を加え量を加え
ソースが多くなりすぎた。

トマトクリームソース、我ながら美味しくて
せっかくヌーデルンを5本だけと控え目にしたのに
明日の朝用のバタールを開けて皿を拭ってしまいました。

少し痩せたのも、こうしてすぐに戻るような(汗)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット競争、結果。

2月4日に始まって、3月25日の計量で終了したダイエット競争
各自の元の体重との減少率での勝負でしたが
開始時点で囁かれた優勝ラインは、7%。

自分の経過は
2/4 50.0kg
↓ ↓
2/27 47.8kg (4.4%減)
↓ ↓
3/25 46.3kg (7.4%減)

7%越えてますね!

2/27の中間計量時点では暫定1位でもありました。

さて、結果は?





ご、5位!!?

そうなのです。3位入賞もなりませなんだ。

実は中間計量時点で既に、
後からの参加者で猛烈な追い上げを見せる者達がおり
聞くとその人達、ものすごく過激なダイエット。

平日は1日1食、しかもその1食が春雨カップ麺だったり、
糸こんにゃくを麺つゆで食べてたり。

土日は殆ど食べないとか。

最終日の2日前からは1日3回お風呂に入って
その合間にビリーとWiiやりながら、水も飲まなかったって人も。

なので、自分の優勝は無理、
過激なダイエットに耐えられずに脱落者がいた場合のみ
ギリギリ3位入賞?という感じではあったのですよね。

で、結局この人達が1位から3位までを占めました。
1位、2位は10%越え、3位は9%台。

4位は私と同じく7%台、ちょっと抜かれました。

やー、それにしても、入賞するためにそこまでのことは
自分には絶対できないので、むしろ諦めはつきやすかった(笑)
入賞者は全員男性。女性だったら如実に不調が顕れるでしょうしね…

ただ、自分のダイエット自体は成功だったので
エントリー費は、2ヶ月ジムに通ったと思うことにしました。

自分として良かったのは体重の減少の事より、
マフィン・トップ、パンツやスカートのウエストからはみ出るあの肉ね、
あれが無くなったのが嬉しい!
つか、有ったんか!てとこですが(笑)

全く我慢が無かった訳ではないけども
良いペースでできたとも思うし。

なので、もう少し続けようかなと思っています。

とか言って、終了日は菓子パン、唐揚げラーメンに
クリームパスタとケーキ2個だったのですが。
ははは。

ま、でも、結構楽しかったので
カロリーのことやなんかは飲食ネタに絡ませて追っていきます。

とりあえず一段落、自分を誉めてみましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

お花見♪の、その前に!

次の土日は、2日続けてお花見の予定で
食べ物や飲み物は、適当に持ち寄ったり現地で調達したり
持ち寄るものは手作りだったり買い揃えたり
まあつまり、適当に、て事で、
自分は1日目の方は作るつもりでいるけども

お酒が入って帰宅して、となると2日目の方は出来合いかな、出来合いって言ったって、集合時間を考えたらデパ地下も開いてないし
そしたら何か、真空パックに入ったものとかお菓子とかを用意して
あ、用意するにも前日も花見だからその前に用意しなきゃ、
でも2日目の方も、ほんとに手作りできないかな?
何か日持ちしそうなものがあれば1日目の方と一緒に準備できるかな?
でもそうすると結構忙しいな、
金曜日には全部揃えなきゃな!

…と、ウキウキした気分でここまで考えて
はっ!と気が付いたのだけど

金曜日、4月3日は、
開幕戦じゃないの!!

忘れてた訳ではないけども、
花見の準備とリンクさせることをしなかったな!

開幕戦は残念ながら球場観戦ではなく、
つい数日前までマリーンズの携帯サイトでは
地上波テレビでの放送予定がアップされていなかったので
てっきりテレビでも観られないものと思っていたのが
千葉テレビで放送することが分かったのだった。

これは…一刻も早く家に帰り着かなければならないので
一秒も無駄にせずに動かなければ。

しかもうちの会社、4月1日から終業時刻が30分延びて
今まで18時だった定時が18時半になるので尚更!
(始業も遅くなるわけではなく、労働時間が伸びる、改悪です。)

うーん、ちょっと焦ってきました。
でも、こういう準備のこと考えるのって楽しいのよねー。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ドイツの白いソーセージ、ヴァイスヴルスト

ドイツの白いソーセージ、ヴァイスヴルスト
ダイエットの頸木から解き放たれたかのように
緑が少なくクリームたっぷりな昨晩の夕食から。

ダイエット競争を終えた日に、
もう何だか色々な食材を買い込みたくて、デパ地下をウロウロ(笑)

元々ドイツという国には昔から何故か憧れのような気持ちがあり
そこへきて最近、素敵なブログを見つけてしまったことから
かなりまた、かの国の事物に引き付けられている所です。

で、この左上の物がヴァイスヴルスト。
デパ地下では結局、目移りしまくって、これ以外は買わずに帰宅です。

皮を剥いで食すものだそうなので、そのようにして食べました。
初めて食べたので、味見の意味で
茹でただけで特に他に味を添える事をしなかったけど
美味しかったですねえ。
食感は、フワフワして、魚肉ソーセージをもっと軟らかくした感じ。

あと1本残っているので、今度は何かソースと合わせて食べたい。

因みに食品成分表に拠ると、ソーセージ類の分け方は
ウインナーが羊腸使用又は直径20mm未満の人工ケーシングに詰めたもの
フランクフルトが豚腸or直径20mm以上36mm未満の人工ケーシング
ボロニアが牛腸or直径36mm以上の人工ケーシング
だそうです。
へー。

ヴァイスヴルストはフランクフルトソーセージ。
1本80g 238.4kcal。

あ、競争は終わったのですけど
オタク的にカロリー計算は続けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

意気込んで作って失敗した薩摩揚げ

意気込んで作って失敗した薩摩揚げ
先日床に落として割ってしまった擂り鉢、
ようやく新しいものを買ったので、何か摺りたい!ということで
薩摩揚げをイチから作ることにしたものです。

海老しんじょ、とも思ったのだけど
たまたま安かったのが鱈だったので。

ケータイカメラの写りのお陰で
画像が実物以上のものに見えているようだけども
これ、内側はまあ練り物らしくなっているものの
内側と表面の歯触りに違いがありすぎで
表面がガサガサして且つ油っぽくて
まるで湯通ししてない厚揚げをそのままかじっているみたい。

因みに、右は隠元豆と人参、
左はタイ料理に使うバイマックルー(こぶみかんの葉)が
うちには沢山あるので、それを刻んで隠元豆と一味唐辛子とで
なんちゃってトートマンプラー、タイ国の薩摩揚げ、を目指したもの。

昨日作った残りを今日も食べたけど
一段と固く食べにくいものになっていました。

敗因の大部分は、揚げ油の少なさ。
タネを作り終えて、さあ揚げるぞ!となった23時頃
(作り始めたのが21時半、遅い(笑))
油が少ないことに気付いたものの、これから買いにいくのも…
で、フライパンの底の彎曲した部分をガス台の五徳に引っ掛けて
斜めに固定したフライパンでもって少ない油で揚げたのが、
やっぱり温度調節がまずかった。
油も徐々に無くなって、終いに揚げでなく焼きになってたし。

リベンジしたい気はするけど
しばらくはしないでしょうね。
フードプロセッサーでもあればいいけど
擂り鉢で魚を摺るのは力が要るし大変!とても疲れました。


ダイエット結果を書こうと思っているのに
こんな事で忙しくて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ダイエット競争第49日の夕ご飯、鶏ささみ2種

ダイエット競争第49日の夕ご飯、鶏ささみ2種
このダイエット競争は、明日の計量をもって終了です!

というわけで、最後の晩餐に相応しく、鶏ささみを(笑)
今日はWBCの決勝戦、韓国を破ってめでたく日本が優勝!
録画放送に合わせて祝杯のつもりだったので、
夕食というよりはツマミですけども。

くずたたきと梅肉巻き、ビールが進んで
ささみ4本、全部食べてしまいました。

鶏ささみ(2本) 126.5kcal
酒 5.3kcal
片栗粉 56.1kcal
塩はゼロ換算
柚子胡椒もカロリー不明…
鶏ささみのくずたたき合計 187.9kcal

鶏ささみ(2本) 126.5kcal
梅干し 5kcal
水菜 4.6kcal
酒 16kcal
塩胡椒はゼロ換算
鶏ささみの梅肉巻き合計 152.1kcal

くずたたきは塩と酒を振って片栗粉をまぶして茹でるだけ、
梅肉巻きは水菜と叩いた梅干しを観音開きで塩したささみで巻いて
酒を振って蒸しただけ。
ただ梅肉巻きの方は、テレビが始まってしまい、つい蒸しすぎて
ちょっとパサパサさせてしまった(苦笑)
まあでもさすが低カロリー。

ビールは勿論、低カロリー発泡酒、500ml×2本、350ml×3本呑んで
夕食合計 769.5kcal
今日1日の合計 1521.3kcal

ダイエット期間中の状況の変化等について書こうと思っていたけど
時間も字数も無いので明日以降に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ダイエット競争第48日の夕ご飯、砂肝のにんにくバター醤油炒め

ダイエット競争第48日の夕ご飯、砂肝のにんにくバター醤油炒め
夕ご飯?いやツマミでしょう!

お腹はさほど空いていなかったものの
酒と一緒に口にするものは要る、ということで用意したらこうなった。

砂肝(184g) 173kcal
にんにく 8kcal
酒 24kcal
醤油 5.1kcal
バター 29.4kcal
サラダ油 37kcal
塩胡椒はゼロ換算
砂肝のにんにくバター醤油炒め合計 277kcal

んーこれは、ビールが進みます。
砂肝のしっかりした歯応えも、良い感じ。
砂肝はカロリーも低いし、もっとメニューを増やしたいなあ。

でも…何だか呼び水のように、お腹が空いてきてしまった…
いやしかし、このダイエット競争も
明後日25日に計量、そして終了です。
あまり我慢てものをせずにやってこれたこのダイエットだけど
後少しだし、ここはちょっと我慢しておきましょうか。

何と言っても今日は、昨日までの連休中に旅行に行った会社の人から
お土産が配られたりして
そのお饅頭を食べたりしたら…
今日1日の合計 1758.6kcal。

美しくフィニッシュ、とは、なかなかいかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ダイエット競争第47日の夕ご飯、シュップヌーデルン?

ダイエット競争第47日の夕ご飯、シュップヌーデルン?
Schupfnudeln(シュップヌーデルン)、
ドイツ在住の方のあるブログで紹介されていた
ジャガイモを使ったドイツではポピュラーなパスタとのことで、
表題に「?」をつけたのは、実際に食べたことがないので
なんちゃって感が否めないからです(笑)
材料はシンプルなので、味はそう変わらないと思うけども。

茹でてバターで炒めてそのまま食べたり
ザワークラウトやベーコンと一緒に食べるのがパターンらしく
ちょうどザワークラウトがあるので作りたいと思ったのでした。

ベーコンは値段もカロリーも高いので改めて購入することはせず
安かったときに買っておいた豚ヒレ肉を冷凍庫から引っ張り出して
煮込みを作ることに。

ただ、あくまでも今日はシュップヌーデルンがメイン、
ダイエット中でもあるし肉の方を付け合わせという位置付けで
皿の上に乗っているのは150gのヒレ肉を4等分した内の二切れ。

ジャガイモ2つに対して卵1つ、
様子を見ながら混ぜていった小麦粉は270gになった。
塩とナツメグを適当に入れて
39個出来上がり、1個あたり32.25kcal。

今日は8個を茹でてバターで炒めて
シュップヌーデルン合計 295.4kcal
豚ヒレ肉の煮込みその他付け合わせを加えたこの一皿 524.2kcal
今日1日の合計1240.9kcal。

シュップヌーデルン、モチモチして美味しい!
残りは小分けにして冷凍したので
うーん、ダイエット終了後はもっと食べてしまいそうです。
もっとこってりしたものと共に盛っても美味しそうだし…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ダイエット競争第46日の夕ご飯、ブロッコリーとツナのパスタ

ダイエット競争第46日の夕ご飯、ブロッコリーとツナのパスタ
久し振りに、パスタを一人前(100g)茹でました。
ダイエットを始めてからというもの、半分とか3/4とか
パスタの分量は少なくして、野菜でかさ増し作戦で過ごしてきたので。

昨日野球を観ながら昼過ぎまで呑んで
勝利に酔いしれて、って本当に言葉通りな感じで
いつの間にか夕方まで寝てしまったのだけど
試合が終わった直後に、祝杯を挙げよう!というお誘いメールに
こちらも酔っ払った勢いで、行こう行こう!と
了承の返事を出していたのを思い出して
まだ酔いが醒めないまま慌ててまた呑みに出たのでした。

そんなこんなで今日は二日酔いで明けて
昼間は残っていたサラダを食べただけ
この夕食が今日の食事の全てと言っていい。
だからパスタ100g。

パスタ 358kcal
ブロッコリー 32.4kcal
ツナ 120kcal
バター 59.8kcal
ニンニク 5.4kcal
塩胡椒はゼロ換算
ブロッコリーとツナのパスタ合計 575.6kcal

玉葱、シメジを入れた卵スープを合わせて、
夕食合計 722.4kcal。
今日はアルコール無し。
センバツも始まったというのに、呑まないなんてね(笑)

今日1日の合計 755.5kcal
昨日散々飲み食いしたので、調整の1日でした。
というか、そんな計算が働かないくらいの
二日酔いだったのですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目薬


いつだったか、首から上と腕、露出している部分に
赤み、発疹が出て、非常に痒いということがあって
皮膚科でアレルギー検査をしたら、杉に反応が出ているとの事だった。

その後巡ってきた春には、ちょっと目が痒い時があったものの
しばらく経てば忘れてしまうような程度のもので
特に気にするでもなかったのだけど
今年は、くしゃみは出るし、水のような鼻水が急に垂れてくるし
何より目の痒いのが甚だしくて
もしかしたら、これはとうとう、花粉症なのかもしれない。

先週また、もの凄く目が痒くてグリグリと擦っていたら
それまでない違和感を感じて、鏡を見ると
目が真っ赤になっているうえに
、鏡に視線を合わせたまま顔を左右に向けると
白眼の部分がぶよぶよと、目尻から溢れんばかりにふやけている。

恐ろしくなって直ぐに眼科へ行き、
炎症を起こしているというのと
やはりアレルギー性のものでもあるのでしょうということで
それぞれに対処する薬の処方箋を貰って
左と右、別々の薬と、左右ともに使う薬、計4種類の目薬を
1日3~4回、差しているここ最近。

差し始めて直ぐ、目の痒みが無くなって、非常に快適なのだけど
目だけでなく、くしゃみも鼻水も無くなって
目薬の効果がそこにまで及んでいるのか?と不思議に思っている。

周りは相変わらず鼻をグズグズさせているし
自分も喉元過ぎれば…で、目薬を差す頻度が少なくなると
思い出したように鼻水が出たりするので
やはり目薬が目以外にも効いているのかもしれない。

しかし目薬、差すと喉に苦いのが伝わってきて
昔、飲んだ牛乳を目から出す芸を見たことがあるし
やっぱり繋がっているんだなあと思い出しもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ

ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ
前記事のように、今日は日本が勝ってとりあえず準決勝進出を決め
明日も午前からゲーム、上機嫌です。
呑みたいよね(笑)

野球観戦仲間もそんな感じだったのか
帰宅途中にお誘いメールが来たけれども
このダイエット競争も終わりが近いからもうちょっと頑張りたいし
給料日前でもあるしということで
真っ直ぐ帰ってきて、家呑み。

気分もいいし、休み前でゆっくりできるし
魚を捌いて食べたくなって
出回り始めの鯵を2尾、帰りに買ってきて今日はつみれにしました。
魚も久し振りな気がするな。

真鯵(2尾) 219kcal
葱 7.6kcal
生姜汁 2.1kcal
味噌 33kcal
片栗粉 60kcal
酒 24kcal
大根 72.3kcal
煮汁(だしの素、酒、味醂、醤油) 164.3kcal
(塩はゼロ換算)

今日の分は上記の半分、小口葱を足して
鯵のつみれ(と大根)合計 291.1kcal

鯵の腹を開いたら、卵が入っていたのでこれも一緒に煮て食べて
これはカロリーは分からないのだけど、こんなに小さいし
まあいいか!ということで。
つみれ共々、美味しかったー。

つみれは出来合いのものより手作りの方が絶対的に美味しいです。

汁気もあって、大根も大きくカットしたので食べ応えもあり
低カロリーの魚で肴、佳いつまみになりました。

ちょっと飲み過ぎたけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休を前にしたキッチンドリンカー

連休を前にしたキッチンドリンカー
今日はWBC敗者復活戦でジャパンが勝ったし
連休に入ろうというところでゆったりしているし
エアコンをつけずに半袖でいても良いくらいに夜気が緩いし

非常に気分良く
台所に立っています。

塩辛って
ベタすぎますけどね。

袋にお箸をぶっ込んで
旨いス。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ダイエット競争第42日の夕ご飯、海老つながりで2種

ダイエット競争第42日の夕ご飯、海老つながりで2種
奥は小海老とブロッコリーのタルタルサラダ、
手前は冷凍保存してあった鶏ワンタンを入れたスープだけど
このスープは干し海老のスープです。
なので海老つながりというわけ。

干し海老も冷凍庫にあったのだということを
すっかり忘れていました。
水からゆっくり戻すように煮出すだけで麺にも合うスープができて
これは非常に旨いのです。

ワンタン(4個) 78.6kcal
白菜 25.9kcal
しめじ 6.7kcal
長葱 6.2kcal
小葱 1.9kcal
干し海老 11.7kcal
酒 16kcal
ナンプラー 3.3kcal
砂糖 11.7kcal
塩、ガーリックパウダーはゼロ換算
干し海老スープのワンタン合計 162kcal

サラダの方は味付けもこってりしているし
卵は入れるのを迷ったけど入れた方が美味しいし、と
ちょっとドキドキしながらも
今日のマヨネーズは「キユーピークォーター」だったのもあって
小海老とブロッコリーのタルタルサラダ合計 153.1kcal

満足感があるうえに低カロリー、いい感じです。

海老はカロリーが低いのね。
今年は、円高還元!とか言って値段もお安めなので
結構前に海老しんじょを作ろうとして失敗したリベンジをしたいのに
先日、擂り鉢を床に落として割ってしまいました…。
早く擂り鉢、買わなくてはなりません。

因みに、別の日に、ワイングラスも割っちゃって
まあこれは今までもコップやマグカップで普通に飲んでいたし
特に困りはしないけど
続けざまなので、気をつけねばいけませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ダイエット競争第41日の夕ご飯、人参のかき揚げうどん

ダイエット競争第41日の夕ご飯、人参のかき揚げうどん
昨日サンドイッチを作ったときに玉葱刻みすぎてしまったので
今日はそれを使って朝食はツナサンドにしようと決めており
その通りにしたのだけど
これが高カロリーになってしまい、朝・昼合わせて1108.3kcal。

それでもまあ夜を軽くすれば良かったし
そうするつもりであったのに

魔が差した、、というよりは、
自分で揚げるのだから重量も分かるし
小さめに揚げて、ちょこっと載せる感じにすれば大丈夫だろう
などという読みが、甘く!
大後悔中です。。

細切りにした人参は
このかき揚げ一つあたり14gで、5.2kcalにしかならない。

のに、衣の付着が320%=44.8g=68.6kcal、
吸油率74%=10.4g=93.6kcalで
人参のかき揚げ=5.2+68.6+93.6=167.4kcal/個!

尚も重ねて、サイズが小さいからと2つ載せるという愚を犯し
人参のかき揚げうどん合計 707.1kcal

ビール飲んで夕食合計 835.4kcal

今日1日の合計 1943.7kcal
えー!?

ラストスパート期間だというのに、何をやっている…

しかもかき揚げ、あと8個もあるんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ダイエット競争第40日の夕ご飯、ラムチョップの煮込みとクスクス

ダイエット競争第40日の夕ご飯、ラムチョップの煮込みとクスクス
前記事で触れたジャガイモ料理は
やっぱり面倒になってしなかった(笑)。
ドイツ版ニョッキを作りたかったのだけど
練って丸めて、ていう料理って
やり始めれば大した手間ではないのに
始めるまでがグズグズしてしまうのよね。

で、昼はカロリー高めだったけど朝が無かった分まだ余裕があるので
ラムチョップを、今日は煮ることにした。

そこへ野菜を沢山付け合わせて
ビールかワインを飲みながら食べようと思っていたのだけど
飲み尽くして冷蔵庫に無く
買いに行くのも面倒(ぐうたらな1日でした)で
となると主食的なものが無いと寂しいので
元々予定ではなかったクスクスを食べることに。

カロリーが気になって
戻す時にバターなどの油脂は入れなかったけど
今までで一番美味しく食べられました。
ドロッとしたのより汁気の多いものとのほうが合うみたい。

あと、今日は初めての食材、エシャロットを使ってみた。
味噌をつけて食べる若採りらっきょうではなくて
玉葱みたいな、ヨーロッパで使われる香味野菜の方。
かなり前に見掛けて買ってきてあったものにようやく手を付けた。

これが無い場合は玉葱とニンニクで代用、と、よく書いてあるので
比較の為に今日は敢えてニンニクは使わずに。

ニンニクのような強い香りはないけど、旨味・甘味はしっかりあって
これはいいなあ。もっと安ければなあ。

エシャロットのカロリーは勝手に玉葱に準じることにして
ラムチョップの煮込みとクスクス合計 534.7kcal(付け合わせ含む)
今日1日の合計 1520.1kcalでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット競争第40日の昼ご飯、卵サンドとポテトサラダ

ダイエット競争第40日の昼ご飯、卵サンドとポテトサラダ
今日は天気が良くて、部屋の中の光量もたっぷり、な筈だけど
天気が良いだけにベッドカバーやシーツを外に干しており
そうしたら途端に淡く穏やかな光の室内になったので
結局また白っぽい写メ画像です。

でも家で食べるのにサンドイッチなんて
自分はあまりしないことだし珍しいので
ちょっと残して置こうかなと思った次第。

何でサンドイッチにしたかというと、…気まぐれです。

食パン(8枚切・2枚) 256kcal
卵(1個) 77kcal
玉葱 3kcal
マヨネーズ(キューピーハーフ・5g) 16.7kcal
チューブでバター1/3(5g) 34.5kcal
塩、胡椒、辛子はゼロ換算
卵サンド合計 387.2kcal

パンの耳は、切ったらコジャレた感じなのでしょうが
そんな勿体無いことできないのでそのまま。

遅起きで朝食を抜いたし、
これだけじゃ寂しいし、甘いものも食べたいし、、
チョコレートクリームを塗ったものも。
さすがに食パン2枚でサンドはいけないので1枚だけにしたけども。
このチョコレートクリームは21g・76.7kcal。
パンと合わせて204.7kcal。

ポテトサラダは、昨日作った残り。
昨晩半分食べて、今日のこれで残りの半分を完食。244.5kcal。

このサラダのジャガイモは、シンシアというフランスの品種らしく
と、ここまで書いて思い出したけど
今日はこのジャガイモで初めてのものを作ろうと思っていたのだった。

お腹いっぱいになったら面倒くさくなっちゃったなあ。
どうしようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ダイエット競争第39日の夕ご飯、ミートソースで洋風大根

ダイエット競争第39日の夕ご飯、ミートソースで洋風大根
作り置きのミートソース、普通にパスタでも良かったのだけど
何か他に食べ方が無いかな…ということで
冷蔵庫に入ったままの大根と合わせてみた。

大根は、食べごたえがあるように2cmくらいに分厚く輪切りにして
水から、固茹でより少し柔らかめに下茹でしておいてから
解凍が終わって少量のコンソメスープで緩くのばしたミートソースで
暫く煮込んで、自分としては餡掛けの感覚で、食す。

ただ煮ただけの簡単なものが、結構美味しかったし
大根は色々できて、偉いなあ。日本の誇る野菜ですね。
Daikon又はJapanese radishes。

大根(276g) 49.7kcal
ミートソース 325.5kcal(概算)
コンソメキューブ(半個) 6.5kcal
ブロッコリー(54g) 17.8kcal
ミートソースで洋風大根合計 399.5kcal

炭水化物はポテトサラダを多めに食べてカバー…できたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ダイエット競争第38日の夕ご飯、焼売

ダイエット競争第38日の夕ご飯、焼売
焼売といえば大抵は豚の挽き肉で作るのだろうけど
今日のこれは、鶏挽き肉。
会社帰りに寄ったスーパー、挽き肉コーナーで最後の一パック。

何だか最近、鶏肉ばっかり食べてるなあ。
比較的カロリーが低いから
選んで鶏肉にしているというのもあるけども。

今日は豚肉にしたかったので
焼売自体をやめようかと思ったけど
やってみたら、優しい味になって、美味しかった。
餡に入れた玉葱の甘さなのか、それが相まって
喉の奥に甘味がずっと残っている感じです。

鶏挽き肉(130g) 215.8kcal
玉葱(微塵切り大1くらい・11g) 4.1g
生姜 1.2kcal
片栗粉 16.5kcal
胡麻油 9kcal
酒 5.3kcal
皮(9枚) 76.4kcal
焼売合計 328.3kcal

奥に見えているのは、白子。
一人分で丁度良い分量がパックされていて190円と安かったので。
白菜、水菜、シメジ、エノキと煮浸しに…て
煮浸しには違いないけど、量がかなり多くなってしまい
鍋をして、それを皿にあけたくらいの感じになりました(笑)
因みに白子は80g・49.6kcal、煮浸し合計174.7kcal。

今日は社長の策略で
シュークリームが配られた。おやつだって。
9年勤めて初めてなんですけど!

負けないわ!って感じで、
今日1日の合計 1593kcalです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ダイエット競争第36日の夕ご飯、鶏団子の辛いスープ鍋

ダイエット競争第36日の夕ご飯、鶏団子の辛いスープ鍋
鶏挽き肉(160g) 265.6kcal
玉葱(57g) 21.1kcal
椎茸(20g) 3.6kcal
生姜 1.5kcal
片栗粉 26.7kcal
卵(18g) 27.2kcal
塩胡椒はゼロ換算
今日食した鶏団子は上記の半量、なので172.9kcal。

あとは白菜230g、水菜85g、
第23日と同じ様な仕立てのスープにして
鶏団子の辛いスープ鍋合計 288.2kcal

夜はかなり抑えたのだけど、
今日も昼につまづいたパターン。

昨日は昼に丼もの&うどんのセットを頼んでしまって
夕食のカロリーが圧迫された感があったので
今日こそ昼を軽くしようと思いながら『なか卯』に向かったのに
「麻辣坦々牛丼」って新メニューの幟が店頭にあって…
食券機の前に立ったら、つい押しちゃったのよね、そのボタンを。

甘辛くて予想通りの美味しさではあって、ごちそうさま。
ある程度の高カロリーは予想していたけど
これがカツ丼より高い777kcal。
なか卯のメニューの中でこれより高いのはカツカレーだけなのね。

今日1日の合計 1633.2kcal。
まあ上限として設定している1700よりは低いけども
最初の頃より抑制が利かなくなってるのは
ぶっちゃけて
飽き始めたからです(笑)


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ダイエット競争第35日の夕ご飯、きのこ餡かけ豆腐

ダイエット競争第35日の夕ご飯、きのこ餡かけ豆腐
一昨日、昨日と東京ドームでWBC東京ラウンド観戦で
一昨日は日本戦ではなかったので盛り上がりには欠けたものの
それでおとなしく座っているだけかといえば
そこはやはり球場の雰囲気ってやつで
ビールも飲むし、スナックも食べるし
観戦後にも居酒屋やらラーメン屋やら
カロリー計算不能で過ごしていたら
今日はダイエット何日目かも忘れてしまった。

土曜日の朝に測定した体重から2kg増加している。

この野球観戦でこのように飲み食いすることは
始めから分かっていたことなので
後悔は全く無いのだけど
まあせいぜい、ここからまた再開、頑張ります。

とか言って、昼は親子丼とうどんのセット頼んでしまい。
夜は肉を避けて、油もNGです。

豆腐(193g) 108.1kcal
椎茸、シメジ、エノキ(合計129g) 25.2kcal
万能葱(10g) 2.7kcal
だしの素、酒、醤油、味醂、塩、ガーリックパウダー 41.9kcal
片栗粉 26.4kcal
きのこ餡かけ豆腐合計 204.3kcal

今日1日の合計 1467.8kcal

あと2週間か…。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ダイエット競争第32日の夕ご飯、塩鮭のパスタサラダ


もうこれは…具の方が多すぎて
表題にあえてパスタとか入れなくていいんじゃないかと思う。
画像では、レタスと梅ドレッシングは記載した数値の1/3量だけど
結局残りの2/3も酒のツマミにして胃に収まったので
全量の数値を記すことにします。

パスタ(50g) 179kcal
塩鮭 (1切れ)203kcal
玉葱 7.8kcal
ミニトマト 14.5kcal
レタス 13kcal
梅ドレッシング 14.5kcal
パスタサラダ合計 431.8kcal

カボチャサラダ合わせても大したこと無いカロリーなのに
アルコールが
麒麟ゼロ(350ml×2) 133kcal
アサヒスタイルフリー(350ml×1) 84kcal
シルクヱビス(350ml×1) 161kcal
赤ワイン(140ml) 102.2kcal
焼酎(100ml×3) 417kcal

焼酎、高っ!

低カロリー発泡酒をもっと買い足して置くべきだったと
後悔しましたが
WBC韓国戦も始まってしまい
というか、そのために酒がすすんでしまったので
仕方ないのではありますが。

結果、
今日1日の合計 2109.6kcal

おぉ…


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ダイエット競争第31日の、ツマミ

ダイエット競争第31日の、ツマミ
袋入りの温めるだけのモツ煮込みと
冷や奴は言うまでもなくパックから出すだけで…
手抜きもいいとこ。

モツ煮込み、味はまあ普通に旨いという感じだったけど
具が少ない!
意外にカロリーが低いのが気に入って買ったけど
こんなに少なきゃ、そりゃそうだ。

モツ煮込み 134.4kcal
冷や奴 122.8kcal

今日は昼食が16時半、遅かったので残業中はお腹が空かなくて
その間に夕食を取ることはしなかったために
帰宅した23時半頃にはさすがに小腹くらいは減ってきて
ビールも呑みたかったし
ご飯、と言うほどにはせず、ごく軽く。

今日1日の合計 1223.2kcalは少なすぎるけど
昨晩の、東京ドームとその後の中華料理屋での飲食との
バランスということで。

昨晩は、発泡酒でも低カロリーでもない真性ビールをがぶ飲みしつつ
焼き鳥、たこ焼き、ナゲット、スナック菓子に
酢豚、炒飯、砂肝炒め、後は何を食べたのか忘れたけど
まあとにかくタップリ飲み食いした夜でした。

日、月とまた野球観戦、外食なので
土曜日の明日は家でまともな食事をしたいところです。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ダイエット競争第28日の夕ご飯、グリーンカレー

ダイエット競争第28日の夕ご飯、グリーンカレー
雛祭りを全く無視して、タイカレーです。
そしてカレーは市販品です。

一昨日炊いたタイ米で、昨日は朝も夜も雑炊。
鶏を茹でた後のスープにナンプラーで味付けして
具はそれぞれ変えてどちらも旨かったけど
なお米飯が残っており。

普通のカレーを作ろうかとも思ったけど
雪の中凍えて帰ってきたら面倒くさくなっちゃって…
まあタイ米にタイカレー、当たり前にぴったりで
非常に旨かったね。

サイアムヤマモリの『タイカレー チキングリーン』。
レトルトの、200g入り・294kcal。
今晩食べたのはその半分。ご飯も少な目にして
温野菜で満足感を狙ってみた。

グリーンカレー(市販品・100g) 147kcal
米飯(115g) 193.2kcal
パクチー 0.6kcal
蒸しキャベツ 23.3kcal
プチトマト 10.2kcal
蒸しカボチャ 152kcal
アーモンド 12.1kcal
低カロリーレモンドレッシング(市販品) 4kcal
麒麟ZERO (350ml×2) 133kcal
夕食合計 675.4kcal

今日は昼食が親子丼だったりして
1日の合計 1677.6kcal。
始めた頃より、最近ちょっと高めです。

ご飯がまだ残ってる…ので、
明日の朝食もカレーの予定です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ダイエットに関する方針③

朝ご飯は、食べる、のみならず
なるべく家で食べよう。

朝、特に平日の朝は、日中頭を働かせるべく
炭水化物を必ず取りたいところで、
且つ甘いものも、朝のうちなら消費できるだろうし…と
ここでなら取るのも比較的安心ということで
最近の平日の朝ご飯は以下のようなもの。

ライ麦入り食パン(6枚切り×1) 142kcal
ピーナッツクリーム(20g) 71kcal
プレーンヨーグルト(100g) 63kcal
キウィ(1個) 45kcal
(他、水、麦茶、紅茶など飲料)
朝食合計 321kcal。

栄養的なバランスは、1日の中でとることができればいいかな、と
品目としては少ないけども。

同じ様な要求を満たそうとして
コンビニの菓子パンなど食べようとすると、
それだけで300kcal~400kcalぐらいの物が多いし
ヨーグルトも甘いものになるし
カットフルーツは割高だし…

やはり家で用意して食べるのには
良い点が多大にあると思います。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ダイエット競争第26日の夕ご飯、海南飯

ダイエット競争第26日の夕ご飯、海南飯
シンガポールチキンライスとか、
タイ語だとカオマンガイとかいうようです。

海南島からの華人がシンガポールで売ったのが広まったという
蒸し鶏を、鶏のスープで炊いたご飯と一緒に食べるもの。

タイで食べたものが美味しかったけど、料理の名前も知らなくて
あの頃はインターネットも一部のものだったから
今みたいに探しようもないところへ
たまたま雑誌で紹介された荻窪の『夢飯(ムーハン)』て店、
あった!って思いで、それだけ食べに千葉からわざわざ行ったっけ。

この店の、現地と変わらぬ味とは雲泥以上の差なのだけど
たまに食べたくて作る。
大抵、米は普通の短粒種・ジャポニカ米だし
鶏も蒸すより茹でることの方が多いけど。

タイ米の炊ける香りと、鶏を茹でる時に入れたパクチーの根の香り
あんまり美味しそうで、ワインを2杯。
香りをつまみにってことがあるんですなあ。

…なんて、いい気分でいたら、
ご飯も鶏も遠慮ができなくて
海南飯合計 969.7kcal。

1日の合計も1863.5kcalで、カロリーオーバーです!

いかん。
暫定順位に安心している場合ではない。

でもなあ。今週来週はドームで野球観戦…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーオ・ホーム

カーオ・ホーム
タイ語の名詞の在り方ってのはとてもシンプルで、
普通名詞の後に形容詞とかのそのモノや存在の属性を表す修飾語が
変化もせずにくっ付く。

だから「メー」が「母」、「ナーム」が「水」ということで
「川」の意の「メナム」、「メナム川」というのは意味が重複で
もっとも、随分前からメナム川という言い方はしなくなっているようで
専ら「チャオプラヤー川」(「メナム・チャオプラヤー」)
というらしい。

「カーオ」は「食事」とか「米」
「ホーム」は「香り、匂い」とか「良い香り」
(「臭い」は「メーン」だからこういう解釈で良いだろうと勝手に)

そういうことでジャスミンで香りをつけたこの米を
日本語でもそのまま「香り米」というのでしょうね。

袋を切ってザッとお釜に入れる瞬間に昇ってくるタイ米の香りが
久し振りで、嬉しい。

久し振りもそのはずで、
輸入年月日より約1年間、美味しく召し上がれます。
、とある袋に記載の輸入年月日は、2007.4.18。

外では食べていたのだけど
家で、となると、タイ風なものを作る時はいつも
普段はあまり米飯を炊かない自分が
たまに炊いたものを消費するためであったり、
まあ多分、割高でもある輸入食材を、勿体無いなどと思って
こんなに長く使わないでいたのでしょう。

自分でも、そんなに前のものだったか!といささか驚き。
「美味しく」は召し上がれないかもしれない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリーの虜④

水分の多い材料は、水分と揚げ油とが置換されるため、
吸油率が高くなる。

脂質量の多い材料は、脂質と揚げ油とが置換されるため、
吸油率としてはあまり高くならない。

「揚げ物の吸油率」
『調理のためのベーシックデータ』(女子栄養大学出版部)


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »