« ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ | トップページ | ダイエット競争第46日の夕ご飯、ブロッコリーとツナのパスタ »

2009年3月21日 (土)

目薬


いつだったか、首から上と腕、露出している部分に
赤み、発疹が出て、非常に痒いということがあって
皮膚科でアレルギー検査をしたら、杉に反応が出ているとの事だった。

その後巡ってきた春には、ちょっと目が痒い時があったものの
しばらく経てば忘れてしまうような程度のもので
特に気にするでもなかったのだけど
今年は、くしゃみは出るし、水のような鼻水が急に垂れてくるし
何より目の痒いのが甚だしくて
もしかしたら、これはとうとう、花粉症なのかもしれない。

先週また、もの凄く目が痒くてグリグリと擦っていたら
それまでない違和感を感じて、鏡を見ると
目が真っ赤になっているうえに
、鏡に視線を合わせたまま顔を左右に向けると
白眼の部分がぶよぶよと、目尻から溢れんばかりにふやけている。

恐ろしくなって直ぐに眼科へ行き、
炎症を起こしているというのと
やはりアレルギー性のものでもあるのでしょうということで
それぞれに対処する薬の処方箋を貰って
左と右、別々の薬と、左右ともに使う薬、計4種類の目薬を
1日3~4回、差しているここ最近。

差し始めて直ぐ、目の痒みが無くなって、非常に快適なのだけど
目だけでなく、くしゃみも鼻水も無くなって
目薬の効果がそこにまで及んでいるのか?と不思議に思っている。

周りは相変わらず鼻をグズグズさせているし
自分も喉元過ぎれば…で、目薬を差す頻度が少なくなると
思い出したように鼻水が出たりするので
やはり目薬が目以外にも効いているのかもしれない。

しかし目薬、差すと喉に苦いのが伝わってきて
昔、飲んだ牛乳を目から出す芸を見たことがあるし
やっぱり繋がっているんだなあと思い出しもする。

|

« ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ | トップページ | ダイエット競争第46日の夕ご飯、ブロッコリーとツナのパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/28736034

この記事へのトラックバック一覧です: 目薬:

« ダイエット競争第44日の夕ご飯、鯵のつみれ | トップページ | ダイエット競争第46日の夕ご飯、ブロッコリーとツナのパスタ »