« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

今夜はお酒は呑みません

今夜はお酒は呑みません
先週金曜日から昨日まで、呑み続けておりました。

晩酌は毎日の事だけど、外呑みが続くと、
呑んでいるときは楽しくてもさすがに体は疲れてきて
今朝などはもうできれば会社も休みたいくらいだった。

でも今日は、絶対に休めない、月の末日。
せめて定時きっかりにタイムカードを押して早く帰ろう。
そして今日はご飯を炊いて、酒は呑まずに、食事をしよう。
と、朝から心に決めていました。

定時きっかりとはいかなかったけど
昼間は事務的な事以外は殆ど喋らずに黙々と仕事をして
早めに退社。
なのに帰りの電車で寝過ごして、、もうヘトヘトです。

それでもご飯炊いて、冷凍庫から鯖と挽き肉を引っ張り出し、
かぼちゃはワタと種の所にカビが生えだしていたのを削り取って、
どうにかこうにか、ご飯とおかず、という組み合わせで食事です。

鯖の味噌煮とかぼちゃの豚そぼろ餡掛け。
あー何だか、こんな食事は久し振り。
しばらくお酒を絶って、ちゃんと米のメシを食べようかしら。
そしたら生まれ変わった細胞が生き生きして
キレイになる気がするわ。

などと思ってみたけど、喉元過ぎればなんちゃらで
疲労感が抜ければまた呑むことになるのが
目に見えるようです。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

フレッシュトマトとベーコンのパスタ&ジャーマンポテト

フレッシュトマトとベーコンのパスタ&ジャーマンポテト
今日は土曜日。

雨の日、というか、雨の日の部屋の中って、好きです。
今日は朝から雨で薄暗いのだけど
外は雨が降っているのに
自分は濡れることのない清潔な部屋の中で安寧に過ごすという感じが。

まあこれから日用品を買いに出掛けて、夜には友人のライブもあるし
外出はするのだけど、ライブは22時前後に始まるのだから
ゆっくり動けば良いのです。

パスタは一つだけ残っていたトマトを湯剥きして
にんにくとベーコンと軽く炒めて絡めるだけのもの、
塩味だけで他に具もないけどとても美味しい。

じゃが芋には芽がモリモリ、山のようにでており
それを削って使い切り、非常にすっきりしました。
にんにくと塩、粗挽き胡椒をしっかり利かせて
死にかけじゃが芋が生き返った(笑)

半端物ばかりだけど、ワインも開けて
なかなか良い休日のランチでした。

さあそろそろ動かなければー。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

担々麺と鶏蛋西紅柿で中華晩飯

担々麺と鶏蛋西紅柿で中華晩飯
あー不景気って恐いわー。

今更ながらそんな事について
思いを巡らす事になったここ数日でした。

ちょっと気持ちが持ってかれちゃったのだけど
もうそろそろペースを取り戻さなければと
今日は何日かぶりにまともに台所に立った感じ。
料理っていうのは、手作業に集中するからなのか
落ち着くなあと感じる事がたまにありますね。

ダイエット競争のエントリー費が何気に響いている(苦笑)
給料日前のサビシい懐事情、
こんな時には、無駄になる程各種ある調味料を活用して
今日は新たに購入した食材は無しです。

鶏ガラスープに練り胡麻、豆板醤、甜麺醤、酒にほんの少しの醤油、
私好みのドロッとした担々麺、今日のはうまくできました。
使った麺は素麺なので、実は担々素麺です。


鶏蛋西紅柿(ジーダンシーホンシー)、トマト卵炒め。
西紅柿炒鶏蛋という書き方の方が多いようで
まあどちらでもいい話ですが
初めて中国に行った時に、トマトが炒めてある!と
今なら何とも思わないような事に驚いたのを覚えています。
胡瓜がスープに入ってるのにも驚いたな。
どちらも生で食べるものだと思っていたので、
こういうことをカルチャーショックと言うのでしょうね。

そしてこのトマト卵、とても美味しいのです。
日本人の留学仲間はみんなこれが大好きで
食事の時は必ず注文していました。
懐かしの味なのですなあ。
ちょっと甘めに味をつける、中国の家常菜(家庭料理)です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較

先日、煮豚を作って全部は食べ切らずに残しておいて
それをチャーシュー丼、チャーシュー(叉焼)といっても
煮たのであって焼いたのではないのだけど
まあそんな感じにして食べたのがその2日後のこと。
いつものように携帯電話のカメラ機能で撮影したところ
知らずにどこかを押してしまったらしくフォトサイズを間違えて
失敗してしまったのが下の画像。

デジカメモード0.3M オートフォーカス撮影 壁紙高精細へズーム切り出し 480×800

自分のこの携帯(au、W63SA)は
壁紙モードとデジカメモードが選択できて
デジカメモードで撮影する場合には更にフォトサイズを
0.3M、1M、2Mと選択できる。
デジカメモードは全て「パソコンで表示するのに適したモード」、
その上1MだとL判サイズで、2Mだと2L判サイズで
きれいにプリントできるとのこと。

まあ、カメラ専用の真正デジカメほどではありません、と
取扱説明書のどこかに書いてあったはずで
たかが知れてはいるのだけど
自分で振り返って愉しむには充分。
普段はこの携帯の2Mで、オートフォーカス撮影して、
ズームアップした後に携帯壁紙サイズに切り出す、というのが
このブログ上での常套パターン。

たまに間違えて0.3Mにしてしまうと
このようにぼやけた画像になってしまい
そういう時にはせっかく撮った記録だけども直ぐに消去してしまうのを
煮豚も薬味も更に残ってまだ盛り付けていない分があったので
この日はちょっと比較してみようと思い立ち。

丼に盛った実際食べる用のものの他に
撮影用に小さめの器に新たに盛って載せることにした。

その前に、同じく0.3Mで撮った、こちらはマクロ撮影のもの。

デジカメモード0.3M 640×480 マクロ撮影

0.3Mでも、マクロ撮影の方は結構きれいに撮れてます。

2Mで撮り直してズーム・壁紙(高精細)切り出しが下。

デジカメモード2M オートフォーカス撮影 壁紙高精細へズーム切り出し 480×800

続けて、2M・マクロ撮影が下。

デジカメモード2M 1600×1200 マクロ撮影

うん、やっぱり2Mの方が実際の色味に近い。
実際よりもきれいかも(笑)

こういうこと突き詰めていくとやっぱりデジカメ欲しい!と思うのだろうけど
携帯で気軽にアップ、という形でやっていこうというのが
今の自分の気分に沿っているので
携帯カメラ機能を最大限に活かす方向でいます。

まあちょっと遊んでみました。
白髪葱が白髪になっていないのはスルーで。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

人参のポタージュと豆腐のバルサミコソテー

人参のポタージュと豆腐のバルサミコソテー
昨日昼間に作ったのは人参のポタージュでした。
今日食べる為に、というわけではなくて
人参が余っていて作ったものの、
煮豚とは合わないので今日に回ったというだけのこと。

ミキサーがあったら楽なのだけど、うちには無いので
バターで玉葱と人参を炒めて煮てのその後の作業は
擂り鉢と粉ふるいで代用。

砕けきらないのが粒々と残るのだけど
モッタリしたこの感じもまあ可で
自分で食べる分には差し障りない。

なかなか時間が掛かったので、気持ちとしてはこれがメインなのだけど
サラダは付けるにしてもそれだけではさすがに寂しいし
鶏か豚か、ほんの少しあれば、と、帰りにスーパーに寄ったら
高すぎたり薄すぎたりで、希望の物が見当たらなかった。

バルサミコの味付けで、ということは決めてしまっていたので
作ったことはなかったけどチラッとレシピを見たことのある
豆腐を使う事にして作ったのが奥に見えるもの。

水切りした木綿豆腐に小麦粉をはたいて
ニンニクを軽く炒めた後のオリーブオイルで満遍なく焼き付けて
白ワイン、バルサミコ酢、砂糖を入れて煮詰めるように味付け。
終わり頃にバジルの葉を入れて、
皿に盛ってから、先に炒めて取りだしておいたニンニクも乗せた。

これが結構、美味しかったなあ。
豆腐のメニューが増えました。

サラダはこれも、パプリカとキュウリが傷みかけだったので
ツナでも合わせて…の予定が
てっきりあると思っていた買い置きが無くて
レモンドレッシングと粗挽き胡椒で和えるだけになってしまった。

気が付いたら、菜食主義者みたいな晩餐。
バターと牛乳を使っているのでビーガンとまではいかないけど。

菜食=低カロリーかというと
豆腐のソテーは524.8kcal、そうでもないのよね。

こうして見るとただの厚揚げみたいです。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

煮豚

煮豚
ナイター中継があったら最高のつまみだったのだけど、
残念ながら今日のプロ野球は全てデーゲーム。

安い時に買って冷凍しておいたといういつものパターンで
今日冷凍庫から引っ張り出したのは豚モモ肉。

今日のこの煮豚は、甜麺醤と八角を使った中華風。
ちょっと煮すぎたかな?パサパサさせたかな?と思ったけど
意外に柔らかくパサつきもせず、良くできました。

ちょっと残してあるので、アレンジして食べるのも楽しみです。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レッドクリフ(PartⅠ)』についての続き。

途中ハミング?笛の音?の調べが
何だか西洋的だったり日本的だったり
ここもちょっと冷めポイント。

昔、ジョン・ローンの『ラストエンペラー』が大好きで
北京で初めて紫禁城を見たときにすごく感動したのに
自分が少し中国語を分かるようになってからまた映画を見直したら
登場人物が英語で喋っているのに違和感を感じたのを思い出した。

結局、物語よりも、
ホントっぽいかウソっぽいかばかり気になってしまった。

金城武の声も、吹き替え?って思ったら、気になってしまったし。
中国人が出ていて中国語を話しているのに吹き替え、
香港ドラマなんかではよくあることで特殊な事ではないし
金城武の台湾訛りは確かにそぐわないだろうから
(トニー・レオンの香港訛りも同様に)
吹き替えもなるほどと思うと同時に
これもまた真実味を削ぐ。

曹操役の張豊毅、『さらばわが愛 覇王別姫』にも出てた人ね
いい役者と思うけど、曹操をやるには顔が「真っ直ぐ」過ぎるというか
や、殊更悪人顔でなくてもいいと思うけど
もっと愚直な感じの役のイメージが強すぎてどうも…。

尚香(孫権の妹)役のヴィッキー・チャオ(趙薇)!
『還珠格格』以来、久しぶりに見たな。
ま、ヴィッキーは変わらず女優なのだし
自分が中国ドラマを見なくなっただけだけど。
彼女自身は青島出身、『還珠格格』は台湾制作の
清朝乾隆帝時代の宮廷ドラマで、
中国語圏で一世風靡したドラマだったのよねー。

ヴィッキーも、顔から光が出てるみたいに可愛らしくて
それがもう10年以上前ですか!
この映画に出ているのは事前には知らなくて
それなりに年齢も重ねたよねーなどと思って観ていたけど
彼女は現代劇のコメディドラマ、
日本で言ったら観月ありさみたいな感じで
やったらいいんじゃないかなーなんて思うけど、
そんな役でやってたりしないのかしら?


すっかり映画の話とは逸れた。
偉そうに書きましたが、今、中国語などまるで使えません。
ともあれ、PartⅡも多分観に行きます。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随分前に観た『レッドクリフ(PartⅠ)』を今更。

Wall_img_a
原題『赤壁』
書こうと思って、画像までどこからか引っ張ってきていたのに
そのままになっていたのを
PartⅡも近いし、いや、もうやってるのか?
ともあれ今夜テレビ放映されて思い出して、
書こうと思ったときに書き付けたメモもそろそろ処分したいしで
一応載せておく。
以下は、走り書きしたメモをちょっとだけ編集した文章。




周瑜と孔明の友情が軸?だから役者がこの二人か。
人名とか中国人俳優の確認をするために検索していたら
映画評やブログにもぶつかって、評価が分かれる様子。

映画全体については、スケールが大きい、迫力がある、と
概ね高評価。
不満な点は、三国志マニアにとっては省略されたストーリーが多いと。

自分としては、迫力という点、CG感がアリアリで、ちょっと冷める。
中国の、特に大陸の、時代劇は
テレビドラマでも特殊効果を感じさせずに素晴らしいものが多いので
そんなことも影響してこのように思うのか?

白兵戦は、痛い!って感じ出ていた。

関羽は、正に関帝廟のあの感じそのままで裏切らない。
まあでも関羽にしろ張飛にしろ
あの切る見栄が大袈裟でちょっと笑える。
ありえねー!とか突っ込み所満載で、微笑ましさを感じてしまう。
張雲は格好良かったね。



字数が足りないので、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れている休日の部屋の中、16時32分

晴れている休日の部屋の中、16時32分
ここのところ天気が良くて、昨日なども4月としては暑いくらい
友人に誘われて行った横浜スタジアムは日射しがきつくて
昨年夏にも毎度思ったように、レフトスタンドの方、
日陰になる方へ行きたいと思ってしまったけど
そうはできないので、日焼け予防のリップクリームを忘れた唇が
今朝はひりひりと痛かった。

今日も天気がいいけど昨日ほどの気温ではないらしく
それでもTシャツで窓を全開にして
気持ち良く過ごせるくらいの気温ではある。

先週末から、土日とも外にいて平日もナイターを観に行ったり
ちょっと疲れたので今日はゆっくりしているという感じ。

昨晩は横浜から帰宅して、ほぼそのまま寝てしまい
そのために今朝は比較的早くから起きることができたのが幸いで
大物の洗濯やらを済ませ、天気がいいお陰で布団も干せて気分が良く

テレビの野球中継の音を聞きながら
今晩食べる分として豚の塊肉を煮たり、明日の分で他にも作って
それもまた一段落で、テレビの前に座って野球をそのまま観ている。

気持ちが良いのでワインを開けて
ワイングラスは割れてから相変わらず買っていないままだけど
こういう時間は至福の一つに違いないね。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

カロリーの虜⑤

カロリーの虜⑤
ダイエット競争の最中、野球の時には気にしないでおこう
、と思っていたのだけど
摂取するのを気にしないことはできても
そもそも量がわからない、計算自体ができない、というのが
ちょっとしたストレスでした。

で昨晩、ロッテ戦を観に再び東京ドームへ行ったので
ここでひとつ、ハッキリさせようじゃないか!という試みです。

つまり、
球場の生ビール1杯あたりの量とカロリーを。

とりあえず3種類、飲んだビールのカップを捨てずに持ち帰り。
カップ自体の容量は、表面張力を利用する位に入れて
『キリン一番搾り』と『アサヒスーパードライ』が550ml
『サントリープレミアムモルツ』が510ml。
よく飲む方の上の2種で量ってみましたよ。
写メ撮影中に泡が消えたけど、球場の感じでなみなみと注ぎました。

メーカーによって多少違いがあるだろうけど食品成分表を基にすると
球場の生ビール1杯(420ml) 169.4kcal

量は注ぎ方にもよるでしょうけども。
5杯飲んだら約850kcalか。

つか、アホか(笑)


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ツマミばかりだなあ

ツマミばかりだなあ
今日は東京ドームへ、日ハム主催のロッテ戦を観に行ったのだけど
20時40分頃に終わるというサクサクゲーム

途中入場で、そもそも観ていられた時間が少なかったのに加えて
着席して丸1イニングと、8回頃からも、売り子さんが来なくて
2杯しかビールを飲めなかったー。

ということで、家で飲み直しです。
豆腐にパクチー、スライスオニオンに削り節。

奥に見えるチーかま、球場に入る前に買って持ち込んだ物だけど
ビールが全然飲めなかったので、開けるに到らなかった。

因みにチーかまは結構カロリーが低くて
これは1本29kcal、4本入りを全部食べても116kcal。

毎回これっていうのも飽きるし
どうせ他にも食べちゃうし
(実際今日は他のスナック菓子を先に食べていた。)
意味があるんだか無いんだかだけど
観戦中に小腹が空いたときの保険て感じで持って行ったりします。

なんだか…もう少しまともなものを食べないとね…


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

花見

花見
日曜日の昨日、土曜日の一昨日は
それぞれ違うお仲間達で花見でした。

食べたし飲んだし笑ったしその後また飲んだし話したし
桜と人に囲まれた春の土日。

土曜日は友人達がうちに泊まったりして
昨晩帰ってきて部屋を片付けていたら
花びらがあちらこちらに落ちてました。

遊び疲れた月曜日の今日は
昼間がかなり眠かったけど(笑)
来年もまたやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

すぐに食べられるもの

すぐに食べられるもの
今日はプロ野球の開幕
急いで帰ってきても当然、試合途中にようやく帰着なので
ビールはすぐに開けられるにしても
それと共に食べるものを作ることが、できない。

テレビ観戦のときはいつもそうだけど
開幕戦は更に特別なのです。
台所に立っている間に、大事なシーンを見逃したくないですから。

なので、作っておくことにした、味付けたまご。
大したもんじゃないな(笑)

画像だと出汁醤油に漬けた色が薄くてあまり見えないけど
味はしっかりついてましたよ。

コンビニで売ってる塩味の茹で卵も好きで
球場に持ち込むこともしばしば。


そしてこれは
逆転されて苛立たしく食べ続けた落花生達のあと…
ロッテは開幕黒星スタートです。
やっぱ西武つえー(苦笑)


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

鮭のムニエル、レモンクリーム

鮭のムニエル、レモンクリーム
クリームが止まらない(苦笑)

クリームは、カロリーがとても高いのです。
だからダイエット中はセーブしていたのが
ここへきて爆発している感じ!

レモンの香りや酸味と生クリーム、バターでムニエルにした鮭、
幸せです(笑)。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットストリーム

東京FMの長寿番組
機長という設定のナビゲーターが今日から
伊武雅刀に代わって大沢たかおになるのだということを
今知ったところ。

毎日聴くというわけではないのだけど
結構好きな番組です。

ただ、伊武雅刀氏、低音のダンディーな声色で
なればこそのナビゲーターなのだろうけど
どうもテレビドラマのちょっと変な役とか
『スネークマンショー』の変態っぽい感じが
私の中ではイメージとしてこびりついてしまって
『ジェットストリーム』の真面目且つ正統派の雰囲気と
微かに違和感を持ち続けてもいたのでした。
や、嫌いな訳では決して無かったけども。

大沢たかお氏の方は、私にとっては
『深夜特急』の印象が強いので、これはハマる予感。
といっても、機長みたいなハイソなのじゃなくて
あくまでバックパッカーのイメージなのだけど。

どんな風になるのか、今夜は聴いてみよう。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »