« 煮豚 | トップページ | チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 »

2009年4月13日 (月)

人参のポタージュと豆腐のバルサミコソテー

人参のポタージュと豆腐のバルサミコソテー
昨日昼間に作ったのは人参のポタージュでした。
今日食べる為に、というわけではなくて
人参が余っていて作ったものの、
煮豚とは合わないので今日に回ったというだけのこと。

ミキサーがあったら楽なのだけど、うちには無いので
バターで玉葱と人参を炒めて煮てのその後の作業は
擂り鉢と粉ふるいで代用。

砕けきらないのが粒々と残るのだけど
モッタリしたこの感じもまあ可で
自分で食べる分には差し障りない。

なかなか時間が掛かったので、気持ちとしてはこれがメインなのだけど
サラダは付けるにしてもそれだけではさすがに寂しいし
鶏か豚か、ほんの少しあれば、と、帰りにスーパーに寄ったら
高すぎたり薄すぎたりで、希望の物が見当たらなかった。

バルサミコの味付けで、ということは決めてしまっていたので
作ったことはなかったけどチラッとレシピを見たことのある
豆腐を使う事にして作ったのが奥に見えるもの。

水切りした木綿豆腐に小麦粉をはたいて
ニンニクを軽く炒めた後のオリーブオイルで満遍なく焼き付けて
白ワイン、バルサミコ酢、砂糖を入れて煮詰めるように味付け。
終わり頃にバジルの葉を入れて、
皿に盛ってから、先に炒めて取りだしておいたニンニクも乗せた。

これが結構、美味しかったなあ。
豆腐のメニューが増えました。

サラダはこれも、パプリカとキュウリが傷みかけだったので
ツナでも合わせて…の予定が
てっきりあると思っていた買い置きが無くて
レモンドレッシングと粗挽き胡椒で和えるだけになってしまった。

気が付いたら、菜食主義者みたいな晩餐。
バターと牛乳を使っているのでビーガンとまではいかないけど。

菜食=低カロリーかというと
豆腐のソテーは524.8kcal、そうでもないのよね。

こうして見るとただの厚揚げみたいです。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 煮豚 | トップページ | チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29109209

この記事へのトラックバック一覧です: 人参のポタージュと豆腐のバルサミコソテー:

« 煮豚 | トップページ | チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 »