« チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 | トップページ | フレッシュトマトとベーコンのパスタ&ジャーマンポテト »

2009年4月22日 (水)

担々麺と鶏蛋西紅柿で中華晩飯

担々麺と鶏蛋西紅柿で中華晩飯
あー不景気って恐いわー。

今更ながらそんな事について
思いを巡らす事になったここ数日でした。

ちょっと気持ちが持ってかれちゃったのだけど
もうそろそろペースを取り戻さなければと
今日は何日かぶりにまともに台所に立った感じ。
料理っていうのは、手作業に集中するからなのか
落ち着くなあと感じる事がたまにありますね。

ダイエット競争のエントリー費が何気に響いている(苦笑)
給料日前のサビシい懐事情、
こんな時には、無駄になる程各種ある調味料を活用して
今日は新たに購入した食材は無しです。

鶏ガラスープに練り胡麻、豆板醤、甜麺醤、酒にほんの少しの醤油、
私好みのドロッとした担々麺、今日のはうまくできました。
使った麺は素麺なので、実は担々素麺です。


鶏蛋西紅柿(ジーダンシーホンシー)、トマト卵炒め。
西紅柿炒鶏蛋という書き方の方が多いようで
まあどちらでもいい話ですが
初めて中国に行った時に、トマトが炒めてある!と
今なら何とも思わないような事に驚いたのを覚えています。
胡瓜がスープに入ってるのにも驚いたな。
どちらも生で食べるものだと思っていたので、
こういうことをカルチャーショックと言うのでしょうね。

そしてこのトマト卵、とても美味しいのです。
日本人の留学仲間はみんなこれが大好きで
食事の時は必ず注文していました。
懐かしの味なのですなあ。
ちょっと甘めに味をつける、中国の家常菜(家庭料理)です。


専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 | トップページ | フレッシュトマトとベーコンのパスタ&ジャーマンポテト »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29248175

この記事へのトラックバック一覧です: 担々麺と鶏蛋西紅柿で中華晩飯:

« チャーシュー丼と、携帯カメラ機能撮影比較 | トップページ | フレッシュトマトとベーコンのパスタ&ジャーマンポテト »