« スッピン、夕方、ぶらぶら、映画。 | トップページ | 鶏皮スープで雑炊 »

2009年5月 4日 (月)

鶏皮ポン酢

鶏皮ポン酢
最近はめっきりしなくなった一人呑みをよくしていたときに
近所の焼き鳥屋さんで出してもらっていた鶏皮ポン酢。

皮付きの肉を調理するときに剥いで作ってみようと思っていたものの
照り焼きにしろ煮物にしろ
そのように調理された皮も好きだったりして
結局剥がずにそのまま使ってしまうことばかりだったのを
昨日スーパーで鶏皮だけ売られていたので
何となく思い出して手にとって、今晩作ってみた。

完全に自己流、作るって程のもんでも…
ちょっと残ってる羽など抜くのが
鳥恐怖症の自分からするとちょっとアレだけども
これくらいならギリギリ大丈夫。
手羽先は未だに及び腰ですが。食べるのは平気なのにねえ。

酒と塩を入れて沸騰させた湯で2、3分茹でて
手で触れる程度になるまでそのまま茹で汁の中に放置。
取り出して細く切って、冷蔵庫で冷まして
ポン酢と小葱をかけるだけ(笑)

簡単で旨いのだけど…予想以上に脂が落ちなくて
鶏皮1枚分を一人で食べるのは結構くどい。
見た感じはそれ程の量でもないのに、相当胃もたれしました。

脂を洗うとか大根おろしを添えるとかした方が良かったかも。
あと2枚、残ったのは冷凍保存にしたので
また試してみようか。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« スッピン、夕方、ぶらぶら、映画。 | トップページ | 鶏皮スープで雑炊 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

脂は茹でてから取っちゃうと良いですよ♪

辛子醤油や山葵醤油と玉葱スライスや茹でモヤシ、三ツ葉なんかと和えてもさっぱり♪

大根おろしと土佐酢でも夏向けに☆

これからはゴーヤも良いかもわからんですね〜。

投稿: 髭 | 2009年5月 5日 (火) 02時25分

>髭さん
コメントお待ちしてましたっ(爆)
なる程~そのタイミングで脂を取るのですね!和えるものも色々できるんですね。どれも合いそうで美味しそうです。今度やってみます♪ありがとうございます!

投稿: ザッキー | 2009年5月 5日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29436352

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮ポン酢:

« スッピン、夕方、ぶらぶら、映画。 | トップページ | 鶏皮スープで雑炊 »