« 浅利の酒蒸し | トップページ | 弘前、青森 »

2009年5月19日 (火)

スパゲッティ・ボンゴレ

スパゲッティ・ボンゴレ
もっと美しく盛りたいものですが(苦笑)。

「ヴォンゴレ(vongole)は、アサリなどの二枚貝を使ったパスタ料理の日本における総称である。イタリア語のvongoleは、本来アサリ程度の大きさの二枚貝を指すvongola の複数形であるが、日本では意味が転じてこのような二枚貝を使ったパスタ料理を意味する言葉となっている。」

表題を付けようとして、“ボンゴレ”って何よ?と思い
Wikipediaで見てみたもの。

トマトを使うとボンゴレ・ロッソ(赤)、
バジルソースなんかだとボンゴレ・ヴェルデ(緑)ともありました。
トマトを入れなかった今日のはボンゴレ・ビアンコ(白)らしい。

昨晩、実はパスタにもできるなとちょっと迷って
腹減り具合と食べる時間の事もあって酒蒸しにすることにしたのだけど
何だかやはり未練があり(笑)
今日も安く買えたらパスタにしようと決めて帰ってきた。

昨日は日本酒でしたところを今日は白ワインで蒸し煮して
オリーブオイルで軽く炒めたにんにくのフライパンに
鷹の爪、生パセリは無いので乾燥パセリを思い切り、
蒸し煮したアサリと煮汁を入れて
アルデンテより気持ち硬めのパスタを最後に投入。
アサリの砂抜きとパスタを茹でる為に入れた以外の塩は無いのだけど
アサリの旨味が!

今日のアサリは重さがあるのを選んだし
昨晩のよりは美味しかった?
ま、思い込みが大切です。

アサリを蒸すのにも使った白ワイン
1000円未満の安ワインだけども
自分などには全然関係なく(笑)
冷凍庫に入れてキンキンに冷やして呑んで
それはそれは進んでしまうのです。

|

« 浅利の酒蒸し | トップページ | 弘前、青森 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

お誕生日でしたか。おめでとうございます♪

先日うちの母も誕生日で還暦を迎えました。赤いものをと、赤ワインをプレゼントしましたよ(笑)

ボンゴレは久しく食べてないなぁ。

投稿: 髭 | 2009年5月20日 (水) 13時58分

お誕生日おめでとうございます♪

夜中のらーめんヤバいですよね(笑)

いつも美味しそうな見させてもらってるんで!

投稿: yasaka44 | 2009年5月20日 (水) 20時43分

>髭さん
ありがとうございます!
赤ワイン、いいですねえ~私も将来還暦を迎える時にはちゃんちゃんこよりそっちの方がいいですね。まあその前に、お祝いしてくれる家族を作らねば!(笑)
基本的にコッテリしたソースのものが好きなので、ボンゴレって私も本当に久し振りに食べましたよ。旬だからか、アサリがとても安いので、もうちょっと色々使いたいと思ってます。

投稿: ザッキー | 2009年5月21日 (木) 12時18分

>yasaka44さん
ありがとうございます!

美味しそうなラーメン画像でしたね~。私もマリン帰りはラーメン、海浜幕張で大王か家系どちらかに入る事が多いです。他も開拓したいなーと思っているところです。また新情報あったら教えて下さい!

投稿: ザッキー | 2009年5月21日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29700223

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲッティ・ボンゴレ:

« 浅利の酒蒸し | トップページ | 弘前、青森 »