« 新彊村の「拉麺」が懐かしくて | トップページ | たらこスパゲティー »

2009年5月10日 (日)

香菜(シャンツァイ)のサラダ

香菜(シャンツァイ)のサラダ
香菜、パクチーですね。
私はこれが、大っ好きなのです!

初めて食べたのは多分学生時代の北京。
大した具も入っていない汁そばの汁に浮くように入っていて、
マズっ!と思ったのを覚えているけども…
いつの頃からか、本当にいつの間にか、好きになっていたのよね。
後にタイ料理も食べるようになって、好きが加速した気もします。

薬味として使われることが多いし
よく見かけるのは小袋に入って少々お高く売られているので
頻繁に買うのは控えざるを得ないのだけど
最近、近所のスーパーで
量が多く値段も手頃な香菜が並んでいるのを発見!
静岡産と書かれていました。

ワサッと束になっているので
これ位あれば薬味と言わず野菜としてたっぷり食べられます。

嬉しい(笑)


洗って食べやすい長さに切った香菜と
水に晒した薄切り玉葱、
たまたまあったプチトマトも。
サラダ油を万遍なく絡めてから、レモンを搾って塩と粗挽き胡椒。

好き嫌いがかなり激しく分かれると思うけども
好きな者にはたまりませんなあ~。

|

« 新彊村の「拉麺」が懐かしくて | トップページ | たらこスパゲティー »

飲食」カテゴリの記事

コメント

パクチーがダメで台湾ダメでしたと言う後輩がいました。
俺的には好きってほどでもないけど、入ってても避けるほどじゃないなぁ~
あ~台湾行きたい(笑)

投稿: yasaka44 | 2009年5月11日 (月) 08時28分

>yasaka44さん
香菜を使う地域の料理は、使う頻度も高いし、嫌いな人にとっては食べるものが無い位に思ってしまうかもしれませんね(笑)。食べなくても店に行くと香ってきますしね。
あの香りを嗅ぐと、一気にアジアの気分が高まりますね~私も旅心がくすぐられます!

投稿: ザッキー | 2009年5月11日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29554457

この記事へのトラックバック一覧です: 香菜(シャンツァイ)のサラダ:

« 新彊村の「拉麺」が懐かしくて | トップページ | たらこスパゲティー »