« たらこスパゲティー | トップページ | クッソー »

2009年5月11日 (月)

香菜の肉味噌掛け

香菜の肉味噌掛け
昨晩に引き続きで、香菜祭りな感じです(笑)。
昨日は昼に肉を入れたので作らなかったけど
そもそも、香菜が沢山手に入ったときにしたかったのは、これ。

我が住処の近所には、アジア食材を売る店があって
香菜も束になってお安く売ってくれていたのだけど
去年の夏から、何度覗いても売っていなくて
暑い日のビールにお誂え向きの一皿なのに
食べられなくて残念だったのです。

これは御徒町の中華料理屋というか中華居酒屋というか
一時期よく行っていた店のメニューにあったもの。
日本での香菜が高いからか、頼む客がいなかったからか
無い時が多くなったし、
店自体も中国人の仲良し店員さんが居なくなり
足が遠のくうちに違う店になってしまって。
そうなると、無いものは作るべし、となるわけです。
まあ既に元の味は忘れるくらいに前の事です。


今日は牛豚挽き肉。細かく刻んだ椎茸と
それぞれ粗微塵の葱、生姜と炒めて
鶏ガラスープと甜麺醤と醤油で煮詰めて肉味噌に。

お酒が進んでしまうのだけど、明日は総合検診なので
22時ギリギリに何とか抑えておきましたよ。

|

« たらこスパゲティー | トップページ | クッソー »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29571217

この記事へのトラックバック一覧です: 香菜の肉味噌掛け:

« たらこスパゲティー | トップページ | クッソー »