« 鶏皮ポン酢 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »

2009年5月 5日 (火)

鶏皮スープで雑炊

鶏皮スープで雑炊
昨晩の鶏皮ポン酢、鶏皮を茹でた時に副産物としてできたスープを
捨てずに残しておいたので、今日のブランチはこれを使って。

茹でこぼすことをしないでできた一番スープなので
多少匂いがきつい感もあったのだけど
人参、葱、椎茸、ニンニクと、
強い香りの野菜で無理やり抑え込む(笑)。

昨日もご飯を炊いて、残ったのが1膳弱
雑炊にするにはちょうど良い量でした。
雑炊をするときの冷や飯、私は大抵洗うことをせずに
汁がサラッとしたものよりトロッとぬめる感じの方が好きです。

見たところ和な感じだけど
主な味付けはナンプラーと塩。
スープが濃厚で、なかなかでしたよ。

さて、昨日は加湿器を掃除してすっきりしたし
今日食べるものも一品作ってあるし
今日はロッテの試合中継も無いので
負け試合を観て心が乱される事もない(苦笑)。
本が溜まっているので読書デーにするかな。

専門的なことが何も書かれていない、思い入れオンリーの野球ブログはこっち。

|

« 鶏皮ポン酢 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29443915

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮スープで雑炊:

« 鶏皮ポン酢 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »