« 本を粗末にしてはいけない | トップページ | ネーム(豚の生ソーセージ) »

2009年6月 9日 (火)

賞味期限から1年超のビールは黒ビールになるのか?という話

賞味期限から1年超のビールは黒ビールになるのか?という話
「ザッキーに言えば良かったよー。」
「何?」
「いやー、うちにビールがあってさー、
あんまり飲まないから期限切れちゃって…」
「えー、飲めるんじゃん?うちの会社の人で
お中元だかお歳暮だか会社の貰い物、かなり経ってから
持って帰って大丈夫だった人いるし。」

、と、ガメツく且つお腹は鍛えられているように思う自分は、
悪くなるったって動物性のモンでもあるまいし
大きく具合が悪くなることはないだろうと考え
(これはホントは危険な考え方だけども)、
頂戴したのがこのビールでした。

缶底記載の賞味期限は2008.05。

飲んでみたら、まあ思った通り特に危険な感じはしなかったのだけど
ちょっと黒ビールみたいな味なのですよ。

黒ビールのあの色や味というのは
麦芽を高温で焙煎するその度合いによって
濃くなったり薄くなったりするものだと思っていたのだけど
当然ながら密閉された缶の中で勝手に焙煎が行われ用もなく、
色を確かめようと少しグラスに注いでみたものの
色の方はいつものビール、
日本のペールなラガータイプビールそのもの。

とすると、黒ビールの味というのは
麦芽の焙煎以外の要素が大きいのかしら?

でもそもそも、これは黒ビールに向かっているものなのか?
腐敗の過程でたまたま
黒ビールと味の近似値を示したというだけのもの?

何ともオチのないエントリーであるけれども…
つまり、1年超でもそれなりに美味しかったってことです。

|

« 本を粗末にしてはいけない | トップページ | ネーム(豚の生ソーセージ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

ああっ、そん位では全く問題ないでしょ~。

鮮度に拘らなければ、大丈夫っす。

ただ保管場所だけ注意すればいいんじゃないのかなあ~?

で、ビ~ルって実際は何年位までいけるのか・・・。

投稿: もりひろ | 2009年6月10日 (水) 11時07分

>もりひろさん
大体ビールをそんなに長く置いておいた事が自分では無かったので、初めて飲みました。ホント、全然大丈夫ですね。味は完全に変わってましたけど(笑)。
どの位もつのでしょうねえ…私も気になります。

投稿: ザッキー | 2009年6月10日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30032877

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限から1年超のビールは黒ビールになるのか?という話:

« 本を粗末にしてはいけない | トップページ | ネーム(豚の生ソーセージ) »