« 延長に入り、テレビ前から動けず | トップページ | 名前は知らないけれど »

2009年6月 3日 (水)

チャプチェ

チャプチェ
細切りたけのことか韮とか人参とか半端野菜が色々あって
一気に消費できそうだったので
家にあった韓国春雨(タンミョン、唐麺)でチャプチェを。

家にあった、なんて言うと
いかにも常備していつも作っているようだけど、作るのは初めて。
チャプチェは大好きで、韓国料理屋に行くと必ず頼みたい一品なので
自分で作ってみようと、ずっと前に春雨を買ってそのまま放置…
賞味期限が2008.06.25となっていたけど、気にしない方向で(笑)。


日本でよく食べる春雨は緑豆春雨だけど
タンミョンはサツマイモ澱粉の春雨。
調理には10分も茹でて戻すのね。存在感ある春雨です。

またまた学生時分の北京話でナニだけども
学校の中に朝鮮族が運営してした料理屋があって
そこで食べて好きになったチャプチェ。
朝鮮族の店員の女の子に料理の名前を聞いて頼んで
以来、チャプチェ、と言って注文していたから
これについては中国語で頼んだ覚えがない。
さて、何というのか…。

|

« 延長に入り、テレビ前から動けず | トップページ | 名前は知らないけれど »

飲食」カテゴリの記事

コメント

チャプチェ美味そうだぁ♪ボクも結構好きです。専門店で千円以上だと、ちょっと高いな、と感じてしまいますが(笑)

それはまぁゴーヤチャンプルも同じ印象。

ならば、自分で作って腹一杯食ってやろうと思います。

投稿: 髭 | 2009年6月 4日 (木) 01時52分

>髭さん
なかなか美味しくできましたよ~。
そう、食材、調味料、全部身近で調達できるものでもあるし、作り方も簡単なものが高いと家で作ろうと思いますよね。まあ店は雰囲気代とか連れとの会話とかも一緒に楽しむから、それはそれで良しではありますけどね。
しかしチャプチェ、作ってみたらものすごく簡単だったので、韓国春雨常備でもいいかなと思っています。

投稿: ザッキー | 2009年6月 4日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/29941575

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチェ:

« 延長に入り、テレビ前から動けず | トップページ | 名前は知らないけれど »