« 豚こま肉の葛たたき | トップページ | 酒肴作りに勤しむ »

2009年6月14日 (日)

ローマ風カルボナーラ

ローマ風カルボナーラ
前記事の塩ぽんずをくれたS君からの
もう一つのプレゼントは、パンチェッタでした。
自分じゃなかなか買わないもの、ということで選んでくれたとの事
確かに!パンチェッタって高いから、いつもベーコンで代用です。

で、開けるのが勿体なくて(笑)ここまで眠らせていたのを
今日やっと食すことにしましたよ。
パンチェッタといえば直ぐに浮かぶのはカルボナーラ。
何だか安直だなあという気もしたけども
まだまだ色々できそうな量のパンチェッタなので
ここはひとつ定番で。

でも冷蔵庫の中には生クリームが無くて
以前、料理好きの方のブログで見たことのある
生クリームを使わないカルボナーラを作ってみることに。
レシピを幾つか見てみたら
卵黄だけとか全卵+卵黄とか、様々。
生クリームのいつものカルボナーラは卵黄のみで作るけど
今回は全卵1個で作ることにしました。

パンチェッタを切って炒めて
白ワインとパスタの茹で汁を加えたフライパンを振って乳化。
茹で上がりのパスタを混ぜ合わせて
それを卵、チーズ、粗挽き胡椒のソースで和える。


パンチェッタの旨み全開です!

|

« 豚こま肉の葛たたき | トップページ | 酒肴作りに勤しむ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30101133

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ風カルボナーラ:

« 豚こま肉の葛たたき | トップページ | 酒肴作りに勤しむ »