« 酒肴作りに勤しむ | トップページ | ガンダム特集! »

2009年6月15日 (月)

秋刀魚のオイル煮

秋刀魚のオイル煮
前記事でちょっと書いたけれども
砂肝でしようとした事を、安かったので秋刀魚に変更したのです。

全量オリーブオイルだと勿体無いような気がして
使用済みポットのサラダ油と半々位で。

以前、砂肝の時にはニンニクと乾燥タイムを使ったのだけど
レモンが絶対に合うと思って
今回は秋刀魚に変更したけどレモンはやはり使って
これがズバリ、とても良く合って美味しかった。
タイムの香りと合うのだろうなと。

今回はタイムも生のものを使って、でもこれは個人的には
乾燥タイムでも充分な気がする。
ただ、食材やオイルが綺麗なままでおけるのは
粉砕されていない生のタイムのメリットではあるけども。

秋刀魚に振った塩は幾分きつめでこれも正解。
レシピによっては煮る時間が20分だったり1時間だったり、
色々だったので
今回は30分位だったか?
でもそんなに煮なくてもいいかもしれない。

2尾なので一度では食べきれないし、
これを基にして他にアレンジしようと思っていたのに
ちょこちょこ摘み食いをしていたら結構少なくなっていて
完食してしまいました。

これはほんと、旨い。白ワインにぴったりです。
今日はロゼですが。行けなかった会社の同僚結婚式の、引き出物。

オイル煮、魚でやるなら今度は鰯かなあ。

|

« 酒肴作りに勤しむ | トップページ | ガンダム特集! »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30128934

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のオイル煮:

« 酒肴作りに勤しむ | トップページ | ガンダム特集! »