« ガンダム特集! | トップページ | 朝マック »

2009年6月16日 (火)

昨日の夕ご飯から。クスクス。

昨日の夕ご飯から、クスクス
昨晩は秋刀魚オイル煮をワインでやろうと思っていたので
メインを邪魔せずお腹もそこそこ寂しくならないものをということで
クスクスを。

クスクスのサラダ、はまだ作ったことがなかったので
サラダでも良かったのだけど
秋刀魚の方を冷蔵庫から出して食べる段取りだったので
冷たいものどうしもどうかと考えて
温かいクスクスにしました。

何度か試すうちに、ちょっとは心得などができてきて

汁気の多いもの
トマト風味のもの
汁気がなくてもクスクス自体に味を含ませるもの

ここら辺は鉄板な気がします。

で、昨日はまたしてもパンチェッタを利用して
プチトマトとシメジダケのクスクスを
サイドメニューとして作ったところ
これも非常に美味しかったので載せておく。
パンチェッタはまだまだあるので
これからもしつこくアップしていきます(笑)。

画像はちょっと盛り方を間違えて、
パンチェッタは右側にちょこっとしか見えないけども
ほんとは過日のローマ風カルボナーラ位は入れてある。

パンチェッタを炒めて、脂が沢山出てくるので
これで充分な位だけども、シメジダケを投入するときに
折角だからと秋刀魚オイル煮のオイルを少しだけ足して。
タイム&レモン&ニンニクがとても良い風味なので。

シメジが少ししんなりしたら、乱切りのプチトマトを入れて炒めて
水とコンソメキューブ半かけ、塩、胡椒、ガーリックパウダーで整え
ここへ直接、クスクスを投入。

クスクスの箱には、お湯、塩、、オイルで戻してから…
とか書いてあるけども、
そんなの無視して平気なのは実証済みなのです。

クスクス、慣れてくると、非常に使える食材です。

これもまた、パンチェッタの旨みをよく吸ってくれていました。
しかしあの出た脂、全部吸って
それをまた全部美味しく頂いたので、
カロリー的にはすごいのだと思われます。きっと(笑)

|

« ガンダム特集! | トップページ | 朝マック »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30139646

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕ご飯から。クスクス。:

« ガンダム特集! | トップページ | 朝マック »