« ブロッコリーとツナのペンネ | トップページ | パット・メセニー・グループ »

2009年7月 9日 (木)

最近のmyおべんと事情

最近のお弁当について
週イチでもいいや、と
あまり自分にプレッシャーをかけずにいるのがいいのか、
朝が弱い自分ながら今のところまだ息切れせずに
お弁当持参での出社が続いています。
って、まだ1週間じゃないか(笑)。ハハハ。

でも以前作っていた時の感覚なども思い出し
何となく朝のペースが掴めてきたかな、という感じ。

電子レンジが無いので、冷凍保存のご飯をお弁当用にチン、ができずに
毎朝ご飯を炊く必要があるというのが
以前お弁当作りをしていた時とは違うのだけど、
毎朝1合炊いて、お弁当箱に詰めた残りが1膳分なので
お弁当用に作ったおかずの残りで朝ご飯にするのにちょうど良い。
1合だと炊き上がるのも比較的早いしね。

ちょっと前に購入したミルクパンも
メンチカツ1個、とかを揚げるのにちょうど良くて、
朝の揚げ物に対する敷居が低くなって
お弁当作りが楽しくなっている要素の一つです。

先週の作り置き総菜はヒジキの煮物で毎日こればっかり、
今週の総菜は切り干し大根の煮物でまたこればっかり(笑)。

この作り置き総菜と、
衣をつけて半製品状態で冷凍保存にしたものを軸に
あれこれ考えると結構楽しくて
代わりにというか、最近は夕飯がおざなり気味。
昨晩は辛ラーメンでした(笑)。旨いからいいのですけど!

今日のお弁当は
・桜海老の卵焼き
・メンチカツ
・ブロッコリーと椎茸のオイスターソース炒め
・人参のナムル
・切り干し大根の煮物
・プチトマト

思いがけず白米が足りない!という状態だったので
いつからあったのか定かでない玄米を加えて炊いて主食としました。

あとはインスタントの味噌汁を持参して
お昼の時間が楽しみです。

|

« ブロッコリーとツナのペンネ | トップページ | パット・メセニー・グループ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30470300

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のmyおべんと事情:

« ブロッコリーとツナのペンネ | トップページ | パット・メセニー・グループ »