« 救援物資キタル | トップページ | あの日マリンスタジアムで »

2009年7月31日 (金)

茄子のナムル

茄子のナムル
昨日の晩のものですが。今晩も昨晩の残りで同じものを食しました。
ある程度時間を置いても食べられるとは言え
丸一昼夜経つと皮の紫の鮮やかさが失われたので
やはりその日の内に食べるのが良いようで。

いくつかブックマークしている料理ブログ、
その中で紹介されていたものが美味しそうでした。
もっとも元々はNHKの料理番組で紹介されていたとのこと。

ナムルは好きでよく作るけども茄子は使った事がないなというのと
色々使える野菜でそれぞれ美味しいのだけど
茄子そのものをメインにして、酒肴になる、という一品が
自分の中にはないなあというのも
作ってみようという契機になったのでした。
煮浸しとか焼き茄子も旨いけど
ビールを呑むにはパンチが足りず。
揚げ出しや挟み揚げはビールに合うけど
疲れて帰ってきて作るにはちょっと面倒だし。

縦にスライス、灰汁抜きに薄い塩水に漬けた茄子を、蒸す。
茄子を蒸したことって無いなあ、とこれも新鮮です。

蒸し時間は4分。これ以上だと食感が失われるとのこと、
真面目な生徒になるつもりできっちり計りましたよ。

あら熱がとれたあたりで細長い状態に切って
「おにぎりを握る要領で」ふんわり水気を搾り
先ずごま油で和えて、その後他の調味料を。

半ずりの白胡麻、醤油、味醂、塩、酢、すりおろしのニンニク
おお、この合わせている段階でもう幸せ。甘じょっぱくて香ばしい。
ほんとはここにみじん切りの葱が入るのを
レシピを見落としてうちに無く、致し方なし。ああ。

いや、葱無しでも美味しかったけど
有りの方がやはり旨かろうね。
ということで次回は葱を忘れずに再挑戦!

|

« 救援物資キタル | トップページ | あの日マリンスタジアムで »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30783365

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のナムル:

« 救援物資キタル | トップページ | あの日マリンスタジアムで »