« 今年最初の | トップページ | 最近のmyおべんと事情 »

2009年7月 7日 (火)

ブロッコリーとツナのペンネ

ブロッコリーとツナのペンネ
ブロッコリーをクタクタ、というよりは
グズグズ、でもいい位に茹でて、和える。
ここでのブロッコリー、イメージとしては、具ではなくてソースです。

以前、同じくブロッコリーとツナでその時はロングパスタだったけど
あれは正直、単なる具になってしまって失敗だったのを
無理やりアップしたんだよね。。。

パスタと一緒に小房のブロッコリーを茹でたのを
予めにんにくの香りを移しておいたオリーブオイルのフライパンへ
茹で汁少々と一緒にあけて、オイルと馴染ませつつ
ブロッコリーをわざと潰しながらパスタに絡ませるように和えたら
最高に旨い!

ブロッコリーとオイル、塩だけでも美味しいのだけど
以前同様、ツナがあっちゃったりするので
鷹の爪と一緒に混ぜてみたりする。

ニンニクとブロッコリーは、ほんとによく合うし
ツナの旨味も加わって、ビールもワインも合いますなあ。

どっちも無くなって、日本酒飲むのはどうかと思いますけど。ハハ。

|

« 今年最初の | トップページ | 最近のmyおべんと事情 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30454339

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとツナのペンネ:

« 今年最初の | トップページ | 最近のmyおべんと事情 »