« イカす! | トップページ | 大葉とフレッシュトマトの冷製パスタ »

2009年7月14日 (火)

イカのトマトソースパスタ

イカのトマトソースパスタ
日曜日に貰ったイカ、その日は久し振りのお店へ届けに行き
そのまま呑んでしまったので
(あ、ご馳走さまでした!)
うちに取っておいた分を捌くことはせず、
昨晩ドームから帰って遅い時間にようやく処理して
冷凍庫に入れるまでが済みました。

やっぱり本職が捌くのとは雲泥の差、
手際がやたらとまどろっこしい私。
お店で捌くのを見ていたらパパパーっとあっと言う間だったけど
私はたった5杯がひと仕事でした(笑)。

そんなこんなでせっかく冷凍保存にしたのに
もう取り出すのが惜しい気もしたけども
食べずにおくのも本末転倒なので
早速頂いてみることにしましたよ。

パンチェッタの時といい、またパスタという辺りが安易だけども…

冷蔵庫にあったトマトがいい感じに熟れていたので
今日のソースは缶ではなくてフレッシュトマトを湯剥きして使用。
コクが欲しかったのでトマトペーストも少し入れました。

イカは柔らかいままにしたかったので
ソースの最後にサッと火を入れる程度。

イカ1杯分なので、一人で食べるにはゴロゴロと贅沢な量。
トマトとイカの旨みが相乗効果、
とっても美味しいパスタになりました。

イカ自体がとれとれの新鮮なものだったので
お店でお刺身にしてもらった時も甘くて美味しかったのです。

あとは何にしようかなあ?考えるのも楽しいのよねー。

|

« イカす! | トップページ | 大葉とフレッシュトマトの冷製パスタ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こっちのブログを見てると、やはり記憶をなくす原因は『あまり食べずに飲む』からじゃないかと‥普段はしっかり食べて、飲んでる感じがするし(家飲みの安心感もあるんだろうが)
もりひろもコメントしてたけどね。
もりひろも隣であんまり食ってなかったし、Blueも元々食わないし‥
俺は食わないと飲めないタイプだから、たまにツマミが少ない時にやらかす位だから。
まぁやらかすには違いないけど(笑)
今度は食い物たらふく頼んで、隣で強制的に食べさせます(爆)
イカが食いたい‥
青森のうちの田舎、焼きイカで有名よ♪では

投稿: yasaka44 | 2009年7月15日 (水) 05時14分

>yasaka44さん
そうだと思います。食べないくせに一気に飲み干すような飲み方をするからだ、と言われた事が…。あの時も、サラダを一度取って、練り物2つ程食べて、、、以上!という気がします。
ほんと、強制食べ物摂取(笑)、必要ですね。是非お願いします!

青森って、イカも有名ですよね。私自身は当地で食べたことは無いのですけど。
今回のは福島のですが、とても美味しくていい貰い物をしました!

投稿: ザッキー | 2009年7月15日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30547444

この記事へのトラックバック一覧です: イカのトマトソースパスタ:

« イカす! | トップページ | 大葉とフレッシュトマトの冷製パスタ »