« 妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その一、鶏皮ポン酢 | トップページ | オタフクソースでB級パスタ »

2009年7月 4日 (土)

妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その二、イカ2種

妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その二、イカ2種
夕方に購入した食材とは、イカ。
1杯が198円とはさほど安いとも思われないけども
刺身用となっていたのが美味しそうだったので、籠に入れ。

胴は刺身で食すとして、紫蘇なんか敷くまでした割には
盛りがぞんざいなことになってますが(笑)。

エンペラとゲソは軽く湯通しして、辛いタレと一緒に。
これはタイで、魚介を食べる時によく添えられるもので
微塵の唐辛子とニンニクに、レモン、ナンプラー、砂糖を混ぜた
辛くて甘くて酸っぱくてという
誠にタイらしい味のタレです。

本来的には鷹の爪ではなくタイの小さな生唐辛子と
レモンでなくマナウを使ってこその味なのだけど、
これでもまあまあ美味しい。

今日は16時を過ぎてからようやく本日の第1食でカレーを食べたので
ツマミばっかりの夜となりました。

因みにその夕方のカレー。松屋のフレッシュトマトカレー。
この画像を送ってくれた友人激賞により、数日前に食べたところ
なかなか旨いのだけど何がいいってその値段、290円って偉いよね。

|

« 妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その一、鶏皮ポン酢 | トップページ | オタフクソースでB級パスタ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

我がクソ会社の前に「松屋」があり、このトマトカレーは食べましたよ~。

前は普通のカレーも¥290だったんだけどね~。

投稿: もりひろ | 2009年7月 5日 (日) 11時13分

>もりひろさん
松屋はあんまり行かないので知らなかったのですけど、普通のカレーよりも安いのに気が付いて、不思議でした。何故なんでしょうねえ。

投稿: ザッキー | 2009年7月 5日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30410492

この記事へのトラックバック一覧です: 妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その二、イカ2種:

« 妙な時間に寝て起きて…ツマミ連投その一、鶏皮ポン酢 | トップページ | オタフクソースでB級パスタ »