« オタフクソースでB級パスタ | トップページ | ブロッコリーとツナのペンネ »

2009年7月 5日 (日)

今年最初の

今年最初の
西瓜。

去年までも目にはしていたけれども
今年は特に目につく気がする、小玉西瓜。

昨日、駅前の商店街にある八百屋で幾つか野菜を買って
外に出たら、小さな西瓜が105円。
そのまま何歩か歩き出したのだけど
引き返して八百屋のおじさんに、これも、と言ったら
5円おまけしてくれた。

もう何年も西瓜なんて買っていないのが
休日の夕方で、まだ空が明るくて、
本屋にも寄ったりしてブラブラした後で
なんだかゆったりした気分だったので
持って帰りたくなったのだろうね。


以前は大きな西瓜しか売っていなかったし
食べきれないので、目には入っても
うちで食べる果物としてはスルーしていたから、本当に久し振り。

結構甘くて美味しかったなあ。
これは今夕、試合の途中から中継の始まった千葉テレビを観ながらの
野球観戦食ともなりました。

焼酎を買ってきたのに氷がなくて
珍しくアルコール抜きになったけど
麦茶と西瓜で野球中継もまた良しでした。

|

« オタフクソースでB級パスタ | トップページ | ブロッコリーとツナのペンネ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

小玉は皮が薄くて良いですね♪台所で志村食いして顔洗うのが髭流です(笑)


なんかのんびりした風景が目に浮かんで、癒されますね☆

投稿: 髭 | 2009年7月 6日 (月) 18時11分

>髭さん
初めて食べましたが、ほんと、皮が薄かったです。
食べ始めはスプーンなど使ったのですけど、却って汁が飛ぶし面倒になって、かぶりつくことになりました。ら、やっぱり頬がベタベタになって。化粧なんかして人前だったりしたら絶対できないなあと思いながら顔洗いました(笑)。

投稿: ザッキー | 2009年7月 7日 (火) 00時31分

夏というと、やっぱりスイカは代名詞ですね。これはいつまでも夏の代名詞であってほしい(*^_^*)。
お化粧なんてなんのその、スイカはやっぱりかぶりつきです!

投稿: chanchan-pon | 2009年7月 7日 (火) 21時31分

>chanchan-ponさん
昔ながらの知恵なのでしょうね、冷やした西瓜を食べるとほんとに体の熱が抜けて涼しくなるんですね。そんなことで、日本の夏の夕涼みを感じたりしてました。
ただ…あのかぶりつきで食べてる姿を誰かに見せるのは、見た人が引くんじゃないかというくらいヒドいです(笑)

投稿: ザッキー | 2009年7月 8日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30419514

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の:

« オタフクソースでB級パスタ | トップページ | ブロッコリーとツナのペンネ »