« 当たるといいね | トップページ | 夜更けに分解 »

2009年8月 8日 (土)

豆乳麺

豆乳麺
ウィキさんによると、韓国ではコングクス、というらしい。
そして、夏に食べるものらしいですよ。

たまに購読する『エル・ア・ターブル』、
その特別編集の『エル・クッキング』というのが
フリーペーパーとしてよく行くスーパーマーケットに置いてあって
その中のレシピをなぞってみたものです。

麺は素麺を使ったレシピなので
彼の地で食べられている本物がどういうものなのか、
ちょっと興味があるね。

しかしこのレシピ、材料がえらい単純で
素麺、豆乳、きゅうり、トマト、練り胡麻、塩、って
味を決めるものが豆乳、練り胡麻、塩しかないのね。
現地のものも、大豆から煮て手作りするにしろ
味つけはこんなもんらしい。

今日のは火にもかけないし(勿論素麺は茹でるけど、汁の方ね)
旨いの?って気もしながら、殆ど実験気分で試みたら
これが結構、イケました。へー。


サイドには、イカのマリネサラダ
ズッキーニ、ニンニクの芽、シメジをオイルとレモンで和えたもの。

昼間から高校野球&ビールだったので
夕食はシメの気分でした。

|

« 当たるといいね | トップページ | 夜更けに分解 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30885541

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳麺:

« 当たるといいね | トップページ | 夜更けに分解 »