« パセリソテー、鶏もも肉編 | トップページ | お弁当の仕込み »

2009年8月30日 (日)

衆議院選挙

今日が投票日だというのに
そしてもう外に出なければいけないのに
まだ迷っているのですよ。

改めて選挙広報を読んでみたりしたのだけど
毎回の事ながら、完璧政党も完璧候補者もいないわけで
1票をどこに投じるかについてはいつも迷うのだけども
今回はまた更に迷う。

しかしながら、今更改めて言うことでもないと思うけど
投票には行くべきだと思うのね。

法律的には権利の行使ということだけど、
些かでも世の中に対して不安とか不満を持っていて
素面であろうが酒席のクダであろうが、それを口にするのならば
その、言の葉にする権利を得る為の
先ずしなければならない作業が投票という行為だと思うのです。

そういうことなので、勿論、
私は何の不安も文句もなく暮らせています、というのであれば
行ってよし!ってことなのだけど
そうでないのならば。
そして私自身は、そうでない、不安だらけの人間なので
やはり今回も、迷いつつも最終的には何らかの結論をつけて
投票してこようと思いますよ。

しかし相変わらずこの、開票についての報道番組を
全局で、長時間に渡って流すというのは何なのかしら?
今回、前回とポピュリズムの雰囲気が
濃厚さを増してきているということも関係はしているのだろうけど
毎度毎度のこの報道番組たちの在り方は
政治への関心が薄い、投票率が低いと言われ続けていることとの
相関関係を掴みかねます。

|

« パセリソテー、鶏もも肉編 | トップページ | お弁当の仕込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31164988

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙:

« パセリソテー、鶏もも肉編 | トップページ | お弁当の仕込み »