« 鶏胸肉のグリル、タンドリーチキン風味 | トップページ | 餡かけ炸肉丸子(ジャーロウワンツ) »

2009年8月 3日 (月)

鶏皮ポン酢、苦瓜バージョン

鶏皮と苦瓜をまたポン酢で
帰宅が22時でガッツリ食べるのがためらわれ
(気にせずガッツリの時もあるのにね)、
苦瓜が冷蔵庫にあったのと、鶏皮を冷凍保存してあったのとで
以前鶏皮ぽん酢を作った時にお勧め頂いていた
この二つの組み合わせで、今晩の酒肴としました。

基本的に脂っこいものが好きな自分なのだけど
鶏皮については何故か1枚分が結構重くて、何かあっさりとした、
且つ鶏臭さを消すものと一緒であるのが良いということが分かり
葱の類を添えたりしたかったのが今日は無い為に、
苦瓜だけかあ、と思ったりしたのだけど
そのちょっとした心配が杞憂だったどころか
今までで一番旨かった!

薄切りの苦瓜をサッと湯がいて絞って
これに生姜と酒を入れて沸騰した湯でこれまた軽く火を通した鶏皮。

今日は味ぽんと塩ぽん酢を半々に合わせて食しました。


くこの実は彩りのつもりだったのだけど
口に入った時のほのかな甘味がマッチしたのは意外な発見。

昨日スーパーで珍しく空心菜があって、しかも58円!
迷わず籠に入れて、今日はその炒めも一緒に。美味。

|

« 鶏胸肉のグリル、タンドリーチキン風味 | トップページ | 餡かけ炸肉丸子(ジャーロウワンツ) »

飲食」カテゴリの記事

コメント

良いですね、夏っぽくて美味そうです♪実践していただいてm(__)m

クコの実は意外ですね。

空芯菜の炒めモノも美味いですよね〜、ニンニクとXO醤でやってもらいたい☆

投稿: 髭 | 2009年8月 4日 (火) 02時32分

>髭さん
またまた良いことを教えていただいてありがとうございました~ホント、苦瓜との組み合わせはとても良かったです!
空心菜、美味しいですよね~!安い値段でもっと出回ればいいのにと思いますよ。XO醤は無かったので、オイスターソースでした。

投稿: ザッキー | 2009年8月 5日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/30823111

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮ポン酢、苦瓜バージョン:

« 鶏胸肉のグリル、タンドリーチキン風味 | トップページ | 餡かけ炸肉丸子(ジャーロウワンツ) »