« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き② | トップページ | 終電 »

2009年9月26日 (土)

チーズinなんだけど…の、ハンバーグ

チーズinなんだけど…の、ハンバーグ
今日は色々済ます事があってちょっとグッタリ、
夜帰宅するまでに食べたのは外出前の卵かけご飯1膳…
量がどうこうより、気分的な侘びしさが先立ちますけど(笑)
とにかく、外食したい気でいっぱいだったのを、
明日から、うまく運べば毎日野球観戦なので
しばらくまともな自炊をしない事を考えると
今夜はどうしても家で食べるべきだと思ったのでした。
昨日も久々のマリンスタジアムでナイター観戦だったのですよ。

夕食の自炊はしないと言っても、会社に持って行くお弁当は作るので
ミニハンバーグも一緒に焼いて
そちらは冷凍に付するという目論見もあったのね。

で、今夜の夕食分としては、チーズを中に入れてみた。
ナイフをいれるとトロ~ッとチーズが流れ出すみたいなイメージで。


…流れ出ない…!
温かくて軟らかいだけのチーズが、まんまの形です。

敗因は、何十円かを惜しんで、所謂とろけるチーズではなく
普通のチーズにした事かしら?

味に問題は無いのだけど、、
大事なところでケチると、こういう事よね(苦笑)。

|

« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き② | トップページ | 終電 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ちょっと思い出したのですが、
月見そば(うどん)で、卵はどうされていますか?

いきなりまぜてしまい、
こくのあるつゆを楽しますか?

それとも麺にからめて濃厚な黄身を楽しみつつ
つゆにとけこんでしまう卵に名残惜しさを感じつつ
塩分の過剰摂取を気にして残してしまいますか?

コーラフロート(コーヒーフロート)の
アイスクリームと同じく
永遠のテーマといえます。

学生時代、アルバイト先の社員に
ソーダフロートをおごってもらい
「半分食べて半分溶かすのが関西流やで」
といわれました。
関西でそのような風習があるのかないのか、
確認はしていませんが、いまだに信じています。

投稿: こめつきばった | 2009年10月 1日 (木) 01時26分

こめつきばったさん
いきなりなご質問ですね(笑)。
えーっと、、月見は食べません…。
卵を一体化させてコクのあるつゆとするというアタマが私にはありませんでしたので、お説により「なるほど!」と思った次第です。
私は卵は具としてしか考えておりませんでしたので、具は余すことなく食べ尽くしたいし、ならばつゆを飲み干すかと言うと、それはせず。ただそれは塩分の過剰摂取を気にしてというよりは、お腹がガボガボになるからであったり、飽きて完飲に至らないからであるのですけども。結果、余すことなく具としての卵を食すには一息にいくしかないのですが、それはまるで生卵丸飲みのようであり、敢えて蕎麦ないしうどんと一緒に盛る意味があるのだろうか?と。微かに口に入るつゆとの口腔での一体感を楽しめるのかも知れず、単純に丸飲みではないのかも知れませんが、少なくとも私にとっては、他のメニューを押しのけて選択する程の意味が見いだせなかった。
そういうことで、私は、お答えできるほど月見に相対してきた事がありません。
そして、月見の新たな可能性を教えて頂いた今……やはり食べないと思います…。だって肉とか揚げとか揚げ玉とかワカメとかのが好きなのですもの…。
因みににフロート類も食べません。

投稿: ザッキー | 2009年10月 3日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31533360

この記事へのトラックバック一覧です: チーズinなんだけど…の、ハンバーグ:

« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き② | トップページ | 終電 »