« あの法被の人々は今頃どうしているのでしょう | トップページ | やっと週末、大型連休前日の夜の様子 »

2009年9月13日 (日)

秋刀魚の蒲焼き

秋刀魚の蒲焼き
秋刀魚は、子供の頃から大好きで
「○○(本名、小学生まではアタシと言えずに
下の名前を一人称で使っていました)、
ご飯と一番合うのはさんまだと思うし
さんまがあったら他のおかずは何にもいらない!」
と父親に宣言した程、大好きでした。

ただただ焼いただけのものが最も旨いのだと思うけども
今シーズンはその焼いたのを自炊で一回、外で一回食したので
今日は目先を変えて。

今年は体長のある、脂の乗った秋刀魚が
お安く出回っているように思います。

一時期台風の影響で青い魚、鯵や鰯が例年より高くなって
はしりの秋刀魚は比較的に安いというのが情報としてあったけど
現状まだそんな感じが続いているようで。

今日のこれも口の黄色い新鮮な、太い秋刀魚が、一尾88円。
嬉しい(笑)。


背開きにして、片栗粉をはたいて焼いたのを甘辛ダレにて。

ところで今日は、とある試験を受けて来ました。
自己採点を終えて、どうやら不合格の様子。
…ものすごく悔しい。
ので、次回は満点取る気持ちで臨もうと思いますよ。

|

« あの法被の人々は今頃どうしているのでしょう | トップページ | やっと週末、大型連休前日の夜の様子 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

試験、残念なのかあ?

でも次あるならいいね。
秋刀魚は最高に大好きです。

投稿: もりひろ | 2009年9月16日 (水) 12時13分

今年のサンマはおいしいですね。
大人になると、肝が味わえたりして得ですね。
子供のときは、肝なんて毒だくらいに思ってましたね。
試験は次またがんばってほしいです。

投稿: こめつきばった | 2009年9月17日 (木) 10時07分

>もりひろさん
試験は、準備があと一歩足りませんでしたー。年明けにまたあるのでそこで頑張ります!
秋刀魚、美味しいですよね~シーズンのうちにモリモリいっておきたいです!

投稿: ザッキー | 2009年9月18日 (金) 09時17分

>こめつきばったさん
今年の秋刀魚はいつにも増して美味しいですよね。
あの肝が美味しいので焼き魚にするのが好きだなあと思っていたりもします。他の調理法の時は捨てるだけなので。捨てないで活かす方法もあるのかしら?
試験は、また挑戦します!

投稿: ザッキー | 2009年9月18日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31364075

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の蒲焼き:

« あの法被の人々は今頃どうしているのでしょう | トップページ | やっと週末、大型連休前日の夜の様子 »