« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き① | トップページ | チーズinなんだけど…の、ハンバーグ »

2009年9月26日 (土)

秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き②

読んだ本
ちょっと前にしていた勉強を始める前に読み始めた
『下流志向』(内田樹著、2007.01、文庫版2009.07)を
ようやく読了。
芋づる式で『蟹工船・党生活者』(小林多喜二著、1929・1932)。
『蟹工船』、教科書の記述を目にしたことがある位で
ちゃんと読んだことが無かったのね。
去年?随分話題になっていたからというのもあって
遅ればせながら手に取ったのだけど
なんであんなにブームになったのか、さっぱり分からない。
派遣労働者が、とか、低所得者層拡大、とか、
ブームの理由として挙げられていたマスコミの説明は知っている。
その上で、解らないので、何か解る方法を知りたいと思っています。
『党生活者』の方は、当時の共産党の非合法活動の様子が
興味深かったです。
活動者とは逆の視点だけど、潜伏される企業の側からすれば
活動のベクトルも興味も意思も全く違うものが
いつの間にか入り込んで何やらやろうとしているというのは
かなりキモチワルイ事であったろうと想像ができて、
共産主義に対する当時の嫌悪感というのは
教科書的に言えば資本家層の既得権喪失に対する危機感
という事だろうけども、
案外そんなキモチワルさの方が
大きかったりしたんじゃないかと思ったり。


観た映画(ビデオ)
『マイノリティリポート』これは観始めてから
観たことがあったのに気が付いたけど結局最後まで観る。
『ガタカ』ちょっと見所が分からない…ユマ・サーマンが綺麗。
もっと沢山観るつもりだったのに、これしか観られなかった!

やらなかった事
試験結果の見直し…答え合わせと得点計算をしたままで
内容の見直しをしなければいけないのに。
近々やりましょう。絶対!

|

« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き① | トップページ | チーズinなんだけど…の、ハンバーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31535579

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き②:

« 秋の大型連休、シルバーウィークの覚え書き① | トップページ | チーズinなんだけど…の、ハンバーグ »