« 件の苦瓜 | トップページ | オクラ納豆ご飯 »

2009年9月 4日 (金)

そういうことで、ゴーヤチャンプルー

そういうことで、ゴーヤチャンプルー
苦瓜と言ったら、定番ね。

でも、私が子供の頃の関東に於いては
決して一般的ではなかった。
苦瓜は、子供の頃どころか、二十歳も過ぎた辺りで
チラホラ見かけるようになったのだもの。

母親が沖縄の人だっただけに
多分小さい頃に食べたのでしょうね、舌は味を覚えていて
あ、これ食べたことある、と思ったのは
タイに通っていた時分に、お世話になった先で
スープの中に入っていたのを口にした時でした。

そのスープの苦瓜はイボイボの皮を剥いてあったから
ちょっと緑が濃い冬瓜みたいな物だろうという予測で口に入れたら
苦くてギャップに驚いたのと同時に
何となく懐かしい気持ちになったのを覚えているなあ。

今では普通にスーパーマーケットでも見られるようになって
ゴーヤチャンプルーが家庭料理の定番にもなって、
以前は輸入植物で制限品だったなんて信じられない事ですよ。

それにしても、美味しいなあと、しみじみ。
今晩のおかずはこれだけ。
これに、オクラと油揚げの味噌汁、
炊きたてのご飯が、進む、進む。

|

« 件の苦瓜 | トップページ | オクラ納豆ご飯 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤチャンプルはオイラも大好きです!!

最近、食べてないな~。

ビールに野菜炒めもたまらないんだけど~。

投稿: もりひろ | 2009年9月 5日 (土) 16時05分

>もりひろさん
高い野菜が多い中で苦瓜はそれほどでもないので、今年はいつに増して食べている気がします。美味しいですよね~。
野菜炒めにビール、いいですね!食べたくなってしまいましたよ~。

投稿: ザッキー | 2009年9月 5日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31237607

この記事へのトラックバック一覧です: そういうことで、ゴーヤチャンプルー:

« 件の苦瓜 | トップページ | オクラ納豆ご飯 »